アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーではないかもしれませんが、
今(梅雨)、山に黄色い実の生っている木が結構あります。
キイチゴ系統の可愛らしい実なのですが、黒い毛が生えています。
摘み取って掌に乗せていると、完熟しすぎていたのか何なのか、周りが溶けた様になり、若干粘着質でした。
たぶん、早春に黒くて小さな花を咲かせていたと思います。よくよく見ないと分からないような実に地味な花だったかと……。
地域は西日本。葉は、周りがキザキザ。背の高さは人よりちょっと高いくらい(?)でしょうか。

何の植物か心当たりのある方は、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

モミジイチゴ?花は白色です。


http://www9.plala.or.jp/NYAKKI/ihsiurat/buhin/mo …
もう一つ、心当たりがあるのですが名前が不明なので....
ただ、それは木イチゴみたいに粒状ではないです。
どちらかと言えば、「グミ」のような形で、先に黒い毛があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モミジイチゴに確かに似ていますが、やはり違うと思います。
時期的にも、こちらではモミジイチゴはもう終わっていますし……。
実は、粒状で全体的にバランスよく黒い毛が付いていましたので、
もう一つのグミのような形のも違っているかと……。

この正体不明の実もそろそろ終わりのようで、小さくシワシワになっていました。
本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!