プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆既日食の瞬間に、どんな変化が訪れるかご存知ですか?
あなたの日食体験をぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

皆既の時間はわずか数分ですが、あるしゅ神秘的な世界です。

今までの世界がポジだとすろと、ネガのような反転された世界のように感じられました。まるで時間や音が止まってしまったようにも感じましたね。静かなんですよ。
黒い太陽を見ていると、その外側に炎が揺らめいている。(プロミネンス)われわれはある空間に閉じ込められて、その出口が黒い太陽のようにも感じられました。
これは実際の体験をしてみないとわかりませんね。
単に空が夕方のように暗くなった程度の感覚ではありません。
ある意味、価値観が変わるでしょう。
    • 0

No.1の方が書かれているとおり、動物が騒ぎます。

鳥たちは羽ばたきます。
また、太陽光線が遮られるわけですから、ひんやりします。
こういった現象は99%部分食や金環食でもあまり感じられず、皆既日食オリジナルのものと言えそうです。
    • 0

皆既日食でしか体験(起こらない)できないこと

コロナ、彩層、プロミネンス
太陽近くの星が見えます
普段はほとんど見えない水星もよく見えます
金環食では見えません
見ることは出来ませんが
光球面からの強い電波が遮蔽されるので太陽の上層大気からの電波だけが受信できます
    • 0

皆既日食は体験したことがありませんが、部分日食で動物たちがざわついていたのが、妙に印象深く残っています。

たぶん、朝なのに「なんで暗くなったんだ」とビックリするからでしょうか。

動物たちに落ち着きがないせいか、地球全体がざわついているような気がして、
とても不思議な時間でした。今年の皆既日食もなにか神秘的な体験ができるのではないかと、今からワクワクしています!
    • 0