プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、父が亡くなり仏壇と仏具を購入し、毎朝、お茶と炊きたてご飯を
それぞれ、仏飯器と茶湯器にお供えしてるのですが、最近、母の知り合いから
「2つある仏飯器の片方は味噌汁をお供えするもの...」と言われました。

仏飯器の片方は、味噌汁をお供えするのが本式なのでしょうか?

味噌汁を入れるには浅すぎて、こぼれてしまいそうな仏飯器ですが...

「仏飯器の片方は味噌汁をお供えする?」の質問画像

A 回答 (7件)

仏飯器は、ご本尊とご先祖用で1対と聞いています。



味噌汁は聞いた事がありません、というか考えられません。
精進料理の出汁は植物(昆布・椎茸)だけですよね。
一般的な味噌汁は出汁に生臭(鰹・いりこ・貝)を使うので、
仏様にお供えできません。
実際、「鰹出汁は嫌いだから昆布だけ」という知人もいますが、
お知り合いの方は、何の出汁を使っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、味噌汁は間違いのようですね。

>仏飯器は、ご本尊とご先祖用で1対と聞いています。

我が家は分家なので、新仏のみで先祖は実家の仏壇ですが
それでも、仏飯器にご飯が1対必要でしょうか?

>お知り合いの方は、何の出汁を使っているのでしょうか?

おそらく、鰹節か市販の鰹だしだと思います。我が家も市販の鰹だしです。

お礼日時:2009/07/04 07:32

No.5です。


何度もごめんなさい。

茶湯器は、お茶は高級品だったので、白湯や水でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶湯器は白湯や水でも大丈夫でしたか。

お礼日時:2009/07/05 06:00

No.5です。



ご先祖には、お父様も含まれます。
尊属用・子孫用と分けるのもおかしいので、
先に亡くなれば子供も含まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ご先祖には、お父様も含まれます。

そうでしたか。勉強になりました。

他にご意見がなければ、締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/07/04 13:24

#3です。


ご理解しにくい回答を書きましたのに、お礼を頂いて恐縮です。

一対の飯椀と考えるものだと聞いています。
ご飯に付き物のみそ汁ではないと思っています。

その考え方が先の回答です。
一つは御仏壇の仏様。
もう一つが施餓鬼の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

どうやら「味噌汁」は、仏飯器にはお供えしないようですね。

そもそも、その名前が仏飯器ですし、形状も味噌汁を入れるには
浅すぎると感じてました。

>もう一つが施餓鬼の為です。

何故、仏飯器が二つあるのか理解できます。

お礼日時:2009/07/03 12:59

仏様へ備える飯椀・・浅くて足がついているものですね。


一つはその家の仏壇に収められている仏様。
もう一つは施餓鬼(誰も祭ってくれていない仏様=餓鬼に施す)と聞いています。
丁寧に祀られている仏様からのお裾わけ用と言う事でしょうね。

一日中お供えしていると硬くなりますし、埃も付きます。
下げたものを捨てるなど、勿体ない事をしない教えでしょう。
仏様は湯気を召し上がるものだそうです。
お供えしたご飯は、湯気がなくなったら、
ご飯に混ぜて、皆がお下がりを頂く・・。
無駄にはなりませんので、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>仏様へ備える飯椀・・浅くて足がついているものですね。

そうです。画像を添付しましたので、ご覧下さい。

質問は・・・
「画像にある左右の仏飯器の片方に、味噌汁をお供えするのが本式?」
という事です。

よろしくお願いします。

>仏様は湯気を召し上がるものだそうです。
>お供えしたご飯は、湯気がなくなったら、
>ご飯に混ぜて、皆がお下がりを頂く・・。

勉強になりました。

お礼日時:2009/07/03 10:24

月命日にお坊さんがいらっしゃっているのなら、お坊さんに


そうでなければ、購入した仏具屋さんに尋ねてみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当地は神仏混合が多いので、お坊さんではなく、宮司さんですが、
購入店さんから「両方共、ご飯」と教えていただいたのですが...

ネット検索しても、仏飯器の片方にお味噌汁云々は見つかりませんでした。

お礼日時:2009/07/03 09:33

どちらの県の方ですか?



味噌汁というのは初めて聞きました。ご飯とお水で良いような気がしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>ご飯とお水で良いような気がしますがね。

片方は「ご飯」で、片方は「お水」なのですか?
中央の茶湯器は文字通り「お茶」でいいと思いますが。

仏飯器ですから両方共、「ご飯」でいいのかと思ってました...

お礼日時:2009/07/03 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!