プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎市には長崎北、長崎西、長崎東、長崎南、長崎北陽台という5つの公立校があります。 私が在学していた1990年代半ばは、どの高校も大学合格実績にはほとんど差がありませんでした。
しかし現在、長崎北は九大に数人入っているだけで、東大等には1人も入ってません。 一方、長崎西は東大に数人、九大に50人ぐらい入っています。他にも阪大や名大、神戸大などに数人ずつ入っています。 他の3つの高校についてはよく知りませんが、なぜこのような差がついたのでしょうか?

A 回答 (1件)

前は頭がいい子を均等振り分けしていたので、みんなどっこいどっこいだったのですが、今はそれを辞めたため、長崎五校の中でも上下がハッキリしたからです。

ちなみに、岡山五校も、倉敷四校もその「均等振り分け制度」を辞めたため、その中でも優劣が出来ました。

まぁこれが健全な地域ということですよ。岡山と長崎が異常だったんですよ。
    • 0