アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで、ある質問をしたときに、日本人は何かにつけて、年齢にこだわりますね。
と、回答の中にありました。私自身もこういった考え方は、自分の中から追い出したいのですが、どうすればいいんでしょう、というか何が原因なんでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私がもうすぐ43歳だから言うんじゃないですよ。
私は結構それはそれでいいと思うんだけどなぁ
年上の人を立てるっていうのなんか
大事なことだと思うけどなぁ、
人生の先輩ってところで学ぶべきところもあるから
良い風習だとも思います
なぜなくさなければならないんでしょうか。
ただね、年長者にも若い人からでも
「良い」と思うものはどんどん吸収していく姿勢は必要だし
「年上だから俺は偉いだろ!」って言う態度は言語道断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩ってところで学ぶべきところもあるから あった後で敬うのが良いと思いますが。一人でやっていればあまり関係無いと思います.

お互いを尊重しあう気持ちが大切なんじゃないですかね。

「外国人は年齢差を気にしない」というのは表面的な印象で、実際は若年者が年配者を対等に扱うことは無いと思いますよ。どちらかというと、年配者が若年者を対等に扱うことで、若年者のプライドが保たれて、関係が上手くいくのだと思います。尊重と理解ですね。会話などでも、若者が生意気な意見を言った後で、相手の反応を窺ったりしてます。そうかと言って、言われた方も怒ったりはしません。間違っていると思えば諭したり、新たな疑問を質問したりして、コミュニケーションをとります。バランス感覚が良いのですね。
日本の若者に、年配者や親に向かって「おい!」とか「お前」とか悪意から呼ぶ人がいますが、ヨーロッパでは殆ど無いですね(単語の問題ではなくて、言葉の持つ意味とかニュアンスのことです。例えば「Hey! You!」とか)。日本人は年齢差を気にするくせに、そのバランスがとれていないのではないでしょうか。そのバランスの無さが、不自然さを強調しているのだと思います。
    • 0

こんばんは☆

そうですね。あなたの疑問、よく解かります。

>日本人は何かにつけて、年齢にこだわりますね。

そうです、そうです!!そうなんですよ。
年齢・・・と言いますか、すぐに相手に対して
年齢を聞くじゃないですか??
いつも疑問でしたね・・・。

>私自身もこういった考え方は、自分の中から追い出したいのですが、どうすればいいんでしょう、というか何が原因なんでしょう。

↑うーーーん、難しい質問ですね??
これはですね、(あなたは経験があるかどうか知りませんが)
実は私は3年前、夫の仕事の都合でアメリカに住んでいた事がありました。
そこで私が感じたのは、日本語の場合、アメリカの英語などとは違い、
『丁寧語、尊敬語』など、相手の年齢に応じて言葉使いが「変化する」のが
日本語の特徴だと感じました。
・・・なので英語などの「年齢を感じさせない言葉」とは違い、必ず
相手が「どういう立場=自分より年上か、それともタメか?」という
状況をよく踏まえた上で相手に話すという事なんですよね??

ですから、日本人は相手に対してよく年齢を確認するという事
なんじゃないか???・・・・と日本に帰って来た私としては
そう、思うのです。
まぁ、これも日本の文化だと言われれば、それまでなんですがね。
    • 0

海外(欧米諸国)と日本やアジアの国々では、年の差に対する考え方が違うのは確かですね。

個人的にはアジアでは、儒教などの宗教観が関係していると思うのですが、ヨーロッパなどでは年齢差に対する差別というものを感じることは少ないですね。ただ、全く無いかといえば、そうでもなくて、表面に出さないとか、問題視しないという程度です。年配の方と話していると、名前ではなくて、「若者」とか「少年」と呼ばれることもあります。言葉にも関係しているかもしれませんね。両親であろうと年上であろうと、会話の時は「You」ですからね。関係が深くなる以前に、年齢を聞かれることは殆ど無いですね。その分、割引も無いので、対等に話をしなくてはなりませんから、経験や知識の無知を悟られると、相手にしてくれなくなります。年齢や世代を超えた友達ができるのは、素晴らしいことだと思います。日本では、それ以前に年齢差で立場が決まってしまうので、友達のような関係には発展しにくいと感じます。趣味の集まりなどで、年齢差を意識しない関係などもあるので、全く存在しないわけでは無いですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

