プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2007でフォントの色が自動で黒になっていますが、下のバーで「フォントの色」ボタンで変えても、クリックしたりして場所をかえたりすると、黒に勝手に戻ってしまいます。
同じ文章をその都度違う色で書きくわえて行きたいですが…
例えば1日目は黒色
2日目は赤色
3日目は青色
という様に…
ちなみに色を変更して「既定値として設定」にしてしまうと、今までの文章も全て指定した色に変更されてしまいます…

また、校閲機能ではなく、単純にフォントの色を変えて、毎回毎回色を指定せずに、固定する?方法はどうするのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

仕様を変更する手段はありませんので、書き込みしたい場所に入力を


するときに、事前に[フォントの色]の指定をしてから入力すれば済むこと
ですので、多少の手間ですが仕様として諦めるしかないと思います。

Word2007については、どのような手順なのか知りませんが、マウスでの
操作なら入力したい位置にカーソルを移動して入力状態にしておいて、
フォントの色をクリックして入力を始めます。ショートカットキーでの
作業も可能ですが、Word2007のショートカットキー作成手順については
情報が少ないのと、実際に検証ができないのでアドバイスできませんが、
以前のバージョンとそれほど違いはないと思います。

ちなみに、フォントの色コマンドは以前のバージョンなら[ FontColor ]
のコマンドにショートカットキーを設定しておけば、キーボードだけで
作業ができました。
この方法以外では、文字スタイルを新規作成するためのダイアログから
[書式]ボタンで表示されるショートカットキーで設定できると思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
その他の方法も私の過去ログで紹介していますが、Word2007で設定する
ことが可能かわかりませんので過去ロゴのURLは載せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか打開策を見つけようとして下さってありがとうございます。
fontcolorのショートカットキーを調べてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2009/07/05 02:10

gyaokomusuさん 今日は!


>word2007でフォントの色が自動で黒になっていますが、下のバーで
>「フォントの色」ボタンで変えても、クリックしたりして場所をかえ
>たりすると、黒に勝手に戻ってしまいます。
私はその様な経験が無く通常の文書では問題ないですが、何か表の作成をされて居ますか?
注意:文字色を決めて入力します。
>例えば1日目は黒色・2日目は赤色・3日目は青色という様に…
>ちなみに色を変更して「既定値として設定」にしてしまうと、今まで
>の文章も全て指定した色に変更されてしまいます…
「既定値として設定」は当然そうなります。

■Word 2007 で、見栄えの良い文書を作成する(目次)↓
http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza50.html# …
内容:単純に文字ならフォントの色を目次から選択して下さい。
   「ホーム」タブの「フォント」グループにある 「フォントの     色」の「▼」をクリックし表示されるメニューから、目的の    「色」をクリックする。(だけですが)
もし日にちに自動で文字色を変えるならVBAで組むしかないでしょう。
あっ!そうか原因は文章単位なので、次に色指定すると変更されるかもね。それではテキストボックスを使用したら良いでしょう。
■Word2007(ワード2007)基本講座:テキストボックスの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:テキストボックスの詳細が図解されています。
確かに回答者のkozirou54さんの「属性を引き継ぐ」というのは、単なる設定ではなく、アプリケーション設計の基本思想なのです。回答の通りだと思います。
■Word2007(ワード2007)基本講座:ワード2007の初期設定を変更する↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:Word2003以前の「オプション」はWord2007ではOfficeボタンから   [Wordのオプション]を実行します。
   オートコレクトのオプションを変更するも参考にして下さい。
   ある程度属性の引継ぎをキャンセル出来ます。
何れにせよ色々試されて見る必要が在りそうです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、すべて知っている内容でした。

お礼日時:2009/07/07 21:36

ワードの仕様というより、ウインドウズの仕様と言ったほうがいいかもしれません。



ウインドウズはオブジェクト指向のもとに設計されています。これは現代のOSおよびプログラム言語すべてに言えることです。

ワードは段落というオブジェクトを基本に、編集操作をするように設計されています。同一のオブジェクト内では属性は引き継がれますので、段落に含まれる文字にも当然その法則は適用されます。

編集操作においては、あとから文字を追加したり書き直したりすることが頻繁にありますが、そのようなときに直前の文字の属性を引き継ぐほうが便利であることは容易に想像できます。

また、オブジェクト指向の特徴として、編集操作をするときは、まず対象(オブジェクト)を指定する、というルールがあります。色を指定してから文字を入力するのではなく、すでに入力された文字を指定(選択)してから色を指定するのです。

これはアプリケーション内にとどまらず、ファイル操作でも同じです。まず、ファイルを指定してから、コピーなり、削除なりのコマンドを発行します。

「属性を引き継ぐ」というのは、単なる設定ではなく、アプリケーション設計の基本思想なのです。変えることはできません。このような現代のアプリケーションの根幹にある思想を理解したうえで使えば、ワードは便利な道具になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
私のやりたい事はウィンドウズの根底を覆すような事だったんですね。
分かりました、諦めます。

お礼日時:2009/07/05 02:08

「下のバー」というのは何でしょう? 私も2007を使っていますが、下にバーはありませんし、ホームリボンのフォントグループにある「フォントの色」アイコンで色を変えれば、それ以降に入力する文字に反映されます。



ちなみに、たとえば文字の色を赤に設定しても、黒い文字の後ろにカーソルを移動して入力すると文字の色は黒になります。これはすぐ前の文字の属性を引き継ぐというワードの仕様です。

色を変える場合は、改行して別段落にしてから変えるか、カーソル移動のあとに色設定をする必要があります。

この回答への補足

下のバーというのはホームリボンの事です。
色を変更する方法は知っています。

すぐ前の文字の属性を引き継ぐというのがワードの仕様だったのですか。
私の質問内容としては、その仕様を外す方法はないでしょうか?という質問だったようです。

ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2009/07/04 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!