プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。29才男性です。

ランチ代の相場は幾らぐらいなものかなぁ、と疑問がふとよぎりました。
私(東京で働いてます)は、誰かと出るときは\900円ぐらい(洋食屋さんとかか定食屋さん)、一人のときはコンビニで\400円前後ですね。本当は、毎日コンビニで済ませたいのですが、人間関係上なかなかそうは行かないですね。

でもコンビニ行かないと春のパン祭り(ヤマザ○パン)の皿がもらえないんですよね・・・。悩みどころです。

A 回答 (8件)

相場はコーヒー付きで税込み1000円以下でしょう。

税込み1000円を超えるとみんな行かなくなるようです。私もコンビニやファーストフードなど安いところですませたいのですが、つきあいで800~900円のところに行くことになってしまうのがつらいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわっ気がついたらこんなにレスがついてますね・・・。

>つきあいで800~900円
特にこの時期って新入社員とか、いますよね。
おごってやったりとか、結構ありますね・・・。
金がないです・・・。

お礼日時:2003/03/29 00:27

こんばんは。

同じく都内で働いてます。派遣で働いてますので、あちこち行きました。ランチが充実してるかどうかは結構ポイントです(^_^)
相場的には、場所にもよってですが800円くらいだと妥当だと思いますねー
相場の高いところでは、ランチ1000円が普通で800円だと安~いなんてとこもありました。

ちなみに今勤めてる近辺では、相場は900円くらいです。
安いところだと750円~ってとこもちらほらありますが、焼き魚定食とかなので入ったことないです。
私は既婚子持ちで家ではふつうに家庭料理を作ってるので、「焼き魚定食」とかのお店には入らないですね(^^ゞ 自分で作って食べれるようなものに、お金払って食べたくないし・・・。
なので、ランチは「フレンチ」とか「中華」、スパゲッティが家族はあまり好きじゃなく家ではあんまり作れないので「イタリアン」とか洋風系のお店が多いです。中華や和食は一人では入らないけど会社の人に誘われたら行きます。

値段は、フレンチの時には1500円までは使います。(しっかりデザート付で (^^ゞ )
他は平均900円~1000円くらいです。

今は春休みで、こどもが学童クラブに行っててお弁当が毎日必要なので、自分の分も作っていってお弁当を食べてます。
手作りのお弁当を持って行ってると、ランチに1000円使うのがもったいない・・と思うのと、早くランチで外食した~いという気持ちとで、どっちがいいのか悩み中です(^^ゞ (半分はお弁当、半分は外食くらいがちょうどいいかも。。)
たしかに毎日外食だと結構な値段になりますよね~
朝、会社近くでスター○ックスに寄るのも少し控えめにしなくては・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>フレンチの時には1500円
ふむふむ。
私がいったランチで高かったのがそれぐらいしたような。

>自分で作って食べれるようなものに、お金払って食べたくないし・・・。
なるほど。ランチであれば安めですし、確かにお得であることはお得ですしね。でも私って脂っこい料理が苦手で、そばとかうどんなら毎日でもOKなタイプなんです。
しかしながら近所に蕎麦屋とかないんですよ、これがまた。

>朝、会社近くでスター○ックス
私はコーヒーが苦手なのでこれには嵌ってないのでまだ助かりますね。

お礼日時:2003/03/29 01:22

職場・地域にもよりますよね。



社員食堂があればいいのですが、外で食べるとなると都心勤務なので1000円覚悟ですね。
下町・郊外ならもう少し安いと思いますが。。。

しばらくの間、お弁当を持って(朝のうちに買って)くるようにすれば、自然とお昼の誘いを断われます。
その内に誘われなくなってきますので、人間関係を壊さずに昼食代を抑えられるのではないでしょうか?

私の場合、お金の問題ではなく、昼まで一緒にいたくない人間が上司だったのでお弁当を用意して逃げてました。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お弁当を持って(朝のうちに買って)くるようにすれば
先月までは大人数でいたので別に良かったのですが、今は2人でやったりすることもあるんですよ。ってわけで

>昼まで一緒にいたくない人間が上司
私の場合、相手が何しろ他社の社長でうちの会社自体がお世話になっている人なので一人で昼に行くのを見ているのも申し訳ないんですよ・・・。

