プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、
「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。

アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。

みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」

医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか?

医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

A 回答 (8件)

医療従事者ではありませんが、


叔母をがんで亡くしています。
少なくともあれは、本人にとっても、
遺族にとっても幸せと呼べる死に方ではないと思います。

嫁のお婆さんが老衰で亡くなっていますが、
夜のおかずを家の前の畑にとりに行っている最中に、
野菜の前で座りながら死んでいたそうです。
ずいぶん、安らかで笑顔でいっていたそうな。
できれば、その辺にあやかりたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご経験を、回答していただきありがとうございます。

いかほどの闘病であったか、闘病=闘いという言葉で表しているくらい、本当にお辛かった事と思います。

祖母様のような方もいらっしゃいますね。自分の曽祖母もそうでした。

身内に、あの人は安らかに逝けたのだと思ってもらえるのも、自分にとってある意味、幸せな死に方かも知れないとも思えました。

自分もあやかりたいです。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:42

私は一番幸せな死に方が癌だとは思わないが、


そう思う人がいてもどうと言う事はない。
私自身が幸せな死に方だと思うのは、
今のところ愛する人との性交中の性交死。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「性交死」相手が最中に死んだ事を自分が納得できれば良いのでしょうが、いきなり最中に死なれたら驚きですね。

>そう思う人がいてもどうと言う事はない。

思想の自由はあるだろうから、どう思うかは良しとしても、それに基づいた医療をされたのではたまらないと思う患者がどれほど多いか、
質問で挙げた医療従事者と名乗る人の意識の薄さに驚いたので、この質問をした次第でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 11:41

そいつがもしホントに医療従事者だとしたらそいつは何も「医療」というものを分かっていない最低の人間。


あれほど辛い末期はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分には癌の患者の仲間がたくさんいます。
特に死ぬ前の闘病がどれだけ辛いか、もう嫌だというほど見てきました。仲間には自殺をした者もいます。

もしも本当に医療従事者であるなら、自分も回答者様と同じような思いです。

自分の本音の代弁でもありました。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 13:28

現在の医療事情なら残される者、残す者両方に限られた時間が残されているという意味だと考えます。



「周りに迷惑をかけずにぽっくり」が世間的理想で、私も共感する部分は多いのですが現実に老人介護、老人医療の問題を目の当たりにするとそれは幻想であるとも考えます。

顰蹙は承知ですが私は自殺志願者です。

自分で自分が死ぬべきタイミングを見計らって決める。
見極めが難しいとは思いますが早目にしておけば遅くなるより周りに迷惑をかける可能性は遥かに低くなると思っています。

覚悟も無くある日いきなり襲ってくる死の恐怖よりは、ある程度(なにをしても100%ではないと思います。)の準備と覚悟を持って自分の決めた「限られた時間」を精一杯生きたいのですが、私以外の方はしないでください。

皆がやって法で禁止(残された家族がペナルティを課せられる。)されると私がやる時に困りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに理想と現実の乖離は大きいと思います。

他国では、理由が正当(現場にとって正当という意味で、国内で正当がどうかの判断はまた別の問題としておきます。)と認められれば、
自殺幇助も罪と問われないのに対し、日本はまだまだ本人の意思を尊重する法が足りないようにも思っています。

残された時間があって、医師はできる限りはやったと治療に満足感を感じたとしても、
それを受け入れられず、心身の自由がきかず、周囲に迷惑をかけ、自分も苦しみ抜く患者にとっては、
癌や、その他の病気で長く闘病して逝く事が一番幸せであるとは思いにくく、
死期を自分で決める制度があっても良いとも思っています。

参考になりました。貴重なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 13:22

 その質問を見ていないのですが、癌の方や身内の方に対して


「うわ、癌って辛い死に方ですね」というより、「こういう事があるから幸せとも言えますよ」とポジティブな部分を引き出したかったのではないでしょうか。

 私も以前、書籍で「亡くなる前に一定の時間があるから、気持ちや身辺を整理したり、大事な人と過ごしたり、ちゃんと準備が出来る(から良い亡くなり方だ)」と読んだ事があります。
 だけど、これって裏を返せば苦しんで、辛い思いをして、亡くなるという事ですよね。でもそんな事言っても仕方ないから、最善の道を示してくれたのかな?と思います。真実か、そうでないかは問題じゃなくて。

