アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年初めて 水ナスの苗を植えました。実が着き出したのですが、収穫の目安がよく判りません。
実は、自分の水ナスのイメージは、まん丸に近いのですが、現在着いている実は、ごく一般的な形状です。
おおよその、収穫の目安などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



見本の感じとしますと
こんなかんじのようですよ
http://inopp.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12

これはちょっと大きめですが
http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post …

ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。添付していただいた画像と大体同じです。スーパーなどで見かけるのは、もっと丸かった気がしたのですけれど、この位で良いのですね。

お礼日時:2009/07/05 09:34

ナスは小さくてもおいしく食べれると思います。


肥料や水などで大きさも変わると思います。
適当に食べてみるのがいいと思います。
私は去年、同じ水ナス2本を植えましたが、なぜか1本はまん丸い実が出来、もう1本は長い実ができました。
味はどちらも水ナスのようでした。
一緒に同じ苗を買ったのですが。
私は大きさはあまり気にせず適当にちぎって食べますよ。
大きくなりすぎないほうがいいと思います。
水ナスは普通のなすより重たいですが、どうですか。
軽ければ普通のナスなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。育つ環境にも因るのですね。重量は、普通のなすとそれほど変わらないと思います。
先日、ためしに最初の一本目を採って、塩とわさびを加え、ジッパー付きビニール袋に入れて、軽く揉んで食べたところ、水ナスの味と食感でした。美味しかったです(*^。^*)

お礼日時:2009/07/05 09:40

成長が止まった時が収穫時期になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。前日と比べて、大きくなっていなければ、収穫と考えればよいのですね。

お礼日時:2009/07/05 09:31

八百屋、スパーなどでよく観察するといいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!