日本では、それ以前に年齢差で立場が決まってしまうので、

と、これははっきりいってナンセンスですよね。でもこういうのはもはや直らないんじゃないですかね?合わない人は海外にいくしかないでしょう。

こんばんは。

部活なんかでも先輩後輩がありますよね。相手が1年先輩というだけで丁寧語で話してました。
今、母にこの質問したら、年齢にこだわるのは年上の方に失礼になってはいけないからじゃないかと言ってました。最近は若作りの女の人も多いし。
    • 0
この回答へのお礼

年上の方に失礼になってはいけないからじゃないかと言ってました

子の考え方には二つの要素があると思います.

1,部活的な無意味な物。
2,人間誰しも年を取ると、動きが鈍くなったりするので,それに合わせた、住みよい社会を作ろうというアイデア。

私も十代のころまではどこか年齢にこだわっていた
ような氣がします。

>私自身もこういった考え方は、自分の中から追い出したいのですが、どうすればいいんでしょう

こうしたらいいというアドバイスにはなりませんが、私が年齢が氣にならなく
なったのは、大学受験のころからですね。
 高校までは先輩は先輩で、追い抜くことは無かったですが。大学受験と
なると別です。浪人した先輩と大学で同級生になったり、先輩が留年すれば
追い抜くことになる。受験って大げさなこと言えば結果重視の実力社会です
から、年齢差の無意味さを実感できて考えが変わったように思います。

>というか何が原因なんでしょう。

以上の私の経験で言うと、日本は年功序列社会が長引いた悪影響で
上から下まで年齢で差別する習慣が浸透してしまったのではないでしょうか?

年功序列社会が続く限り小学校の先輩は会社では上司となり、
その上下関係は一生変わらないわけですから、年齢差で上下を
考えることが定着し、それゆえ絶えず年齢が氣になるのだと思います。

大学のときの英会話の先生がアメリカ人の方(男性)だったのですが、
その方も同じようなことを言われていました。正確には言うとその
先生は、「日本人はなぜ初対面の人に対してまで、いちいち年齢や
結婚しているかといった個人的なことを聞くのかなー」と言われいた
のですが、最近気づいたのは、東北地方の人はやたら他人が結婚
しているかどうか聞きたがりますね。私の周りの人だけかもしれませんが。
    • 0

島国根性?というか、同一種民族の国だからかな?って思います。

特にアメリカなどは人種のるつぼだから、一定のルールはあるにせよ、個人主義的なところが大きいからではないかと思います。(上手く説明できないので、ごめんなさい)

• 0
この回答へのお礼

日本では,個人主義的な考えを持っている人は,海外に行ってしまいますよね。そう言う人は能力を持っている場ワイが多いので,そう言う場わいは,収入が違ってきます.

washitakaidouさん、こんばんは。

日本では、学生の場合同じ学年だとみんな同じ年齢になってきますよね。
諸外国では、飛び級といった経歴等々で、同じ学生で同じ学年でも年が違うってこと、多いと思うんですよね。
学生時代というのは、個々の形成に大きく寄与する時間であって、そういう時に、多少なりとも年の違う人とふれ合う機会が持てないというのは大きい要素だと私は思います。恋愛に限ったことではなく、全ての面において。
かくいう私、大学卒業後に専門学校に入り、最大で4つ年下の人達と過ごしましたが、その間で、年齢についての認識というか考え方がかなり変わりましたね。
ということで、日本の学校に対する体質というか、そんなものが大きくかかわってくるような気がします。
以上、私見でした。ご質問の趣旨と違った回答でしたらごめんなさい。
    • 0

海外でどのように「年齢にこだわらない」のか例示が欲しいところですね。

• 0
この回答へのお礼

まとめて言えば物志向というとこじゃないですかね.能力主義と言うか.

例えば恋愛なら、「歳の差なんて」とは言え、一緒にいられる時間が変ってきますし、子作り・子育ても切実な問題です。

仕事なら、20歳で社会に出るとしたら、30歳と40歳では経験が2倍も違ってくるわけです。

というわけで、年齢というのはその人物の重要なファクターであって、こだわるのは自然だと思いますよ。
    • 0