プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者で、どうしたらA4サイズの用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?
因みに、プリンターはキャノンPIXUS-MP610です。
おそらく、パソコン側で設定するのでしょうけど、わかりません・・・汗

誰か、教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

kozirou54です。

こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。

ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。

>半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。
縦に1枚印刷したいのに、横に2ページになるのです。
いわゆる、A5サイズに使われてしまうんですね。

文書などがA5で印刷される理由はいくつか考えられます。

(1)もとの文書などがA5で作ってある。
(2)ソフトウエアの印刷設定が縮小印刷になっている。
(3)プリンタの設定がA5になっている。

とりあえず、これらを確認してください。また、ご使用のソフトウエア、あるいは印刷しようとしているファイルの種類(文書か写真か、など)をお教えくだされば、さらに具体的なアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は解決しました。

ネットからのプリントアウトは、印刷プレビューが見れないと思っていましたが、単に見つけられなかっただけでした。

印刷詳細設定にて印刷状況を変更できることがわかりました。

しかし、ここでまた疑問が浮上したのです。

では、ネット画面を印刷するときは、いちいち印刷設定を変えてやらないといけないのか?ということです。

印刷詳細設定の画面を開くと、必ず2ページを1枚に印刷するようになっています。
なので、1ページで印刷が終わるデータでも、A4の半分に印刷されて終わるようになっているんですね。
これを回避するには、印刷する前にオプションで印刷設定を1ページに変更する必要があるようです。
一度変更すればあとはその設定を保持するということにはいかないようです。
おそらく、何かしらの設定の仕方があって、それを行えばその後は1ページを使った印刷になるのではないかと思いますが。。。

とにかく、何度もご親切にありがとうございます。

それと、忘れていたのはお互い様!って言ってくれましたが、こちらは質問を投じた側で、しかも、お礼をする側なので、忘れていたのはあまりにも失礼でしょう・・・
やはり、きちんと答えてくれる方がいるわけですから、常にチェックしてタイムリーにとまではいかなくても、できるだけ早く返信するのが礼儀というものでしょうと私は思います。

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 22:23

「半分だけ」という意味がわかりかねます。



縦に半分ですか? 横方向が半分ですか? 

途中で途切れて、あとは白紙ですか? それとも2ページに分けて印刷されるのですか?

印刷に使ったアプリケーションは何ですか? どんな文書を印刷したのですか? 文書のページ設定は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
せっかく、こんなつまらない質問に誠実にお答えくださる姿勢でしたのに、質問を投稿してたのをうっかり忘れてしまい、今頃になって思いだした次第です。
誠に申し訳ありませんでした。
kojirou54さまの質問に答えられるだけ答えたいと思います。
半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。
縦に1枚印刷したいのに、横に2ページになるのです。
いわゆる、A5サイズに使われてしまうんですね。
印刷に使ったアプリケーションとは?
すみません。意味がわかりません。パソコンで開いた画面をそのまま印刷したかったのです。
パソコンの画面に表示されてるままに・・・

と、いうことでした。
今頃お返事しても、とっくに忘れていらっしゃることでしょうが、ご回答いただいたお礼にただいまキーボードを叩いている次第です。

心より、御礼とお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/08/03 00:16

まずプレビューでページ全面に印刷できてるのか確認して


できてないなら
プリンタ-の印刷の設定で、ページ設定→ページレイアウトでフィットページ印刷を選んだらいいと想います
またはフチなし全面印刷にチェックしたら印刷できると思います
私のは型違いのキャノンのプリンターなんで、同じような設定と思います。
違ったら、ごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変失礼致しました。
今頃こんな返事を打ったところで、とっくに忘れていることでしょうけど、もしも、この文がnekojirukoさんに届くのなら、御礼とお詫びを申し上げたく、キーボードを打ちました。
実は、投稿したことをすっかり忘れていました。
こんなことでは、質問をする資格なしですね。
大変申し訳ございませんでした。
そして、こんなつまらない質問に誠実にお答えくださいまして、誠にありがとうございました。
失礼致します。

お礼日時:2009/08/03 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています