アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官の彼氏がいます。
自衛官って結構転勤多いじゃないですか?
県外に飛ばされる事もありますよね?今日、彼に転勤の話を聞いた所『希望も出せるし、飛ばされても近畿圏内やで』と言っていました。
聞いた話では、全国どこへ行くかわからないなどと言っていたので…

同じ圏内にしか飛ばされない部隊もあるのでしょうか?

彼は、四年目で陸曹です。

A 回答 (4件)

飛ばされる・・・というと「左遷」のように聞こえますが、普通に「転勤」ってことを言いたいのですよね。



結論から言うと、「日本全国北は北海道、南は沖縄まで」全てが転勤対象です。
余り難しい話をするより、簡単に説明します。

自衛官というのは、陸海空を問わず日本全国から入隊者を募ります。
入隊した隊員は、やはりいろいろな理由により勤務したい都道府県があります。
出身地で勤務したい人、ウインタースポーツがしたい人、マリンスポーツが好きな人、お金を貯めたい人などなど多種多様です。
そう考えると、全ての人が自分の希望どおりの場所で勤務している人ばかりだとは限りません。
また、結婚などにより別な場所へ移動したくなる人もいます。
そのような人たちの希望を叶えるためには、誰かと交代しなくてはいけません。

また、長期勤務による「マンネリ」を防止するためにも転勤などの人事交流をして活性化とリフレッシュを図ることもあります。

このようなことから、転勤は避けれませんし、場合によっては全く希望しない場所に転勤しなくてはいけない場合もあります。
ある程度は個人の希望を聞いてくれることもありますが、転勤は組織要求ですから思い通りにはいかない場合も覚悟しなくてはいけません。
    • good
    • 0

>飛ばされる事もありますよね


部隊にとって「必要ではない人」の場合は「飛ばされ」ます。

自衛隊の場合、色々な仕事の集合体です。
年齢や階級、経験や教育によって、個々の知識や技能が蓄積されていきます。
そして、ある部隊で定年やその他の原因で、その仕事が出来る人がいなくなる若しくはいなくなりそう。と言う場合は上級部隊に要望を上げます。
この仕事が出来る人を回してくださいって。

色々なことがありますが、場合によっては全国ネットで募集があります。

で、あちこちの部隊で、このようなところがあるけどどぉ?という感じで聞かれます。
年に1回、どこに行きたいかとか、どのような仕事をしたいかといった調査は行われています。
で、OKとなった場合は、希望者がいます。と言うことで、上級部隊に報告され、上級部隊が吟味選出した人が転属ということになります。

と、言うわけで。
飛ばされる場合と、自らの識能を蓄積するために異動する人がいます。
識能を蓄積しようとする人は、何年かして色々な知識を得た上で基部隊に帰ることもあります。
当然、部隊の方は、その優秀な隊員を諸手で迎えることになります。

>飛ばされても近畿圏内やで』と言っていました。
その彼氏の職種・特技に因ります。
ここ最近は、引っ越し費用もバカにはならないので、方面区内 近畿なので中部方面隊 富山/岐阜/愛知の線から西 四国を含む山口までの地域 の異動が多いです。

それ以外が全く無いのかというと、そうでもなく、それなりに動きます。
あまり居ないと思うけどね。
    • good
    • 1

自衛隊員はモスと呼ばれる特殊技術を誰もが必ずいくつか保有しています。

そのモスを活かせる部隊内での転勤となるはずです。

例えば私は退官しましたが初級?察モスとなれば?察隊がメインで後にも転属できる部隊は数ヶ所あります。職種が全く違う部隊へはよほどの理由がなければ無理だと思います。

そして自衛隊は各地域ごとに分けられていて、北海道は単独で東北6県は?師団と?師団などに分けられています。

この師団を超えての転属も基本はあまりないです。

ですから彼の言う転勤の話はあながち間違ってはいないです。

但し個人希望や隊からの要請があれば師団管内を超えた所に教育や災害派遣に出動や勤務をしなければなりません。

陸曹と言うことなので、後は陸曹になり終了した教育課程の序列で昇進がきまります。そしてそれを覆すのが教育や隊の斡旋する転勤です。言うことを聞く隊員は昇進も廻りからすれば幾分早いです。まあ人の行きたくない場所や部隊に行く人と言うことになります。・・・ようするに田舎の駐屯地や厳しい教育(レンジャーや遊撃・国外の災害派遣・・・ある程度優秀でなけれ行くことも出来ませんが・・・)

国防と国民の負託を担う自衛官の彼女になった・・・それと諦めるしかありませんね。

?は一応秘密や機密を考えて設置しました。話は伝わると思います。
    • good
    • 1

あります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!