プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あした新しいTVを購入しに家電量販店に行く予定です(´・ω・`) 
で大体TVの機種の選定は終わったのですが、調べているとなにやら南南西のベランダ、もしくは屋根に45cm位のパラボラアンテナをつけるとBS日テレ、BSフジなどなら無料で見れると知りました(*´∀`)
でも工事を頼むと何万円もするみたいなので、アンテナの一式パックを買って来てそれを自分で取り付けることを考えています。
私はそれほど不器用ではないのですが、いかんせん知識がありません(´・ω・`;)

できればテレビのある1階の居間と洋間、パソコンでTVを見ている2階の3箇所でBSが見れるようにしたいのです(´・ω・`)

この際に必要なのはなんでしょう?
 私でも取り付けられるでしょうか?
 詳しい方よろしくご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

#1 の方が言われているように御自分でアンテナを取り付けることは不可能ではありません

私も自分の部屋のTVでBS放送を見るときはベランダに自分でアンテナを取り付けて見ていました
ただ、アンテナの方向設定などはかなり微妙な調整が必要で少々苦労しました。

自宅の環境を地デジ化するにああたって、全ての部屋でBS放送を見られるようにするために
BSアンテナを屋根の上の地デジアンテナの屋根馬に移動させました。
屋根裏で地デジアンテナとBSアンテナの信号を混合し、従来のアンテナ配線を利用して各部屋で
地デジ・BS両方が見られるようにしたのですが、各部屋へ分配するアンテナケーブルはBS対応のものではありませんでした。

1.BS アンテナの設置は、専門業者に任せました(方向調整等を考えて自分ひとりでは無理があるとの判断)
2.既存のアンテナ配線はBS対応じゃないが、同軸ケーブルを交換するよりブースターで増幅して電波を送り出せば問題なであろう、との設置業者のアドバイスで屋根裏にBS用のブースターを設置しました

>この際に必要なのはなんでしょう?
> 私でも取り付けられるでしょうか?
> 詳しい方よろしくご教授くださいm(_ _)m
必用なものは
屋根の上で作業をする足場と度胸
アンテナ調整を手伝ってくれる助手(友人・家族)
既存の UHF アンテナ(VHFアンテナもあるか?)とBSアンテナの電波を混合する混合器
工事に必用な工具と資材(地上で一度シュミレーションすれば何が必要かは判ります)
無理だと判った時に撤退する勇気

書き遅れましたが、私自身は二階の屋根の上の VHF・UHF アンテナの交換工事をした経験はありますが
マストの支持ケーブルの交換で、足を滑らせれば6メートル下へ落下する屋根の先端部へのアプローチが怖く
アンテナマストの交換は出来ませんでした。

以上御参考になれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
   む~なるほ出来そうな出来なさそうな(*´∀`;)
   とりあえず頑張ってみます。

わざわざお教えいただきましてどうもありがとうございました。
   感謝しておりますm(_ _)m

自分やったことないですけど・・・

見る部屋がたくさんあるんで今ある家のTVの配線にBSの配線を混合機でつないでやればいいです。無料でって行ってもたぶんBSチューナーが必要じゃないですか?
TVとかについてれば問題ないと思いますけど・・・
アンテナの取り付けは説明書を見てやれば難しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
   混合機・・☆(゜▽。)/?う・・むずかしそうですね

TV自体は今出始めのを買うのでBSチューナーはついてるんです。(*´∀`) 
   とりあえず頑張ってみます。わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m