プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
小さな疑問なのですが。
アイフォンとかのタッチパネルって指でしか反応しませんよね?
鉛筆とかDSのスタイラスとかでは反応しません。

何で判断してるのでしょう?御存じの方教えてください!

A 回答 (2件)

タッチパネルには、複数の方式が存在します。


スマートフォン等の認識方式は・・・

静電容量方式といいます。
これは、タッチパネルの表面全体に電界を形成し、タッチした部分の表面電荷の変化をとらえて位置検出を行います。この場合電荷の変化のない手袋やペンでは反応しません。

このほかにも
・抵抗膜方式
・赤外線走査方式
・電磁誘導方式
・超音波表面弾性波方式

それぞれ長所短所があり、使用用途に従って各方式が採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方式があるのですね。
>表面全体に電界を形成し、タッチした部分の表面電荷の変化をとらえて位置検出を行います。
身近にあるものはすごい技術でできているのですね。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/08 18:10

iPhoneは静電式です。


静電式とは人が持っている微弱電流で反応するもののようです。
一応iPhoneでも使える「タッチペン」は存在しますよ。
DSなどは感圧式なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電気ですか!
iPhone用タッチペン欲しいです。

お礼日時:2009/07/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!