プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常使用するブラウザーはGoogle Chromeを使用していますが、
どうしてもこれだけはインターネットエクスプローラーで開きたいというURLがあります。
そこで、通常使用するブラウザーは変更せずに、
インターネットエクスプローラーで[特定のURL]を開くショートカットを作成する方法を教えてください。

ちなみに、コマンドラインであれば"IEXPLORE.EXE [特定のURL]"と入力すれば、
IEで[特定のURL]を開くことができるので、"IEXPLORE.EXE [特定のURL]"や
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE [特定のURL]"
の様なショートカットを作成してみたのですが、これはうまくいきませんでした。

皆様のご協力宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE [特定のURL]"

ではなく
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" [特定のURL]
だとどうでしょうか。
    • 35
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございました。

フォルダオプションのファイルの種類で「インターネットショートカット」を選択して

[編集]ボタンで開かれるダイアログで[新規]をクリックします。

更に表示されるダイアログで、アクション欄に「IEで開く」
アクションを実行するアプリケーションの欄に
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" "%1"
と入力してOKし、フォルダオプションを閉じます。

こうしておくと、インターネットショートカットすべての右クリックメニューに
"IEで開く"が表示されますので、IEで開きたい場合はそこから、既定のブラウザで
開きたい場合はダブルクリックで、と使い分けができます。
    • 13