プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮が短距離ミサイルを追加発射、合計3発【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前、東海上に短距離ミサイルを計3発発射した。
 政府関係者が伝えたところによると、北朝鮮は8時から8時半の間に、江原道安辺郡の旗対嶺ミサイル基地から東海上に短距離ミサイル2発を発射、続いて10時45分ごろに同地から1発を追加で発射した。いずれも射程距離は400~500キロメートルほどと把握されている。(聯合ニュース)

北朝鮮、東海上にスカッドミサイル2発を発射
7月4日(土)9時52分配信 聯合ニュース
【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前8時ごろ、東海上にスカッドミサイル2発を発射したと、政府当局が明らかにした。

ここは日本です、Yahooは明らかに世界的に認められている"日本海"を東海と表記して報道しました。Yahoo!Japan、いや、Softbankに怒りを感じませんか?

A 回答 (8件)

韓国のニュースソースなので著作権がらみで変更は厳しいと思います。



前にYAHOOがニュースの配信で元がBROとする所をBRCと誤字のまま載せていたので指摘したら著作権の関係で変更困難とのことでした。こんな単純なものでも時間がかかるのは納得いきませんでしたが・・
ただリンク先としてYAHOOが書いた部分はYAHOOの著作物なので安易に信用せず自分で確認するようには指摘しましたが

今回のはYAHOOサイドで分りやすく東海=日本海(日本での表記)とすれば親切だと思います。
    • good
    • 0

 Yahoo!Japanは在日韓国人である孫正義の会社です。


又、上層部も在日系の社員で占められています。
 仕方ないでしょうねw
    • good
    • 0

>7月4日(土)9時52分配信 聯合ニュース



聯合ニュース。
Yahoo!Japanは各新聞社とライセンス契約を結んでそれらの記事が自動で載せているだけなので、Yahoo!Japanには文章の改編を認めらていない。

ポータルとソースは区別すべき。
    • good
    • 0

経営者、スタッフ構成を見ても企業のスタンスが分る、と思いマス。



たぶん、確信犯的な報道デスね。私は検索エンジンを含めて、netでは
一切、Soft Bank関連は使用しません!

ソノ記事は、もう削除もしくは訂正されていませんか?

SBの正常運営でしょう。過去にも数々の反日・特定三国の意向をクム
報道をシテいます。

コノような、思想・信条を持った企業に通信事業をさせること自体
間違ってイル?!と思う人は大勢イルはずですが、色々問題を起こし
ナガラ(最新は、ケータイ水増し疑惑)、未だに通信事業者とシテ
経営できルのは、政界・財界に何がしかの太いパイプがアルのでしょう

個人的には、消えて欲しい企業の一つデス。

netで検索スレば、数々の疑惑がヒットするハズです。
    • good
    • 0

驚きました。

Yahoo!Japanとは名ばかりで、Yahoo!Koreanとした方がよさそうですね。かなり恣意的な訳だと思います。Yahoo!Japanは政治色が強いのでしょうか。人の家に土足で入るようなもの。自国の政治色をムンムンさせていては、国際的な企業としては失格です。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090704-00000 …
    • good
    • 0

それは韓国の聯合ニュースが日本語で提供している記事。


(元: http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2009/ … )
もしYahoo!Japan がそれの固有名詞を書き換えて配信すれば著作権の問題が出る。
ポータルサイトが検閲みたいなことをして配信する記事の内容を書き換えて良しとするってのは、それはそれで問題。
また、以下のような事も表明しているわけだから、記事の正確さや用語の使用法について(公序良俗に反するものは除き)Yahoo!Japan はある程度免責されるんじゃないか?

Yahoo!ニュース ヘルプ - 掲載記事に関する指摘・問い合わせ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/news/news-05.html
--一部引用--
記事の内容に関する指摘・問い合わせ

該当記事のニュース提供社へご連絡ください。
Yahoo!ニュースは、情報提供元より配信される情報を掲載しています。記事は情報提供元の編集方針に基づいて編集されています。

なお、Yahoo! JAPANでは情報提供元への取り次ぎは行っておりません。ご了承ください。
--引用終了--

以下余談
2ch でも世界的に認められている"日本海"を東海と表記して報道している。

【北朝鮮】短距離ミサイルを追加発射、合計3発[07/04]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus …

さて、2ch やその運営団体へ同じような怒りを感じますかね?
    • good
    • 0

海外の記事をそのまま翻訳したからそうなったのだと思います。



そもそもネットニュースってかなりいい加減です。
まぁニュース全般が信用ならないものですが。

とくにYahoo!ってトップニュースでも写真を間違えてたりリンクが間違ったりするミスは以前から多いです。
まぁ頻繁に更新しなきゃいけないからいろいろ難しいんでしょうね。

これくらいは、またかぁって感じですね。
    • good
    • 0

僕も一瞬、ん?と思いましたが、そのまま聯合ニュース ってゆう韓国の会社の記事を転載してるだけだと思いますよ。

日本の記事では無いですよね?多分ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!