プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

組織化・肥大化された存在は、
その力が大きいあまり、一度動き出したら、慣性の法則みたいなものも強く働きやすく
止めることが困難である。

語彙が貧しいので、上手く表現出来ないのですが
言わんとしてる事はなんとなく伝わりましたかね?
これを簡潔に表すには、どんな表現ありますでしょうか?
馬鹿な私にご教授願います。

A 回答 (6件)

社会心理学者、物理学者のル・ボン(Gustave Le Bon)が、「群集心理学」というものを発表しています。



これに似た心理ですから、「群集心理」という表現でも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう集団暗示的な印象も、書こうと思ったくらい感じてたので
群集心理と言われてピンと来ました、けっこう適切かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:04

単に「組織慣性(力)」と表現してもいいと思います。



ネットで検索するとそのように表現している例も多数ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっほんとですね、シンプルで良いかもしれません。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:18

それを戒めた言葉もあります。


「大きな者は静かに歩く」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい言葉ですね、少し感動しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:42

会社であれば、大企業病

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな言葉あったんですね、タメになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:40

組織の自己増殖作用(または機能)


ではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは新しい表現ですね、参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:39

比喩的表現で良く使われるものでは、


「巨大タンカーのように…」
ってのがありますけどね、文学的表現ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな表現もあるんですね
参考になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!