プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の男ですが、中島みゆきさんの歌が本当に大好きです。

生まれつき右手が奇形で、中学卒業まで同級生からひどくいじめられたり、学生時代の就職活動では、なかなか内定を頂けなかったりと、一時は自殺を考えるほど、私の人生は苦難に満ちていました。

しかしながらみゆきさんの歌に出会って、「こんな自分でも生きてて良いんだ、死ぬのはもう少し後でも良いか」と思えるようになりました。

みゆきさんは私の命の恩人です、あの方がいなかったら、とっくの昔に人生を放棄していたでしょう。

ところが「オレ、中島みゆきが好きなんだよね」と、同年代の知人に話したり、カラオケで歌うたびに、「『わかれうた』の人だろ?暗いなあ」、「お前なあ、最近の歌を歌えよ。 本当に空気を読めないなあ、だから今まで彼女ができないんだよ」と、ボロクソに言われる始末。

やはり最近の20代ならば、EXILEとかGreeeenなど、若者向けのアーティストを聴かないと、恋人はおろか、友人すらできないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

誤解とは、、



い、いや、だから気になさんな。


あと、指摘は、一旦受け入れると、
自分自身、格が上がったような気がして、シコリが残りませんよ。

ですから、そんな風に言われたら、
「あーごめん。つい、個人的な趣味に走っちゃって。確かに、EXILEの方がカッコイイよね。」風に返してみては?。

ひとまず、自分という”個”は、置いておき、和を優先とする場では、
個性的な行動をとると、自分を解って欲しい的行動と見られてしまい、印象として損をする確率が高いということです。

年齢を重ねてきた人なんか、普段、明るいけど、よくよく聞けば大変な苦労をしてきた人であったり。
でも、成熟した人だから、TPOをわきまえますね。

音楽論でもモテルコツでもないんですよ。
確かに、空気読めない&彼女が出来ないは、言い過ぎですね。
親切心からだとは思いますが。

好きなものを悪く言われては、頭にくるでしょうが、受け流すことも大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

これからは受け流すことも覚えます。

お礼日時:2009/08/07 10:47

変ではないです。



人の趣味はそれぞれなので…

地上の星が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに「人それぞれ」ですよね。

お礼日時:2009/08/07 10:36

私は残念ながら20代どころか不惑もこえたおばちゃんですが、中島みゆきさん


大好きです。
ちょうど年代が10代のころみゆきさんのラジオ番組を拝聴していっきにファンに。

確かに曲調や歌詞からやや暗いイメージを受けがちですが、ほんとにお話されると超天然キャラでギャップに驚いたものですが。(懐かしい・・・)

私がみゆきさんの歌に触れたのは10代でした。
フォークソング全盛期をすこし越えたあたりです。

10代で中島みゆき・・・時代がゆるしてくれてましたので特に違和感はないのですが、確かに今の時代の20代の方にはすこしコアなイメージがあるかもしれないですね。

でも個人の好みです。いいではないですか。
ただ、みんなでカラオケにいって『わかれうた』は選曲ミスかも。
せめて『時代』あたりのチョイスならKYではなかったかも・・・?50歩100歩か?

好きな曲、好きな歌手でいいと思いますが。
今旬のアーティストの歌もいいものですよね。勢いがあって。

真っ正直も美徳ですが他人にあわせる柔軟性も人付き合いには必要です。
EXILE歌って驚かせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

私も一度だけテレビでみゆきさんの肉声を耳にしたことがありますが、ご本人が登場したのではなく、ただコメントが流されただけでしたので、最初は信じられませんでした(笑)

それはさておき、確かに「わかれうた」は選曲ミスでしたね。

実は彼女が浮気をして、フラれたばかりのクラスメイトが同窓会におりましたので、ネタで「かなしみ笑い」も一緒に歌ったのですが、見事に会場の室温が氷点下になりましたねぇ(爆)

これからは気をつけると同時に、琴線に触れたものであれば、流行歌も少しは歌えたらな…と思います。

お礼日時:2009/08/07 10:12

>まず義足の方を前にして、「私の人生は常に苦難に満ちていた」と、不幸の自慢大会のようなことを申したことをお詫び致します。



いやいや、そこはちょっと勘違いされています。^^;

書かなきゃ良かったんですが、私の場合は20代学生の時の事故によるものなので、「ご質問者さんほどではありませんが」といった意味を含んでいただけで他意はありません、失礼いたしました。

ついでに補足ですが私の場合、足を失ってから中島みゆきさん、浜田省吾さんを筆頭とする昭和のアーティストの楽曲のうち、いわゆる「暗い歌」が深く心に染み入るようになった気がします。

それまでは高慢な健常者だったので見えてなかったものが見えるようになった。は自己分析です。

ご質問を読んで私が心を弱くし、他人の言葉に過剰に反応していた近年、スッと心に入ってきて心地よかったRADWIMPSが頭に浮かびました。
お勧めしたのは余計な老婆心からだと自覚はしていますが機会があれば聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ失礼致しました。

RADWIMPSを聴いてみます。

お礼日時:2009/08/07 09:55

 特に変ではないと思います。


 エグザイル等を心から好きで歌っている男性は、過半数は占めていないと個人的には思っています。彼らを好きなのは、基本的に女性でしょう。

 「わかれうた」は私も好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

最近の音楽事情には疎いので、同世代の男性が歌っているであろう、流行りのアーティストを適当に羅列しただけなのですが、却って恥ずかしいところをお見せしてしまいましたね。

失礼致しました。

お礼日時:2009/08/07 09:50

>生まれつき右手が奇形で、中学卒業まで同級生からひどくいじめられたり、学生時代の就職活動では、なかなか内定を頂けなかったりと、


一時は自殺を考えるほど、私の人生は苦難に満ちていました。

後天性のものと違って、生まれついて質問者様のように奇形を持たれた方にとって、それは別に特別なことではない、
本当は、それが「ありのままの自分」と感じられていたのではないか…と私は思うんです。

