プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ただいま就職活動中の高校生の小娘です。

今回は、進路について若干悩んでいる事があり、
皆様からの助言を頂きたく、この場に書き込む事にしました。

私は以前から法律や経済に興味があり、その方面の勉強(法律や簿記等)の勉強をしていました。
今通っている高校は全く商業には関係が無い学校なので、
独学ではありますが、着実に知識を習得する為に、今現在も努力をしています。
卒業後も、その方面の仕事に就きたいと思っています。

しかし、未だにその方面の資格を得ていない状況(現在日商簿記3級試験の結果待ち)なので、
会計事務所に修行する為に就職……というのも若干厳しい状態です。
求人票を日々検索してみても、希望の職種はあれど、資格等の条件が合致してくれないのです。
11月に向けて、(不合格の場合の3級取得と)2級取得の為に勉強も始めてはいるのですが。。。

資格を携えてから就活に臨もうか、とも思ったのですが、
我が家の金銭問題的に、一人娘の私はすぐに卒業後家を出て自立せねばならずそんなスローペースでは間に合わないのです。
そして更に、今の状態では家庭環境的に敷金・礼金も用意出来ていません。

そんな状況で先日、1件、『住み込み可 経理事務』と言う求人を見つけたのです。
会社の業績もそんなに悪くないし、給与も住み込みの割には良いものでした。
そして、実際に、会社の数字に触れる事ができる、私には願ってもみない求人でした。

しかし、就業先は『北海道 札幌』。
私が暮らしている東京からはとても遠い場所にありました。

私は若干、迷ってしまったんです。

自分の目標達成の為に、これはチャンスだと思いました。
親元を離れて完全に独り立ちしなければならない私にとっては、北海道と言う場所は、経済的・精神的自立には、うってつけかと思いました。
そして、家賃が浮く分、卒業後に必ずしなくてはいけない目的の為に貯金が出来るのも、私にとっては望ましい事です。

でも、私は、今も決断できないままです。
それは、今私がしている恋愛からでした。

私の好きな人は、学校の教員なんですね。
そこそこ、親しく、その人も私が好意を寄せている事は確実に分かっています。
時々ですが、プライベートでも会ったりしていたりします。
でも、まだ告白はしていません。
いくら気持ちがバレていようと、告白は私が卒業してからと思い、今まで思いとどまってきました。

でも、北海道に行くとしたら、
告白が実ったとて、遠距離恋愛決定です。

それで終る位なら、それ位の関係だ、と言われてしまえばそれまでなのですが、
離れたくない、と言う気持ちは、理性ではどうにもなりません。
そして、何より、(相手がどう思っているかは分りませんが)私が目標に向かって頑張っている時、
ある意味一番近くでずっと精神的に支えてくれたのは、先生だったんです。

このように、恋愛で進路が左右されるのは、自分でも情けないのは分かっています。
でも、感情はどうにもならなくて……。

私はどうすれば良いでしょうか?
ちなみに、自分の目標を諦めると言う選択肢は、ありません。

先生を諦めるしかないのでしょうか?

切羽詰ってます(泣)。
助言をお願いします。

A 回答 (6件)

自分の進路、生き方をしっかり考えてらしてえらいですね。

まずは、頑張ってください。

で、まず自立の事ですけれども、家庭の事情で敷金礼金も出せないのに自立しなければならないっていうのは、余りにも状況が悪いですね。
北海道がどうこうという前に、それは何とかできないんですか??

高校を卒業してもあなたはまだ未成年、親がでなければ部屋も借りられません。最低限、部屋の世話ぐらいは親に何とかしてもらってはどうですか?

あなたのような人にありがちなんですけれども、余りにしっかりしている、しっかりしようとしすぎて自分から茨の道を歩んでしまう事があります。それは偉いんですけれども、しなくていい苦労まで背負ってしまうこともあります。

親がダメなら親戚とかに泣きついて、東京内の安い部屋を借りさせてもらったら全部丸く収まると思うんですが。

もし、それが負担なら、借りた事にして少しづつでも働いたお金で返せばいいんです。学校の先生にも相談して、いろんな人を巻き込んで助けてもらえるように考えてください。

あなたが今引っかかってるのは結局「お金」の事なんですよ?
その辺よく整理をして、北海道に行かなきゃならんとか、短絡的に考えないように。
北海道は東京より状況は悪いですよ。向こうで何かあったら、次の仕事なんか無くて探せなくて、また無一文で路頭に迷うかもしれません。
少なくとも、近くに助けがある場所での就職を考えてね。
あなたはまだ、未成年なんです。助けが必要です。
    • 0

