プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ホークスの松中選手はオールスター戦で
「2試合とも、ベンチ入りはしながら出場はしなかった」
という年があるはずです。

あの場合、オールスターの出場回数はどのようになるのでしょう。
「出場した」として通算回数にカウントするのですか?

A 回答 (5件)

前回、オールスターの記録に関して調べた時、2006年は「辞退」と


書いてありましたが、改めて調べ直すと「欠場」と書いてある所も有りました。

2006年の松中選手に何が有ったのか分かりませんが、この年の
出場回数はカウントされず、出場は前回書いた
1999年,2000年,2001年,2003年,2004年,2005年,2007年,2008年の8回だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの場合、「出場しなかった」とみなすようですね。

お礼日時:2009/07/31 12:22

ベンチには入ります。

今年は2打席連続ホームランを打ちました「第2戦」ソロと2ラン
    • good
    • 0

2006年の松中選手は臀部のガス壊疽で試合には出場しなかったようです。

ただ、こちらのページによると、
http://sowhat.zetton05.com/archives/2006/07/2006 …
ベンチには入っていたようですね。
お求めのお答えはN0.3さんの通りのようですが、レアケースではあるようです。
http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2006/07/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 12:26

過去のオールスターのHPを見てみたところ、


過去のオールスターについては、「通算『選抜』回数」が記載されていました。
(松中選手は10回目)

選抜回数なので当然試合に出なくても、一回とカウントされています。
また怪我で辞退した場合も、注釈つきで一回とカウントされています。

今年のオールスターのHP(公式)を見ると、出場回数として10回とも書かれていました。
つまり、出場回数=選ばれた回数、として問題ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機構側では、「出場した」とみなすようですね。

お礼日時:2009/07/31 12:24

「2試合とも、ベンチ入りはしながら出場はしなかった」と言うのは


勘違いの様ですよ。

日本のオールスターでは、選ばれた選手全員を出す決まりになっています。
しかし、1戦目は出場させず、2試合目に出場させるつもりがアクシデントで
出場出来なかったなどが有ると思い、過去の記録を見てみました。

松中選手がオールスターに出場したのは
1999年,2000年,2001年,2003年,2004年,2005年,2007年,2008年の8回で
2006年にも監督推薦で選ばれましたが、怪我の為辞退しています。

http://kobe.cool.ne.jp/yusaku89/allstar.htm
に、1995年からの打撃成績が出ていますが、全て打席に立っています。
(出場は、守備がだけの出場でも構いません)
以上の事から、オールスターに選ばれて不出場は無いわけですね。

余談ですが、仮にアクシデントが有ったとしても、打席に立てるのなら
取り敢えず打席に立たせると思います。

この回答への補足

そのサイトによれば
06年には選出されながら、試合出場がないようですけど

補足日時:2009/07/05 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!