質問者様のように一時は自殺を考えてしまう心情になったり、人生は困難に満ちて…と思われるのは、周りとのやり取りからでしょう?
良かれと思って心配してくれる人の想いすらも同じでしょうね…。

まじめに、ただ当たり前に過ごしているのにいじめられたり…。
学生時代というのはそれでも自分を奮い立たせて頑張れば成績としてみとめられますが、
就職となると、どんな頑張りも通じない、さらなる人の差別や偏見を骨身にしみて感じたり…
つくづく、人は自分勝手な生き物だなァ…なんて思っちゃいますよね。

でもそんな人ばっかりじゃないんですよ。
あなたが大好きな中島みゆきさんを好きな人がほかにもいるように、
人の気持ちを質問者様のように素直にありのまま受け止めようとする人も当然いますから…。

>「『わかれうた』の人だろ?暗いなあ」、「お前なあ、最近の歌を歌えよ。 本当に空気を読めないなあ、だから今まで彼女ができないんだよ」と、ボロクソに言われる始末。

なんとなくその場の雰囲気での安易な言葉と思われますが、多分そんなこと言っている人では、どんなアーティストの良さもわかっちゃいないですよ。
「最近の歌?音楽の【お】の字もわからねェーくせにわかったような口きいてんじゃねェ!!(-_-メ;)テメ・・・」
と言いましょう!!
私は、こう見えても(見えませんね…失礼)音感あるもので、カラオケで最近の歌だから…と、かっこばっかりで歌になっていないバカ野郎(って、うちの旦那とか?笑)をみると外につまみ出したくなります^_^;

大丈夫ですよ、見ている人は見ています。
色々、嫌な思いもされるのでしょうけれど、気弱にならず、あなたの良さを大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

幸いなことに(?)、私の周囲にそういったバカ野郎はいませんが、確かにそういう人がいたら、私も外にポイしちゃいますね。

なるべく周囲に合わせながらも、自分の道を貫いていきます。

今はすごく寂しくて仕方ありませんが、誰かが見てくれていることを信じながら…

お礼日時:2009/08/07 09:42

『わかれうた』・・・名曲だと思います。


この場合の空気を読めない、の空気自体は人が発生させるものですから読まないといけないものでもないでしょう。
趣味の問題ですからね。

EXILEが好きなら聞けばいい。
北島三郎が好きなら聞けばいい。
中島みゆきが好きなら聞けばいい。

個人の感性の問題だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、確かに「個人の感性」の問題ですから、今までは全然気にしませんでした。
しかし、この前友人と一緒に飲んでいた時、「オレ、今まで一度も女性と付き合ったことがないんだけど、どうすれば彼女ができるかな?」と相談したところ、「昔からお前は変わっていたからな、まずは趣味を周囲に合わせないと。カラオケでは、最近の流行り歌でメンバーを盛り上げろよ。」と友人から言われて、かような質問をした次第です。
「趣味の問題」と言って下さり、少し気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 14:13

中島みゆき氏を好きな人たちとなら、


友達や恋人になれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは返信が遅くなりましたことをお詫びします。

現在は転勤のため、静岡県西部の政令指定都市に住んでいますが、東京の本社にいた頃は、みゆきさんの愛好家が経営しているバーに時々お邪魔させていただいて、みゆきさん談義で盛り上がっていました。

今度のお盆休みには帰省しますので、久しぶりに足を運びます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 13:57

前の会社の飲み会の二次会カラオケの最後はいつも「銀の龍の背に乗って」の合唱でした(笑)



そういう世界もあります。

個人的には「命の別名」が好き。

20代後半男でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、会社の二次会で「銀龍」を大合唱ですか、面白い会社ですね(笑)

「命の別名」は私も大好きですよ、以前は「わかれうた」や「化粧」などの失恋の歌を聴いて涙を流すことで、悲劇のヒーローぶっていましたが、サビの「命につく何を心と呼ぶ/名もなき君にも名もなき僕にも」とフレーズで、「こんな自分でも生きていていいのか、それならば今後は右手のことに関して、みゆきさんと出会う契機と思うようにしよう」と考えるに至りました。

お礼日時:2009/07/05 20:04

10代最後を迎えた女です。



何が変か理解できないですね。
好き嫌いはその人の価値観ですからいいと思います。
私もだいぶ前に中島みゆきさんの『ファイト』という曲に感動しましたよ。

私も音楽には疎いのでカラオケに行っても最近の曲は歌えません。
それでいいじゃないですか。
そういうあなたを理解してくれる人を見つけたら良いと思いますよ。

最近も何もないです。
流行に乗って適当に合わせてるよりも、好きなものを好きと言える方のほうが 私はよっぽどかっこいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「流行に適当に合わせるよりも、好きなものを好きだと言い切ることの方が格好良い」、確かにその通りですし、つい最近まではそう思っていたのですが…

私事で恐縮ですが、転勤のために今年の4月に実家を離れて、初めての独り暮らしなので、友人がなかなかできず、寂しいのです(実家にいたときは、むしろ独りで遊びに行っていたくらいで、ほとんど昔の同級生に会いたいとは思わなかったのですが)。

学校でいじめられていたときは、「自分を見下す人間と付き合うのはごめんだ」と思って、意図的に独りでいるようにし、趣味に没頭した結果、自分の感性や嗜好が標準的なものから大きくずれてしまいました。

転勤する前は、微塵も自分の決意に関して後悔していなかったのですが、独り暮らしをしているうちに人恋しくなってきました(苦笑)

お礼日時:2009/07/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!