>参考になりましたでしょうか?
人間関係を壊さずに昼食代を抑えられる←自分もそう思ってましたが、それを確信できましたよ。

お礼日時:2003/03/29 01:09

つきあい・・・ たいへんですよねぇ


あたしは現在(この三年)昼には居残り電話番なので、飲み物や保存のきくものは特売などで安く買っておき、一食 300円以内で済ませるようにしています。
グラタン(冷凍)フライドポテト(冷凍)ワカメスープ(インスタント)ヨーグルトorゼリー(コンピニ)で、280円ぐらい… 休憩のコーヒー代込み一日 500円以内が目標です。
それでも、貯まらないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一日 500円以内が目標です。
一時期、家計簿?みたいなものを作ってつけていたのですが3日坊主でした。

>貯まらないんですけどね。
そうなんですか。頑張られている方がそうならば、私にお金がないのは当然な成り行きですね。

お礼日時:2003/03/29 01:01

とても共感してしまいました。

関西在住です。
私も、一人での昼食の時は、コンビにでおにぎり2つとミニうどんのようなものですませています。大体、300円くらいですね。後、近くに和食のさとというファミレスのようなお店があり、500円でけっこうなボリュームのランチ(日替わり)がありこれも重宝させてもらっています。ワンコインが基本になっています。どうしても今日はこれが食べたいと言う日は、7、800円でしょうか?

でも同僚との時はやっぱり、1000円くらいはりこんでます。食後のコーヒーなどもついて、ちょっと優雅ですね。

正直、あんまりお金かけたくないですよね。
お皿がもらえるなどの個人的な楽しみもついてくるとなると、毎日でもコンビニですませたいというお気持ちもよーーくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体、300円
今、コンビニって高級おにぎりってありますよね。
私はあれを買ってしまう癖がついてますね・・・。
あと嘘か真かわからないけど、花粉症対策のヨーグルト。

>同僚との時はやっぱり、1000円くらいはりこんでます。
やっぱりそんなものですね。

>お皿がもらえるなどの個人的な楽しみもついてくる
私の気分としてはあれをもらわないと夏がやって来ません・・・。

お礼日時:2003/03/29 00:57

こんばんわ。



ランチ代・・・。日によってすごい差があります。
職場の食堂で食べる場合・・・350円の定食。
コンビニで買う場合・・・400円前後。
友達と出かける・・・1000円から3000円くらいの間。
番外で職場の食堂に行く暇なく忙しい時はロッカーに買い置きの
カップラーメン88円です。

職場は病院。職種は看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>350円の定食。

社員食堂のようなもの?ですね?
病院関係であれば栄養のバランスはよさそうですね。

前に出入りしていた会社の社員食堂の栄養のバランスの悪さは折り紙つきでした。おいしくないし!おいしいところもあるようですが、私は運が悪いようです。

>1000円から3000円くらいの間
たまにはリッチなときもあるということですね。まさか週1回とかではないですよねぇ。

お礼日時:2003/03/29 00:50

 都内台東区ですが、付き合い・接待でも¥800以下ですね。


 社内にいる時は、吉野家の”並”を2つ食べます。でも¥560!

 朝抜きで昼に結構食べるので、コンビニだとあれこれ買ってしまいますね。

 あと、一時、マックのバーガー2つって時もあったけど胸焼けで止めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>付き合い・接待でも¥800以下
私の場合一緒に行く人が、食にうるさかったりするんですねぇ、これがまた・・・。

>吉野家の”並”を2つ食べます。でも¥560!
確かに安いですね。

>マックのバーガー2つって時もあったけど胸焼けで止めました。
ジュース飲んでますか?
栄養が偏りますよ、きっと・・・。なにやら心配です。

お礼日時:2003/03/29 00:42

いやー、私も20代で東京の麹町勤務ですが、会社に社員食堂がないので、上司とやむなく外食になります。

あの辺は、ランチも高い店しかなく、最低でも980円もかかります。上司がいない日は、コンビニで500円ですむし、コンビニにあきたら、ワンコイン弁当かファーストフードを食べますが、ランチ時間は、劇混みです。しかし、上司とでかけると、寿司を食わされ980円じゃすまない日もあり、苦悩の日々か続いています。また、昼食のあと、上司たちは、さらに喫茶店に寄るのでさらに400円くらいかかっています。
地方勤務もいやですが(2年経験)、本社勤務も金がかかりますな。
地方は、安い定食屋で500円でまともなものが食べれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>麹町勤務
再来月から行きます。よろしく。

> ランチ時間は、劇混みです
でしょうねぇ。覚悟してます。

>上司とでかけると、寿司を食わされ980円
私の場合は他社の社長(といっても34歳)です。その人とっても仕事のできる人なので給料なんて半端じゃないから・・・。手加減してくれ!って感じです。

お礼日時:2003/03/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!