アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在利用しておりますPCはHome SP3のメーカー製PC、セキュリティーソフトにはノートン・インターネットセキュリティー2009を利用しております。
このパソコンの調子が悪いのでリカバリを検討しているのですが、やや古めのPCでもあり、初期状態がSP2より前のバージョンです。
ここで問題なのが、ノートンの当該ソフトの最小限のシステム条件がHome SP2であることです。

リカバリ直後(今回行うのはCドライブのみのリカバリ)にファイアーウォールとして、本ソフトを組み込ませた上でWindowsの更新プログラムを組み込ませようかと検討しており、先ほど、ノートンの電話オペレーターにつないでもらったのですが、このオペレーターの方が外国人の方で、こちらの早口にも対応もできず、正常インストールの有無だけではなく「認めれない」など(?)質問内容と回答が一致しないあいまいな対応をとられたこともあり、意思疎通すら困難な状況でした。
一応、Windowsの保護機能ではどうか?とアドバイスは受けましたが…。

自分としては、できるならノートンを組み込んだ上でUpdateを行いたいと考えているのですが、今回のようなケースでは不可であり、Windowsのファイアーウォールの設定を有効にした上で更新プログラムの実行を行うことが望ましいのでしょうか?
お忙しいところでしょうがお口添えの程よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>今回のようなケースでは不可であり、Windowsのファイアーウォールの設定を有効にした上で更新プログラムの実行を行うことが望ましいのでしょうか?



ファイアウォールはあまり関係ないですけど、Windows Updateを先に行ってからノートンを入れるか、SP2を策にダウンロードしておくか、CDを入手しておいてアップデートしてからノートンを入れたらいいです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ozunu様、furoshiki様、nozomi0様、d2hc様、yakan9様、hirokun44様、tabaru様、violet430様、
アドバイスありがとうございます。
回答者も多いので、こちらの欄にまとめて書かさせてもらいます。

OSの再インストールの話が出てきましたが、先にも述べたように、メーカー製のPCですのでライセンス上OSは組み込まれている形態です。
また、SP3を先にDLしてからリカバリ後、ネットにつなげる前にインストールするとのことですが、当方のXP標準搭載のPC(リカバリ領域を持ち、リカバリディスクを不要とする)は無印版のXPですので、SP3をインストールするための条件でもある、SP1a、ないしSP2を含んでおりません。
街頭添付されていたような各種SPを含むCDも所持しておりません。
SP3を組み込むために、更新プログラム等も含め漏れなく準備しておくのにもやや面倒な作業を強いられこともあるため、有線接続の環境で無印版から一気にUpdateしてしまおうと思います。
また、以前2000で別途のメーカー製PC(無印、且つリカバリディスクからの起動)をリカバリした経験があるのですが、こちらでもそういう手順を踏んでいたのでこの流れを踏襲したいと思います。

お礼日時:2009/07/04 09:15

>SP1a、ないしSP2を含んでおりません。


応用のきかん奴だな。
どうしてもインターネット環境でやりたいんだったら、ルータ噛ましときゃさしあたり心配ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな些細なことで高圧的な態度に出なくても…
アンタ、言葉遣い悪いね。

お礼日時:2009/07/05 18:10

XPのオリジナルと言う事ですのでリカバリCD作成ソフト『XPメーカ?』等でリカバリCDにサービスパックを当てた状態で作成しては如何でしょうか。



ネットに接続しない状態でどうぞ。
    • good
    • 0

>当方のXP標準搭載のPC(リカバリ領域を持ち、リカバリディスクを不要とする)は無印版のXPですので、SP3をインストールするための条件でもある、SP1a、ないしSP2を含んでおりません。



だからSP2のCDを購入したらとアドバイスをしているのです。
もっと回答をよく読んで下さい。SP3ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、リカバリと更新プログラム等の方は無事に完了致しました。
流れとしては、SP2をバックアップしておいたので、
リカバリ→SP2インストール→ノートンインストール→SP3及び更新プログラム等、といった手順で行いました。

問題は解決しましたのでコメントは締め切らせていただきます。
まとまりの無いお礼で恐縮ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:22

#2 です。



>ウイルスの問題が出たことは、「私の場合は無いけど」
私もありませんよ。回数は恥ずかしくてかけません。
最近の私は、節目節目に必ずCCCクリーナで検査しています。

OSのインストールは何度もやって覚えるものなんです。
もし、1回で成功させたいと考えるなら、このような方法にすべきです。

1.ネット環境のある場所でインストールを行う。
 A:2台のPCを自身でもっているなら簡単です。
 B:このPCのインストールを友人宅で行う。
 C:ノートパソコンをもっている友人を呼ぶ。

2.現在のPC上で別ドライブにインストールの練習を行う。
 問題が発生したら、必要な情報を現OSでインターネット上から入手する。
その後に、改めて新規にインストールを行う。
 
    • good
    • 0

今まで、20回以上インストール後SP2にしてSP3に


UPデートしたけどウイルスの問題が出たことは、「私の場合は無いけど」

ほかの方の回答通りSP-3のアップデートCDを作成してから
リカバリーした方が安全とは思います

ルーターを使用していればまず問題は起きないと思うけど
    • good
    • 0

メーカー製PCでSP1~SP3以前のOSをリカバリーディスクでリカバリーした後、メーカーサイトからSP2やSP3対応のバッチ、ドライバー類をDLし、アップデートをしておかないと、SP2やSP3を適用した場合、色々なエラーや最悪起動不能になります。


リカバリーする前に自分のPCメーカーのサイトで使用中の型番のSP2やSP3への対応状況を調べておきましょう。
    • good
    • 0

SP1のパソコンは、私のもそうです。


下記のところを参考にして、インストール前に作成しておきます。
Windows XP SP1インストール後、インターネットに繋がずに、
一挙に、SP2,SP3まで上げてしまう手はどうでしょうか。
この間再起動要求はきますので、再起動はしてください。
httpアドレスは、2行続けてください。

SP2
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2
ネットワーク インストール パッケージ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?
FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja

SP3
Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?
familyid=2FCDE6CE-B5FB-4488-8C50-FE22559D164E&displaylang=ja
    • good
    • 0

SPメーカーを使ってサービスパック適応済みのインストールディスクを作るか、サービスパックをリカバリー前にダウンロードしておいてオフラインでリカバリーしアップデート後にセキリュティソフトをインストールするのどちらかだとおもいます。



ちなみに私はXP初期(2000の限定Upディスク)なので動作ソフト(MsJAVAVM専用アプリ)の関係でSP1aの配布ディスクを所持しているので後者に近いので後者を選択していますが、質問者さんは扱いやすい方を選択すれば良いと思います。
    • good
    • 0

XP 無印リカバリ終了後,事前にダウンロードしておいた以下をインストール.


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
(IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3
ネットワーク インストール パッケージ)
その後 NIS2009 をインストール後にネット接続,Windows Update では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!