アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーケティング全般の知識・方法が知りたいです。そして、そこから仮説を立てて、実行し、検証する。このプロセスについて詳しく知りたいんです。また、マーケティングによる効果も知りたいです、誰か助けてください。

A 回答 (2件)

No.1の方の仰る

>本屋さんに行きましょう。
っていうのは、ちょっと気持ちが分かるのですが「マーケティングを誤解されていないかな?」って感じちゃうんですよ。

マーケティングとは「企業活動をマーケット(市場・消費者)視点で見直す考え方」のことであり、マーケティング全般の知識が知りたいのであれば、まず企業活動全般を学ぶことから始めないとイケナイわけです。考え方が学びたければフィリップ・コトラーの本を読んで下さい。

ただ、もしsilverbird27さんが本当に誤解していたとしたら、それも仕様がないだろうと思います。というのも、例えばアメリカではマーケティング=広告活動を指すコトが多いですし、日本だとマーケティング=市場調査や消費者調査を指すコトが多いのは確かです。ただ、それでも「仮説を立てるプロセスを教えて下さい」っていうのは「料理をつくるプロセスを教えて下さい」って感じて、答に窮してしまいます。「マーケティングによる効果」も、マーケティングの効果なのか?マーケティング効果の測定方法なのか?困っちゃうんです。

参考にならなくてゴメンナサイね。でも、結論を先に言っちゃうと、決まったカタチなんて無いんですよ。広告効果の測定法だって、定まったモノはありません。目的と条件が変われば手法は変わりますし、同じ目的と条件のモノなんてありえません。

参考URLも見てみて。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=463419
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん回答ありがとうございます。
そして、いろいろとご指摘ありがとうございました。
フィリップコトラーさんの本を探して、勉強します。
質問の仕方について、今後注意していきます。
今後もよろしくお願い致します。

本屋さんに行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ私の社内でも勉強させてもらったり、本から学んだりしているんですが、経験者がいたらと思って質問させていただきました。