アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで花を育てています。
植え替えをして気付いたのですが、土の中にたくさんの
ムカデの子供が発生していることに気付きました。
土をスコップで少し掘ったら、1、2匹必ずいます。
数匹つぶしたけれど、全然追いつかないくらいいます。
ミミズも1匹見つけました。ミミズは良いのですが、ムカデは
害虫だし、早めになんとかしたいです。

このたくさん発生してしまったムカデの子供を退治したいのですが、
植物をいためずに退治するにはどのような方法がよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

過去回答した内容ですが、この辺はどうでしょう?


http://okwave.jp/qa4984138.html

駆除なら粉剤をお勧めします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

助かります!
色んな方法があるんだなと思いました。
粉剤もホームセンターで見てみようと思います!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/06 09:07

No.2さんが言われるように、ムカデの子供ではなくヤスデだろうと思い


ます。箸でつかんだようですが、その時に渦巻き状に丸まらなかったで
しょうか。ムカデは平べったいのに対して、ヤスデは胴体が丸みおびて
います。足は沢山ありますが、ムカデと比べると短いです。

ヤスデは植物を食害する事はありませんが、見た目が気持ち悪く不快な
イメージがあるため、害虫としてではなく不快害虫に分類されます。
補殺するのが効果的ですが、土の中まで探って補殺するのは困難ですか
ら、不快害虫粉剤などで駆除します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやらやっぱりムカのようです。
胴体も細く、足がひょろっとして長いです。
デカくて噛まれたら大変なことになるムカの
まさにミニチュア版で、色だけがミミズのような色です。

ヤスデという名前の虫、初めて聞いたのですが、
写真で確認すると見たことのある虫でした。
ちょっとツヤがあって、ダンゴムシのような硬さが
ある虫かなと思います。
やっぱりうちのはヤスデとはまた違った種類かも!!
大きくならなきゃいいけど、あの数が家や周りを
歩きまわったら大変だと思います(T T)コワイ!!
それにしてもなんであんな大量に発生してしまったのだろう・・

不快害虫用の粉剤もあるのですね!
ホームセンターで色々見てみようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/04 16:55

本当にムカデですか?


ヤスデ(ヤケヤスデ)ではないですか?
http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm

ムカデは、益虫ですよ。
植物に付く、アブラムシや毛虫、イモムシを餌としています。
夜行性で、深夜、餌を食べに出てきます。
ムカデの成虫(大型)ならば、ゴキブリも捕食する唯一の生物です。
ですから、アブラムシや毛虫、イモムシが多いとムカデもやって来ます。

ヤスデは、有機物(腐敗物)を餌としているので、植物に付くアブラムシなどを食べる事はありません。

ただ、どちらも、見た目が「プギャー」なので、仲良くはしたくない生物ですね。
退治の方法は、農薬散布が楽ですが、木酢液(天然物質)を薄めてスプレーしても駆除できます。
木酢液の効果は2週間ほどです。
木酢液は、飲んでも、吸っても無害です。
http://www.rakuten.co.jp/gardening/437111/480189/

注意:
ムカデは、大顎に毒牙があるため、噛まれると激痛が走ります。(基本的に蜂の毒と同じもの)
ただし、人間からチョッカイを出さなければ、ムカデから噛み付くことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカのあの格好は許せません(笑)
ヤスデでもなさそうです。
赤茶色でミミズのような色で、動きが早い!
すぐに土の中に潜っていきます。
でもアブラムシは食べてくれていない気がします。
アブラムシもいっぱいいます(涙)

でも、今、鉢にいるムカたちが、イモムシや毛虫、アブラムシを食べてくれるならありがたいです。

木酢液を薄めてスプレーすれば良いのですね!
名前だけ聞くのですが、実際使ってみようかなと思います。
木酢液ってほんと、不思議ですね。入浴剤としても使えると聞きました。

ムカに刺された(噛まれた)ことあります。
本当に痛かった。
学生時代の合宿時に、靴の中に入ってたんです!
知らずに靴の中に指を突っ込んだらガシッとやられました。
指を噛まれたのですが、ズキズキしてきて、腕全体まで
ズキズキして、声も出ませんでした。
もう、あの体験だけはしたくないです(T T)

教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/04 11:26

発生元が見つかってよかったですね。


   
植木鉢なら一回り大きなバケツに水を張り、丸ごと沈めてしまえばいいと思います。
浮いてきたムカデは割り箸を用意し、割り箸でつまんで缶ジュースなどの缶に放り込みます。
(脱走しないよう注意!)
ある程度缶に入ったら熱湯を注いで一気に退治!
    
水没は卵では効かない可能性もあるので、1週間程度で繰り返し実施すればいいかと・・・・
農薬(スミチオンとかカルホス=強力)でもいいと思いますがベランダでは水の方が安心だと思います。
カルホスは園芸店などで購入時印鑑が必要です。
(それだけ危険ということ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい・・・・いたんです・・・(涙)

おもしろい退治方法ですね!初めて知りました。
鉢が大きいので風呂桶に沈めないといけないかも!

農薬についても教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!