プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NHKで「連想ゲーム」が行われましたが、昔の連想ゲームのレギュラー陣がどうしても思い出せません。(昨日の夜からずーっと考えているのですが)

たしか、男性チームのキャプテンは漫画家の加藤芳郎でまちがいないはずですが、女性チームのキャプテンはどなたでしたでしょうか?家族の中で「坪内ミキ子」「水沢アキ」などが出ましたが、坪内ミキ子はキャプテンとしては大人しそうだし、あの水沢アキがNHKの人気番組のキャプテンという事がありえるのか?という点で疑問があります。


また、レギュラー回答者は
男性チーム
渡辺文雄(遠くに行きたい)、水島裕(声優)、大和田獏(岡江久美子の夫)

女性チーム
岡江久美子(はなまる)、壇ふみ(植物油エコナ)

あたりは思い出したのですが、長く続いた番組でしたから他にもいっぱいいたと思うのですがでてこないのです。
知っている方お願いします。

ついでにアナウンサーも人気アナが担当していたと思うのですが・・。教えてください。

A 回答 (7件)

うーん懐かしいですね


ワンワンニャンニャン言葉のくり返し
加藤芳郎氏による違反ヒント
大和田獏と岡江久美子のなれ初め

アナウンサーいろいろでしたが
印象的なのは松平アナ吉川精一アナです

男性陣
三橋達也・ガッツ石松・宍戸開・蟇目良・江守徹・辰巳琢郎

天地総子・坪内ミキ子・ロミ山田・水沢アキ・中井貴恵

声のでかい人は田崎潤さんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナウンサーは松平さんでしたか。人気アナだったのは記憶にありますが・・。吉川精一アナは連想ゲームの司会にはピッタリだったかもしれませんね。辰巳琢郎さんは最後のところに座っていたような記憶があります。天池総子さんは確かにいました。(私は先日、家族と話していたとき芳村真理がいたはずと主張、天池総子さんの事と間違えていました。)

先日の放送では春風亭小朝師匠が昔は回答する側だったという事を最後にいっていましたがレギュラーだったのでしょうか?梅雀さんも出演したことがあるといってましたね。


それにしても今回の出演者の顔ぶれ、連想ゲームのマイナーさが出ていて面白かったですね。

キャプテン
春風亭小朝-原日出子
 
回答陣
中村梅雀-浅利香津代 竜雷太-伊藤蘭 舞の海-竹下景子 東貴博-緒川たまき 中村七之助-華原朋美

徳田アナのわざとらしい会話も面白かったですが、それにしても驚いたのは高齢の父の反応。普段、バラエティを見ていてもあんまり笑わないのですが大笑いしていました。こうした番組は必要なのだなと思いました。

お礼日時:2003/03/30 02:07

#4のokomariです



篠沢教授、はらたいら・・・はクイズダービー??だったかな??

間違えていたらすみません( ̄∀ ̄;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズダービーけしたも7:30開始でした。先日の放送ではクイズダービーの竹下景子さんが回答陣にいましたが、クイズダービーの印象があって多少の違和感を覚えました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/30 01:25

大昔だと、安達瞳子(あだちとうこ)さんという華道家の方もレギュラーでした。


あと、キューピットという双子のB級アイドル歌手がアシスタントをやってました。(番組内は、エミ、ユミという名前でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、どちらの方も記憶にありません。意外とレギュラー陣は幅広かったようですね。

お礼日時:2003/03/30 01:27

篠沢教授? はらたいら。



あ~、そのくらいしか思いうかばない・・・(笑)
しっかし、連想ゲームなんてなつかしい・・・。
    • good
    • 0

女性チームのキャプテンは中村メイ子→中田喜子→藤田弓子です。



回答者はその当時ベテランの俳優さんでやたら大きな声で答えを怒鳴る人がいましたがどうしても名前が思い出せません。
あっ思い出した「田崎潤」かな?
あとは んー思い出せそうで難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャプテンは確かにその顔ぶれだった様な気がします。
田崎潤さんは大声なので田崎さんの前だけマイクがなかった(両隣のマイクで充分)のを思い出しました。

今はどうしていらっしゃるんでしょうか。

お礼日時:2003/03/30 01:36

先日テレビを見ていたら、江守徹さんが何かの番組のゲストで出ており、昔は連想ゲームのレギュラーだったとかで、最終回での集合写真が紹介されていました。



私は、かすかに渡辺文雄、坪内ミキ子、水島裕、壇ふみぐらいを覚えている程度でしたが、参考URLのようなところを見付けました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hachi/07/rensou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江守徹さんはあまり記憶がないです。最終回にいらっしゃったという事はかなり番組人気が落ちてきたころなのかもしれませんね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/30 01:33

たしか、中田 喜子さんでしょう。


今、渡る世間にでてたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に話したら確かに中田喜子さんはいた。との事、私も思い出しましたが、キャプテンを辞めたのはなにかスキャンダルに関係していた様な記憶があるのですが・・・。

お礼日時:2003/03/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!