アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七月の終わりに、福島旅行を予定しています。
観光のプランをいろいろ考えているのですが、無理なくいけるか心配なところがあります。また、途中などおすすめスポットがあれば紹介して頂きたいです。

新潟県の上越から、車で出発です。
朝七時頃出発。高速道路使用です。
小野インターで降りて、あぶくま洞見学を考えています。ちょうど到着が昼頃になると思うので、近くで昼食をと考えています。どこかおすすめはありますか?
昼食を含め二時間ほど見学時間をとり、宿に向かおうと思います。
高湯温泉です。到着は15時位を予定しております。
余裕があるので途中その他の観光地をもう一つ(お城)巡るか、それとも温泉公園みたいの所を散策するかと迷っています。

二日目は朝九時頃出発して大内宿に行こうと考えています。高速でいくか、スカイラインでいくか悩んでおります。時間的に違いがあるのでしょうか。
時間が同じくらいなら、スカイラインにのって景色を見ていきたいです。
大内宿はお昼くらいに到着を考えています。昼食と観光併せて2時間ほど予定しております。
雨が降れば、大内宿には行かず、喜多方でラーメンでも食べて帰ろうと思います。
その後帰路について、18時頃には家に到着したいです。
猪苗代湖なども見物したいと思いますが、時間的に無理があるのでは無いかと考えております。

この計画どうでしょうか。余裕がありすぎでしょうか。

皆様よい案を教えて下さい。宜しくお願いします。

宿は高湯温泉です。

A 回答 (5件)

良いプランと思いますが、初日と2日目のバランスが少し悪いように思います。

宿の出発時間、帰宅(6時頃)を考えると2日目はあまり観光できません。スカイラインを抜けるには厳しいです。反対に初日はあぶくま洞~高湯温泉間は見所も少なく時間を持て余しそうです。

Q.>高速とスカイラインの時間的違い・・・
 →スカイラインだとプラス1時間程度。

Q.>時間的に無理があるのでは無いかと・・・
 →お察しのように初日に大内宿が良いかと思います。また磐梯吾妻スカイラインの終点位置宿泊ですから、何となくスカイラインも走ってみないとすっきりしないような気分ですね。そこで・・・
●<初日プラン>
上越 ⇒ 大内宿2時間滞在 ⇒ スカイライン(浄土平散策1時間) ⇒ 宿PM5:30
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37/28/29.312 …
●<2日目プラン>
高湯温泉 ⇒(高速)⇒ あぶくま洞(2時間観光) ⇒ 猪苗代(2時間観光)湖畔走行・河東IC ⇒ 帰宅
★浄土平の吾妻小富士 http://www.bes.or.jp/joudo/vc/sansaku/course2.htm
★浄土平湿原散策 http://www.bes.or.jp/joudo/vc/sansaku/course1.htm
★猪苗代/世界のガラス館
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_ …

【ポイント】
◆初日朝6時~6時半出発なら初日プランのルートでもう少し時間にゆとりができます。7時出発ならスカイラインの通り抜けはやめて、高速移動で“高湯⇒浄土平散策⇒高湯へ引き換えし”が【吉】。
(浄土平~R115~猪苗代間は景色もイマイチで見所も特に無いです)
喜多方ラーメンは会津~大内間の会津付近国道沿いに美味しい店が沢山有ります。

◆2日目は高速移動であぶくま洞観光後、猪苗代観光(今の時期見所少ない、冬だと白鳥の餌やり見られる)は、世界のガラス館ですと目と鼻の先に野口英世記念館と生家も有ります。←ルート地図1/8000に拡大で位置が分かります。あとは暫く湖畔走行(駐車含)位でしょうか。
※変更プランとしては猪苗代の代わりに裏磐梯五色沼観光というのもあります。

<参考>大内宿まで渋滞した場合のマップ
http://www.town.shimogo.fukushima.jp/oouchi_jyut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明でとてもわかりやすかったです。
教えていただいたプランで行こうと思います。
高湯温泉まで高速で行き、その後吾妻小富士を見学に行こうと思います。この方法の方が時間的にゆとりがあるとのことで非常に参考になりました。

二日目はあぶくま洞から猪苗代へぬけ、ガラス館など見学して帰ろうと思います。あぶくま洞から猪苗代までは高速で行った方が良いですよね?

雨が降ったら、一日目に大内宿をキャンセルして、喜多方ラーメンでも食べに行こうと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 20:57

Q.大内宿から高湯温泉は高速不要とありますが、時間的に変わらないということですか?


