プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを買おうと思っていて
自分てきにはレスポールがいいなぁと思っていて
ギブソンのレスポールは高校生の僕には高すぎるので
Epiphoneのレスポールがいいかなぁとおもっていますが
あまりEpiphoneのことをしりません
Epiphoneのレスポールはいいのですか?

A 回答 (5件)

ども。



結論から書くと、
「人によって意見はバラバラです。エピフォンが良いと言う
 人もいれば、悪いと言う人もいます。自分自身が良いな、
 と思えば、それが一番良いギターだと思います」
っていう感じでしょうか。

所詮インターネットでの質問なので、書く人の主観により回答が
 バラバラです。
 ちなみに私は、悪くはない。と思っています。

エピフォンのレスポールは中国製/韓国製と日本製があります。
 中国は専用工房で品質管理を一律にする努力をしていますが
 やはり日本製(フジゲン等でOEM生産)の方が作りは良いらしい
 です。
 価格は日本製が10万くらい、韓国中国は4~8万くらいでしょうか。

 ボルトオンネック等の構造はありませんし、ピックアップは
 ギブソンと同等品のモノが主ですので、ライセンスの強みは
 ここに生きていると思います。
 また、エピフォンの一部モデルではディープジョイントと呼ばれる
 ネックの接続方法をもっているものもありますが、これは
 レスポールで行う場合はギブソンとエピフォンしか出来ません。
 特許関係の問題だからですね。(廉価版は通常のセットネック
 構造でジョイント部分はピックアップ手前です。)

あとは、自分が気に入ったものがあるかないか、ですね。
 エピフォンは唯一のラインセンスメーカー(っていうか傘下?)
 ですが、他社のレスポールモデルの出来よりも優れている
 ワケではありません。また、劣っているわけでも無いと
 思います。
 エピフォンも悪い選択ではないのであとは、実物をみて
 検討しては如何でしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0

どうしても「エピホンのレスポールでなきゃダメだ!」と思う方以外には、エピフォンはお勧めしません。

特に廉価品ではボルトオンネックなどレスポールとは言い難いトンデモ商品まであるので注意が必要です。

10万円未満の価格帯なら、エピホンよりも、#3氏の挙げておられるトーカイ、エドワーズ、バーニーの他、バッカス、クールズなどがお勧めです。同じ価格なら私は絶対にエピホンを選びません。

もし10万円よりもう少し予算が出せるなら、ギブソンのレスポール・スタジオが買えますのでコピー商品に悩む必要はありませんね。

ただ、ギターというのは1本1本コンディションが違うので、実際に楽器店でいろいろと比較検討した結果エピホンが弾きやすいと思えばそれはそれで間違いではありませんので、最終的には自分でいいと感じたギターをゲットしましょう。
    • good
    • 1

アメリカ製や日本製のエピフォンは良いのですが


現在のエピフォンは一部を除いて韓国、中国製なので
あまりお勧めできません。

レスポールタイプなら「トーカイ」「バーニー」「エドワーズ」がお勧めです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
    • good
    • 1

ギター歴20年の者です。


あまりの安さに最近Epiphone1本購入しました。
最初のギターとしては悪くないと思います。

ただ新品で購入したのですが、配線トラブルがあったので、
保証期間中に1度修理しています。

なので、新品で購入することをおススメします。
    • good
    • 0

「レスポール」というギターの名称を使ってもいいのはエピフォン社ともちろん本家のGibson社だけです。


そういう意味では「レスポールが欲しい」「購入しやすいエピフォン社のレスポールを買いたい」というのは大正解です。

でも、不思議なことに
レスポール「タイプ」のギターが世の中には氾濫していまして、
プロのミュージシャンでも、
Gibson社にこだわらないレスポール使いがたくさんいます。

そして日本製ブランドも、
安価で、
楽器としての性能が高いレスポール「モデル」を販売しています。

予算がいくらかわかりませんが、
エピフォンと同程度の金額でもっと質の高い、
日本製ブランド(ESP系やフェルナンデス系やバッカスなど)のレスポール「モデル」を購入するのもアリだと思います。

>Epiphoneのレスポールはいいのですか?
アタリの一本を選べば「いい」と思います。
一般的には、良くも無いし、極端に悪くはないので初心者の一本に選ばれるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!