プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年少し前にADSLからOCN光プレミアム+光電話にしています。
今月末ごろ引越しする事になり、116に移転の為の工事の予約を入れました。
工事が混み合っているのか開通には二ヶ月程かかるとの事。それまで間に合わせの為に休止していた回線を使ってADSLにすればいいとの話になり、
調べてもらったのですがオペレーターいわく「見当たりません」。
調べてご連絡しますと言うので一旦電話を切り私も手元に何か書類が残っていないか探しましたが、こちらも見当たりません。
どうなっているのか、どうすれば探してもらえるのか教えて下さい。

移動の経緯です
○A市に住んでいた家族と、B市に住んでいた私と、それぞれが電話回線を持っていました。
○8年前にC市で一緒に住む事になり、その時に一方の回線を休止しました。残りの回線でADSLを利用していました。
○約3年前に光に変更してADSLで使っていた回線も休止しました。
○最初に休止したのがどちら名義の回線だったかは覚えていません。
○利用休止のお知らせが来ていたかどうかは不明です。
○引越し先の家にはモジュラージャックがあり、手続きさえすればすぐに使えそうです。
○戸建から戸建の引越しです。

自分で契約しておきながらどうなってるのか判らないとは情けない話なのですが、当時は光にすると電話回線が必要ないと言うのがイマイチ理解できていなかったので、どなたかアドバイスして頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

「加入権」の取り扱いについて。


「休止」にすると、それまでの番号は返却され、NTTの内規により一定の期間を経て、新規の顧客に配布されます。

また、「利用休止のお知らせ」と言う葉書が郵送されます。五年経過する時点で、休止継続の意思確認の文書が郵送されますが、延長の申し出がなければ、更に五年(当初より10年)経過した時点で権利は消滅します。

この時の注意点は、引越しなどで住所が変更になり、住所変更手続きを失念していると、NTTからの書類が未配達になります。この場合は、「延長の意思無し」と同じ取り扱いになります。

なお、由緒ある番号なので失いたくないと言う場合は「利用中断」の方法がありますが、基本料は払わなければなりませんから現実的ではないでしよう。

「休止」の事務手続きに必要なのは、上記「休止案内」の左上に記載されている「休止番号」なのです。この番号を忘れていると、手続きが面倒でしようが、番号と名義人を申し出れば確認できるでしよう。

また、
加入権不要のタイプがあって、ライトプラント云います。若干の工事費と毎月の基本料が割高(250円加算・税別)です。

「加入権」は、固定電話の回線を敷設するための負担金であって、ひかり回線には適用されません。もちろん、回線も従来のメタルと違い、ひかりケーブルを引き込みます。

今回のケースで推測出来るのは、諸手続きが正しく行われていないため消滅しているのでしようか。でも、当初より10年以内だったら確認可能だと思います。

いずれにしても、「加入権」の市場購入価格は10,000程度、売却では赤字になりそうな状態です。したがって、廃棄してもよいのではありませんか。

とりあえずは、ライトプランを利用し、その後ひかりに変更する事がベターではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに色々教えて頂いたので、ライトプランにしてからいずれ光にしようと思っています。
引越しする事がなかったら何年も先にもっと訳が判らなくなってたかも知れません。

お礼日時:2009/07/04 20:21

No2です



電話の事の続きなのですが

うちの場合旧住所から引越しをする際に2回線あった電話を1回線だけ使う事にしました

1回線は「局預け」と言う事です
そしてもう1回線を引越し先にて使用していました

この「局預け」は期間は忘れてしまいましたが、5年だったと思います
局預けの場合には電話番号は残っています

しかしこの後に預け期間が過ぎるので「休止」にしました
この時に電話番号は返す事になります
その際にはがきが来るはずなんです
次回再開するための番号です

ですからまず「局預け」なのか「休止」なのかを確認したら良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
オペの話ではA市の旧番号は既に使用されているとの事でした。
なので、あっても「休止」だと思います。

お礼日時:2009/07/04 17:08

休止というのは番号はそのまま生きていますから、番号で確認しても「見つからない」となると廃止になっている可能性が高いですね。



なお、我が家には間違いなく「重要。利用休止のお知らせ」という見開きのハガキが来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たかが電話回線とあなどっていたら、えらい面倒なことになってしまいました(+_+)

お礼日時:2009/07/04 16:01

休止後転居されているなら「移転」を忘れていて旧住所にひもづいているかも…


116に旧住所を伝えて確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほど、NTTオペから電話がありました。
向こうで調べた結果、A市の家族名義は2年程前に失効していて(なぜか?)、
B市の私名義の権利は元々加入権なしのライトプランだったとの事でした。
私はB市で回線を引く時にどこかの業者から(これも覚えていませんが)「格安加入権」とかを数万円で買い、
名義も変えておきますとか言う話をした記憶があります。が、今となっては...
結局、ウチには今、加入権が無いという事になってしまいました。
月曜に料金センターで確認して下さいと言われ、色々番号を教えてもらいましたのでとりあえずそれまでは動けません。

お礼日時:2009/07/04 15:57

A市とB市の両方の担当電話局に電話して聞くと教えてもらえるはずです


うちでは3年ほど休止していた電話を先月復活させたばかりなので

ただ確認時に電話加入権の名義は確実ににしておかないと認めてもらえないようです
うちでは私か亡くなった父かわからなくて両方の名前と生年月日を伝えて認めてもらえました

その後はがきが届いてそのはがきの番号を伝えたところ簡単に復活できました
加入権のある時代に購入した電話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
使う使わないにかかわらず、確認だけはしておきたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 21:19

2ヶ月程度でしょう。


今では加入権がなくても1ヶ月当たり基本料金が100円程度だったかな?高くなるだけで接続できるプランがあります。
僅か2ヶ月ならそちらで十分でしょう。
ここで書類をひっくり返したり、あれこれ考えるよりも、精神衛生上いいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加入権なしで接続できるプランがあるとは知りませんでした。
調べてみます。

お礼日時:2009/07/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!