 私が想像する一番幸せな死に方は、年老いて、体もガタが来て、「生きてるのも辛くなったから、もうそろそろ良いや」と生への執着が薄れた頃に、ポックリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が問題視したのは、癌が一番幸せな死に方という部分と、私たち医療従事者とひとくくりにされている部分でした。

家族の質問に、ポジティブな回答をして励まそうとする気持ちは自分も理解できます。

しかし、本人がそれを受け入れられていないものに対して、
医療従事者と家族こそが、「癌は一番幸せな死に方だ」と、本人の意思とは正反対の思いを持ち、
本人の気持ちを理解しようともせずにいたら、患者本人は誰にも理解されず救われないままになってしまう事を懸念しました。

参考になりました。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 13:09

癌って苦しみますよね。


抗がん剤の副作用が出て髪の毛が抜けたり、吐き気があったり…

私は自分が死ぬのなら事故で即死か、心臓麻痺か…
いずれにしてもぽっくりいきたいです

ただ、人に見られたら恥ずかしいものとかあったら処分しておきたい
し、お世話になった人に挨拶したいし、そういうことを考えると即死
ではできませんよね

癌で余命3ヶ月とかだと死への準備もできるのでしょうが…
人によっては死を受け容れられるでしょうし、受け容れられなくて苦
しむでしょうし、だから「患者さんの気持ちしだいでは」とおっしゃ
ったのかもしれませんね

死に方は自分ではどうしようもないので身を任せるしかないんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量の抗癌剤の副作用なら自分も経験しましたが、確かに酷く、入院を余儀なくされる時期もありました。
しかし、抗癌剤の副作用はまだ可愛いもので、癌痛や死への恐怖、絶望感といったもののほうが辛いようにも思います。

回答者様は「ぽっくり即死」と、また違ったジャンル(?)の死因ですね。
自分も第2希望は「ぽっくり即死」です。
今日の休日を利用して、見られたら恥ずかしいものを処分しておこうという気になりました(笑)

確かに余命を受け入れる事が出来れば、死因は癌でも何でも良いと思う方はいるのかも知れません。

恥ずかしいものを整理する良い機会になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:54

全くの素人です。


私の考えでは、一番幸せな死に方は、「老衰」だと思います。
人生を全うして、何の悔いもなく、ある日にポックリ・・・・・。
みたいな感じで。
私自身も、出来ることならそれで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も死に方の第一希望(?)は、「老衰」です。

若くして、子供や家族を残して死ぬ「癌」よりは、「老衰」の死因は、長く生きていたという証拠でもありますしね。

参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:29

医療従事者です。



>医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

少なくとも私は、そうは思いません。患者さんの気持ち次第…その回答者さんはどういう気持ちだと、癌が一番幸せだと思われたのでしょうか。家族に看取ってもらえるから、ということでしょうか…。
看取ってもらえないとしても、私は老衰で死にたいです。気がついたら死んでいたとか、夜寝てそのまま…というのが、一番苦しくなくていいなと思います。家族からしたら、心の準備ができないと思うので申し訳ないですけれどね。

私の意見は、異端なのかもしれません(^_^;)。ですが、医療関係者がみんなそう思っているわけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は「私たち医療従事者は」とひとくくりにされていたので、
医療従事者の多くが、「癌」は突然死ではないのだからといったような理由で、
一番幸せな死に方だと考えているのかと、疑問と患者の感情を無視した反感のような感情を持ちました。

>医療関係者がみんなそう思っているわけではないということです。

回答者様の言葉を拝読し、ホっと安心をいたしました。

医療従事の方からの貴重なご意見に感謝です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!