アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるところでは、秋祭りが3日間行われます。その際「みこし」を各地区(約20)の自治会で自治会員が1人数十万円寄付して数千万円もする豪華な物をつくり地区をねり歩きます。私の住む自治会でも昨年みこしを新調してとても楽しむ事ができました。「新居浜太鼓祭り」
最近、近くの写真屋に言ったところ、自治会の許可なくみこしの写真を製本して販売していました。みこしは、自治会みんなが寄付して作り上げた宝であります。それを許可なく写真販売している?良いのかな?すごく怒りがこみあげてきます。人物なら肖像権があり芸能人なら写真は保護されます。みこしの写真は商標登録等を行えば、無断販売にストップがかけられるのでしょうか?
飾り幕を一枚毎に製本して本にしたり、大きな額縁に入れて販売しています。
ご教授願います。
みこし?みなさんイメージがわかないと思うので、代表写真をリンクします。市役所のHPに掲載されています。http://www.city.niihama.lg.jp/kanko/taiko/kakiku …
太鼓台を製作する会社のHPをリンクします。
http://www.nbn.ne.jp/~j-boy/

A 回答 (2件)

よその町の祭りの写真


私の写真が採用されて事があります。 

一度撮影された人の権利がありそれを無断で
あなた方が商標登録や勝手に何かすれば問題があります。
今回の場合、祭り時の写真だと思います。 

個人の敷地内で祭りを勝手にのぞいて撮影はマズいですが
公の場の祭りのはOKです。 

祭りで無い時は、保管先の敷地内や倉庫の
管理者の許可が必要だと思います。 


神社庁 HP   http://www.jinjahoncho.or.jp/ 

この回答への補足

説明不足ですみません。製本写真には人はいっさい写っていません。
飾り幕のみを写して製本しているところが許せないと考えます。
ご教授お願いします。

補足日時:2009/07/05 17:18
    • good
    • 0

公道を練り歩き、ある意味露出を目的にしているわけですから、撮影禁止


にするわけにもいかないでしょう。撮影した写真は人の顔(プライバシ
肖像権)を除いて、撮影者の著作物です。

主張するとすれば、みこし衆の顔の写っている写真を無断で販売するの
はやめろということでしょう。
そこから交渉は可能でしょう。

この回答への補足

説明不足ですみません。製本写真には人はいっさい写っていません。
飾り幕のみを写して製本しているところが許せないと考えます。
ご教授お願いします。

補足日時:2009/07/05 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!