一日目に大内宿にいき、スカイラインを通って、吾妻小富士を見学し宿に着くというプランにしました。それとも高速で宿までいき、その後吾妻小富士に行った方がよいでしょうか。

A.スカイラインを通って、高湯温泉に行くのであれば高速利用区間が猪苗代ICで降りるため、1~3区間と短く時間差も思ったほどでは無いでしょう。国道49号~国道115号~県道30号~スカイランとなります。
時間的に厳しい場合は高速を。余裕があれば下で猪苗代湖を眺めながら国道49号。本当に時間に余裕が無くなったら高速道路で福島西ICまで行き、高湯温泉にチェックインして時間があればスカイラインも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速を使う場合は、福島西まで行く事を考えておりました。やはり、福島西まで行った方が、時間的には短いのですね。
長距離の移動になるので、時間を優先してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:25

 小野町の仙台屋は有名ですがメニューが中華そばか大盛しかないので


いろいろ食べたい時は他にして下さい
 小野-高湯は1時間以上だと思います(ICまで結構ある)
 スカイラインを通った方が猪苗代に近いので初めてなら
スカイラインはおすすめですが観光道路で制限速度が30キロなので
時間はかかります
 高速で大内宿に行くには新鶴P.A.(ETC専用)で下りるといいです

参考URL:http://www.onokankou.jp/eat_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。制限速度が30キロとは知りませんでした。
新鶴P.A.(ETC専用)も参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 20:59

ご提案の大内宿を一日目も良い行程と思います。


大内宿に昼前に着きますので、そのまま一本ねぎで食べる高遠蕎麦良いのですが(個人的には観光地の食事そのもの)、会津若松市内でソースカツ丼、喜多方市でラーメンもありでしょう。
喜多方市に行った場合は裏磐梯を巡ることもできます。
会津若松市からは猪苗代湖経由で高湯温泉に帰れます。
とにかく、高湯温泉(福島市)には観光地が少ないため、遅くなる場合は宿泊地(温泉)に連絡すれば支障無いでしょう。
個人的には5時前にチェックインすれば良いと思います。
大内宿から高湯温泉は高速不要。

二日目ですが、高速道路の乗降問題だけですね。
行きの高速は止む無しとしても、小野~猪苗代。猪苗代~上越の2回。
時間的に余裕があれば小野町からは国道49号利用が良いでしょう。
小野~猪苗代間は1時間30分強はかかりますが。

会津若松市観光をはさむのあるかもしれません。(鶴ヶ城、武家屋敷など)

以下、質問内容。

逆に一日目に大内宿に行き、お城めぐって、スカイラインあたりを通り高湯温泉に行くというのはどうでしょうか?

二日目にあぶくま洞をめぐり猪苗代湖をめぐって帰るというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大内宿から高湯温泉は高速不要とありますが、時間的に変わらないということですか?
一日目に大内宿にいき、スカイラインを通って、吾妻小富士を見学し宿に着くというプランにしました。それとも高速で宿までいき、その後吾妻小富士に行った方がよいでしょうか。
また質問になってしまいました。すみません。

お礼日時:2009/07/08 13:54

確かに余裕のある行程ですね。


いくつか問題と言える点に回答します。
(1)上越7時出発ですと、あぶくま鍾乳洞に昼前11時前に着くかもしれません。
 鍾乳洞見てから、昼食は、小野町でいかがでしょうか?
 有名どころでは仙台屋さんの中華ソバかな?
 観光地では「りかちゃんキャッスル」がありますよ。りかちゃん弁当も街中で売ってました。
(2)高湯温泉までに余裕ありますね。
 高速を考えると福島市内ですが、土日は福島競馬場かな?
 スカイランを利用するとか。飯坂、土湯の共同湯めぐりも。
(3)翌日ですが、高湯温泉から土湯峠を越えて猪苗代町に抜ける国道115号が良いと思います。9時出発ですと10時半に猪苗代湖です。
 猪苗代町から大内宿(昼過ぎ)または喜多方(昼)の選択もできます。

あらあらですので、細部の詰めはご自身で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり余裕がありすぎですか。
もう一回質問してもよいですか?

逆に一日目に大内宿に行き、お城めぐって、スカイラインあたりを通り高湯温泉に行くというのはどうでしょうか?

二日目にあぶくま洞をめぐり猪苗代湖をめぐって帰るというのは?

もし時間的に可能(充実)しているのならこのプランに切り替えてと検討してみます。

お礼日時:2009/07/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!