アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父(79歳)は1年前より寝たきり状態で 母(76歳)が、自宅で介護をしています。
ところで、同居している兄夫婦の兄が5年前に親父を連帯保証人にして3000万円を借りました。ここへきて
借りたお金が返せずに親父名義の土地を全部売りに出しているので、母名義の土地を少しでも残したいのです。
なにか? よい方法があったら教えて 下さい。

A 回答 (4件)

お父様の連帯保証債務の分を完済したのち、残りの部分についいて夫婦間贈与(特別な非課税枠があり申告が必要ですから行う場合は税務署にお問い合わせ下さい)でお母様に残りの財産を移動することは可能です。

しかし、今現在お父様名義の財産を、連帯保証債務分を完済しないでお母様に移し、その結果お父様が連帯保証債務を完済出来ない場合は、それは財産隠しと見なされ、違法行為となります。(債権者から訴えられると結局お母様の財産とは見なしてくれません)
あくまで財産はその名義の人のものとなります。

少しでも工夫をするという話になりますと、非常に法律的にも微妙な問題をたくさん含みますので、素人では無理ですから弁護士に依頼するしか方法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何をどうするか!わからず困っておりました、貴重な提案をいただきまして今後の指針ができました。      どうも有り難うございました。

お母様名義の土地ではないのですか・・・

そうであれば、#2さんの回答のとおり債務と担保の土地の評価関係で非常に難しい問題になると思います。
 専門家に依頼して、金融機関ともよく話し合い、法的に少しでもお母様の名義に出来るか検討するという正攻法はもちろんですが、今後のお母様の生活が心配であるならば兄弟として、お兄様に文書で今後のお母様の生活保障を求めるのも必要ではないでしょうか?
 生前贈与に当たるかどうかも含めて、お父様の財産の処分についてはあなたも相続人のひとりになります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを いただき未来が明るくなりました
今後は専門家と相談しながら 少しでもよい結果にらるようにしたいと思います。貴重なご意見どうもありごとう
ございました。

父親の財産を兄が使うことは生前贈与にあたります。

贈与税とか相続とかいろいろ問題があります。早めに家族会議をしたほうが良いのでは?
借金が父親のために使われているのならそれはそれでよいと思うのですが、
税金とか相続の問題もありますから、話がこじれないうちに。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
生前贈与、などの考えかたを おもっても見ませんでした
あらためて整理しなおして 具体的になにができるかを考えてみます。 

<同居している兄夫婦の兄が5年前に親父を連帯保証人にして3000万円を 借りました。

ここへきて 借りたお金が返せずに親父名義の土地を全部売り に出しているので、母名義の土地を少しでも残したいのです。>
 保証人になっているのがお父様なら、お母様名義の土地は、担保にはなっていないのではないでしょうか?
 夫婦でも債務保証していなければ、大丈夫だと思いますが・・ 

この回答への補足

父は、結婚して30年以上に成りますが昔風の田舎なのでまだなにも、母名義にはして有りません。
母には 何にも残らない様なので、心配しております。
よろしく お願いいます。

• 0