プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。
200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。
計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。
走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。
2週間ぐらいです。
ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか?
皆さんは、リッター何kmぐらいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

チョイ乗り200キロでしょ?


四駆でも街乗り7から8位はいくでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりリッター6から8ですよね。
チョイ乗りでリッター7~リッター8と買う前にディーラーも言っていました。計ったらリッター4.6だったので、かなりショックです。
これってひどいですよね・・・2回目を計ってみて、ディーラーにクレームしようと思っています。

補足日時:2009/07/09 08:52
    • good
    • 0

#3です。



10km、20kmの走行の間、どれくらい停止、加速があるか・・・ですね。

もともと1.8t超える車&4WDってことで発進、停止が多い街乗りでの燃費はかなり悪いと思います。

私の友人もGグレードですが2.4の4WDに乗っているので聞いていました。

以前、出勤は渋滞の多い街中で走行距離が10km程度だったのですがそのときは平均して4~5kmだったそうです。

ちょっと前に引越しして高速10km、街中5kmくらいの走行になってからは平均して7~8kmは走ると言ってました。

ちなみに私も車は違いますがカタログ値で15km走りますが、渋滞がとても多いのでリッター7kmくらいしか走りません。

試しにエアコン切って走ってみてください。それで燃費が改善されれば車の重量に対してエンジンが非力ってことになりますね。

私の車もエアコン使わないと渋滞でもリッター10km超えますからね。

あとエンジン始動直後は燃料たくさん使いますから、短い走行距離を重ねるような使い方だと燃費は極端に悪くなります。

この回答への補足

なるほど、短い距離を重ねています。
前の車はハイラックスサーフ3.5Lでしたが、リッター5は走っていました。2.4Lでリッター4.6って事は、もしかして3.5Lの方が燃費良かったのでしょうか?ガソリンはハイオクになってしまうけど。

補足日時:2009/07/06 17:24
    • good
    • 0

>町乗りチョコチョコ



この程度によりますね。

短い距離を多く走っての200kmなのかエンジンかけて次に車を降りるまでに50km×4回=200kmなのか・・・というのがわかりません。

チョコチョコが数キロ走っては止めてまたエンジンかけて・・・というような走り方なら仕方ないでしょう。

高速で時速100kmくらいでノンストップで走ってどれくらいになるか試してみればいいと思いますよ。それで概ね10・15モードの7~8割くらいになっていれば問題ないかと思います。(もう少し良くなるかも)

4WDは本当に燃費悪いですからねぇ・・・ストップ&ゴーの街乗りメインだとカタログ値の半分はいかないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
町乗りで10kmぐらいがほとんどで、たまに20kmです。
ディーラーの言い分だと、そんな事はない、8、9kmは走ります、計算間違いじゃないですか?とかいわれました。
ネットで実燃費がℓ7~9kmがほとんどで、4.6はありませんでした。
カタログの半分はいかないんですかぁ?

補足日時:2009/07/04 23:39
    • good
    • 0

まあそんなものでしょうね。


ならし終わって、オイル交換して普通に走ればもう少しよくなるかも。
変わっても1kmってとこかな。
そういう車なんでしょうがないです。
会社の人が乗ってる古いエスティマ、リッター10走ります。装備とかによっても変わるし、なんともいえませんけど、今の車よりは走りますね。特に4WDって言うのがおおきいかな?
10・15モードの燃費は参考にしないほうがいいです。
参考にするなら書いてある表示の半分を目安にしとくといいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>参考にするなら書いてある表示の半分を目安にしとくといいです。<
そうですか、もし知っていたら、この車は買わなかったです。
3.5ℓの方が良かったでしょうか?

補足日時:2009/07/04 23:50
    • good
    • 1

参考燃費:6.54km/リッター


http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017907 …

エスティマの実燃費は2.4lアエラスで6から9km
http://www.digital-j.jp/000530.html

町乗りチョコチョコでエアコン使ってたら、妥当な線でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか、妥当な線なんですね。
とても残念です、7~9ℓ突走ると思っていたもので・・・

補足日時:2009/07/04 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!