現在、私のパソコンは、ゲートウェイ製(GP6-400C)ですが、このパソコンに新たにHHDを増設する際に、ATA100(メルコ製:IFC-AT100、PCI)ボードにつなげてようとしています。せっかくATA100ボードをつけるので、既存のディスクもATA100ボードにつなげ、新しいHDDを起動ディスクにしようと思ってますが、パソコンがATA100ボードを認識しません。BIOSの設定を変えようにも、起動ディスクについてはM/B上のIDEしか設定できません。
追加したATA100ボードは通常どうやって認識させるのですか?(私は自動で認識してくれると思っていたのですが・・・。
ちなみに、取り扱い説明書には、ATA100ボード用のBIOS設定画面が起動時に出るはずとなってますが、これも出ません。
どなたか知恵を貸してください。実際に同じ境遇の方がいれば幸いですが・・・。

A 回答 (4件)

とりあえず初期不良ということで返品されてはどうですか?

GP6だと(わたしのGP7も)ATA100どころか66でも実は
意味がないんです
っていうか440BXチップセットではチップそのものが33Mが限界なので
ATA100が使えるけど内部でのデータの転送はあくまで33です
返品したお金でキャッシュの多いHDを買われた方が
体感速度は向上すると思います
質問に対する回答になってないですね
ごめんなさい
    • 0

おはようございます、myzardです。

私はPromise製のUltraATA/100カードを使っていますが、
起動時はshigatsuさんと同じ形です。注意点はBIOSの
設定で、どのドライブから起動するかを指定することです。
私のAward BIOSならば、インターフェースをIDEからSCSIに
変えてATA/100カードからブートしています。

> 既存のディスクもATA100ボードにつなげ、新しいHDDを起動ディスクにしようと思ってますが...

既存のドライブのI/Fにもよりますが、もしパソコンに初めから
入っていたドライブならばわざわざATA/100カードに接続することは
ないと思います。マザーボードのIDEにつなぐべきではないでしょうか。
    • 0

メルコのじゃないですが、うちのATA100ボードは

1)CPUメモリチェック
2)M/B上のIDEチェック
3)SCSIチェック
のあとに
4)ATA100ボードチェック
となります。
このときにATA100に繋がっているHDDなどが認識されているようです。

起動ディスクにするにはM/B上のIDEは使わなければ良いのではないでしょうか?
Windows98だと認識の順にドライブ名がふられるので、かなり混乱しますね。Windows2000なら好き勝手にドライブ名が割り当てられますので便利です。
    • 0

通常は、ボードを刺すだけで、認識するはずです。

ATA100バイオスが立ち上がらないと言うことは、
何なんでしょうね (^_^;)。
私は 66・100とボードを刺して、使ってますが、そんなことは無かったです。
もう一度、ボードを抜き差ししてみて下さい。
PCIが認識していないのかもしれませんね、
その場合は、バイオスを立ち上げて、変えてみましょう。
また補足下さい。

クール
    • 0