私の娘が札幌の商業高校に通っています。

札幌も未曾有の就職難です。娘も商業高校でがんばって事務系の
資格を履歴書の資格欄に書ききれないほど各種とっていますが、
それでも事務系の正社員の求人というと、学生のうちの10パーセント
くらいしかありません。残りは販売や今までなら学校で高校生の求人
を断っていたケース(パチンコなどの遊興業界など)後は就職できず
専門学校などに「進学」というカタチをとっている生徒が過半数です。
札幌はド田舎ではありません。若い女性が住むなら、東京よりずっと
楽しい生活ができる・・・と言われていますし、札幌の女性はみんな
そう思っていると思います。
でも、相談者さんが今検討されている会社がちょっと心配です。
そんな札幌で、わざわざ東京に求人をだし、しかも経理事務なのに
「住み込み」というのがちょっと聞いたことがないし、不審に思います。
札幌では、高卒の事務職は、住宅手当を出したくないとか生活が乱
れたり経済的にきつくてアルバイトされたら困るということで一人暮ら
しを認めない(というか自宅通勤の人しか採用しない)会社が多い位
です。それなのに、会社に住み込み。社宅や寮がある、というならまだ
わかりますが・・・・
とにかく、その会社の事を信頼できる大人に(とくに学校の先生達など)
よく相談して調べてもらってください。
悩むのは、その会社がまったく希望通りで不審な点はない、とわかって
からでいいと思います。
現在は、地方より東京の方がずっと求人が多いと思います。
    • 0

「学校の教員」が、今通っている高校の教師かどうか分かりませんが・・、仮にそうだとすると、地理的な意味で距離を開けるのは、むしろ望ましいことだと思います。

質問者様の学校がどんな方針を採っているか不明ですが、通常は生徒が卒業したから即恋愛OKとはならないはずです。質問者様(と先生)の気持ちを再確認する意味でも、離れた土地に住むのは、悪いことではないと思います。
 例年3月・4月頃には、恩師と結婚した(大半は女性の)元生徒の話を聞きますが、元生徒側が大学を卒業するのを待つケースも相当数あるようです。

目標に向け、頑張ってください。
    • 0

高校生なのにしっかり将来を考えてるんですね。

貴女のような人には恋も夢も手に入れて欲しいなあ。
若い人が恋をするのはいい事です。迷うのも自然な事です。
情けなくなんかありません。

残念ながら私は恋愛偏差値がもの凄く低いのであまり参考にはならないと思いますが……

遠距離恋愛が脆いのは、おそらく、単純接触の法則に負けるからだと思います(ザイアンスの法則は営業関連の講習会でよく引き合いに出されますけど、恋愛にも通じると思います。多分)
ですが、幸い今はネットの発達により、単純接触が非常に容易になっています。
ブログはお持ちですか?
メッセンジャーやスカイプの登録はされていますか?

リアルで会えない相手でも、毎日blogを読んでいると、会っているような気になるものです。
blogのURLを先生に教えて、できれば毎日更新する。
人間的な内容(夢とか悩みとか日常生活の徒然とか)を重点的に書くようにすると良いそうです。
※くれぐれも個人情報を出さないようにご注意下さい。
もし先生もblogを持っていてURLを教えて貰えるようなら、できるだけこまめにコメントを残すといいと思います。

メッセンジャーに登録しているなら、毎日決まった時間にログインして(その時間はさりげなく伝えておく)、タイミングが合うなら挨拶だけでもリアルタイムで送る。
ライブカメラも今は数千円ですから、収入が安定したらプレゼントしてみるのも手です。

このふたつだけでも結構違うと思います。
遠距離じゃないにしたって、仕事が忙しいとデートしてる時間なんて無いので、ツールを駆使して頑張ってください。

ただ、就職については、就職担当の先生と相談し、情報を収集して、よく考えて決めてくださいね。
北海道の不況は東京より遙かに厳しい状況らしいですから。
    • 0

あなたが女性だけに迷うのは道理とも言えます。

まず、あなたの将来を思い描いてみてください。但し冷静に、です。その時にあなたにとってどちらの進路が有利かですね。恋愛を取っても別に不思議とも思えません。というのは経理事務の仕事はあなたの門を少し広げればある程度の数はあるはずだからです。(但し、資格持ちになる必要はあると思いますが)事業主さんは案外専門知識となると弱い部分がありますからね。

あと重要なのは先に書いた通りあなたが女性であるということです。恋愛と言うのは、あなたが直接そこまで思っているとも思えませんが、間接的には「子供」につながる重要なプロセスだからです。自分は男ですが、中年と呼ばれる位長く生きているとその程度の事くらいはわかります。
あと、北海道と言うあなたが経験した事のない土地で、仕事以外のプライベートをどうするのかを考えていますか?

まずは、あなたの将来を希望的観測を抜いた冷静な心で考えてみることです。それに従って行動するのがいいと思いますよ。
    • 0

恋愛感情のために人生を左右されることが、あなたは嫌なのでしょう?それならあなたの好きなその先生にちゃんと好意を伝えて、あなたの今後の進路も打ち明けるべきです。

そうしないで札幌へ行けば、あなたはいつまでも後ろ髪をひかれたままになります。告白がどういう結果になるのであれ、ちゃんとケリをつけるべきだと私は思います。将来の約束などをするとか、そんなことを言っているのではありません。あなた自身が納得すればいいと思うだけです。
それと高校の進路指導の先生などを通じて、その札幌の会社のことは詳しく調べておかないとだめですよ。おそらくそうされた結果なのでしょうが。
    • 0