プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

思いやりや相手の気持ちを考えることは大切だとよくいいます。
しかし、自分が自分であり、相手は相手である以上、相手の気持ちを完全に理解することは不可能です。
そのような状況下で思いやりを持ったり、相手の気持ちを理解したりするためには具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
皆さん、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

それは恋愛、交際においての思いやりでしょうか?


相手の気持ちを理解するというより、何をしてあげたら喜ぶのかということでいいでしょうか?

文句一つ言わず彼氏の優しさから仕事終わりの彼女を車で迎えに行き、家まで送る。行きたいと言っていた場所に連れて行き、ご飯代もだしてくれる。
そこであなたは何を思いますか?

車を出せばガソリン代はかかる、どこかへ行けば高速代、駐車場代、彼氏が普通に払っているからこそ、ご飯は出すよ。という気遣いは必要ですし、自然な気持ちだと思います。

彼氏は出せといっていませんが、それを彼女からしてくれるととてもとても嬉しいです。
何に対しての質問かわかりませんが、付き合っている上でごく一部のアドバイスですが、他の事でも言える気遣いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


相手の気持ちを完全に理解することは出来ないと思います。
特別な能力でもあれば別でしょうけど。
でもそれがいいんじゃないですかね。
相手の気持ちが100%理解できたらつまらないと思います。

あとよく相手の立場になって考えるとかいいますけど、これって
すごくわがままな考え方だと思います。
自分が自分のままで相手の立場になったら、自分なりの判断をします。
それで相手の立場になって考えたって言っても、自分勝手な考えを相手に
押し付けることになります。
相手の気持ちを理解するには、少しでも多く相手を理解するしか
ないと思います。
100%は無理でも70%でも80%でもいいので。
やっぱり腹割って話すことですかね。
    • good
    • 0

想像力でしょ。


貴女の言われるように、自分は自分、相手は相手である以上、完全に理解するのは不可能だと私も思います。
でも、想像することはできるよね。
もし、これが自分の身に起きたとしたらどうよ?・・・・・・って。
その想像力の差が、思いやりの差になるんじゃないのかな。
想像力が豊かな人は、相手の痛みを自分の痛みにできるから、居ても立ってもいられなくなり、相手の為に何か出来ないかと行動する。
想像力が貧困な人は、頭では何が起きたのか(事の経緯)を理解しても、行動する理由がないよね。
でも、思いやりって、行動だよね。
ハンカチ一枚差し出すのも、電話一本かけるのも、その人の為に祈る事しかできなくても。

想像力を鍛えてみたら?がんばって!
    • good
    • 1

感情移入だと思いますね。


いい音楽の歌詞を見て感情移入する
いい映画を見て主人公に感情移入する
いい小説読んで感情移入する
日頃から感情移入をごく日常的に行ってたら相手に感情移入しやすくなると思います
映画見て泣ける人や音楽聞いて泣ける人は相手にも感情移入しやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

極端に言ったら、宗教論的な考えを持ったらいいですよ。


例えばキリスト教は、全ての宗教を研究した場合にキリスト教ほど感動する(聖書を読むとか、読んで知識をまず広めて理解はしなくてもいいですから知識を持ったらなんとなく何を言わんとしていることがわかると思います)
また史実映画ミッションDVD(メル・ギブソン)他多数・マザーテレサの映画(題名は確かマザーテレサだと思うキャストオリビア・ハッセだと思う)
    • good
    • 0

誰かの為だとか、人の為を思ってすることは「偽」だと思っています。

偽善というか・・・自己満足^^;「あなたのためにしたのよ!」なんて、物凄くおせっかい!と感じてしまう。ましてや、相手の気持ちを完全に理解するというのは、血の繋がった親子でも無理です^^;

最低限なこと。
「自分がされたら嫌なこと」をしない。
これを相手にしないというのが、思いやりなのかなぁ。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!