プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、無料ということもあり、Outlook Expressを使用しています。

そして、今現在、フォルダ分けをした幾つかのフォルダに合計で
未読メールが約1万5千通近くあります。

大半は、まぐまぐからのメルマガです。
きちんとフォルダ分けもして、オフが暇な時にかなり読むようにはしていますが、
weeklyまぐまぐで新たに色々購読申し込みをするのでいっこうに減りません。

しかし、それは色々な作者のメルマガを読みたいので(メルマガ大好きです)、
構わないのですが、それを処理するOutlook Expressが、
ときどき、挙動不審になるのです。不正な処理等の警告もたまに出ます。
(大量のメルマガが原因かはよくわかりませんが・・・)

大量のメルマガを削除せずに保存するのが、
大量にメールを持つことによってそれは一種のデータベースにもなると考えている
私の信条なので、そのへんはつっこまないでくださいネ m(__)m

そこで、メーラーを色々使い込んだ方々に質問なのですが、
大量のメールを各フォルダに保存し閲覧しても、軽快に
サクサク動くピカイチのメーラーってご存知じゃありませんか?

ちなみに、一番大きいフォルダは270Mくらいの大きさに成長しておりました。

アドバイス是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メルマガ主体のメールだとすると、添付ファイルがほとんどないはずなので、メール容量の割にはメール数が少なすぎるような気がします。

動作不安定なのは、メールが整理されておらず、アクセスに時間がかかりすぎるようになっているか、巨大なメールフォルダに圧迫されてwindowsの仮想メモリ(スワップファイル)領域が不足しているものと思われます。
Cドライブのハードディスク空き容量が少なくなっていませんか?

「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」もしくは「すべてのフォルダを最適化する」を選択し、メールフォルダをコンパクトにしてみてください。

フォルダのメールは1つのファイルとして管理されており、メールを削除しても歯抜け状態になるだけでフォルダファイルの容量に変化がありません。
オプションの自動最適化は、有効に動作していないようです。

この回答への補足

こんばんは、お返事ありがとうござます。

> メルマガ主体のメールだとすると、添付ファイルがほとんどないはずなので、メール容量の割には
> メール数が少なすぎるような気がします。

書き方が不十分で申し訳ありません。“ちなみに”のくだりで書いた270Mくらいのフォルダは
内訳は既読27000通、未読1200通くらいのフォルダです。

フォルダ分けしたフォルダのすべてのメールで未読が15000通くらいになってしまったという
ことを伝えたかったのです。文章が稚拙で申し訳ありません m(__)m

> 動作不安定なのは、メールが整理されておらず、アクセスに時間がかかりすぎるようになっている
> か、巨大なメールフォルダに圧迫されてwindowsの仮想メモリ(スワップファイル)領域が不足してい
> るものと思われます。

どうしたら、いいんでしょうか?

> Cドライブのハードディスク空き容量が少なくなっていませんか?

大丈夫です。まだまだ、空きがあります。じゃんじゃんメールを溜め込む目的でメールを
やりはじめてすぐにメールの保存場所をDドライブに変更したのでまだ10Gくらい空いています。

> 「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」もしくは「すべてのフォルダを最適化する」を選択し、
> メールフォルダをコンパクトにしてみてください。

一応、オプションの確認をしたところ、無駄な領域が20%になったらメッセージを最適化する
となっておりました。

ちなみに「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」もしくは「すべてのフォルダを最適化する」
という作業をいまだにしたことがありません。最適化するとどうなるのですか?
歯抜け状態の解消になりますか?

もしよければもういちどアドバイスお願いします。

• 0

すこし勘違いしていたようです。

メルマガでも28200通もあればそれぐらいの容量となるかもしれません。

フォルダ分けをしてあまり削除していなければ、受信トレイ以外は歯抜けになってはいないでしょう。

歯抜けは、巨大な添付ファイルをもつメールを複数送受信し、フォルダファイルの大きさを確認してから削除してみると確認できます。

最適化すると歯抜け状態が解消されます。

以前、130MBものメールを送ろうとして失敗したやつがおりまして、そのときは送信不能で送り返されたりして、ハードディスクの空き容量がなくなって動作が不安定になったりし、削除・最適化などの後処理がたいへんでした。
    • 0
この回答へのお礼

一応、全部のフォルダの最適化をしたところ、
こころもち、動きが滑らかになったような気がします。

このような質問にお付き合いしていただきありがとうございました。

直接の回答ではないんですが、ちょっと視点を変えたアドバイスなどを。

メールをローカルマシンに保存していくのではなく、ネットにどんどん蓄積して行って、必要な時にオンラインで必要なメールを検索できる、いわば『メールのオンラインデータベース化サービス』があります(参考URL)。

ここは無料で上限なくメールを分類・蓄積してくれるので、これならローカルマシンのメーラーにメールが溜まりすぎて不安定になることもありませんし、ハードディスクを圧迫することもありません。

メールの転送経路を再考する必要や、セキュリティーの問題等もあるかもしれませんが、メールのデータベース化という視点からは新しい有用なサービスかもしれません。

よろしければ検討してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.mailpointer.net/
    • 0

おはようございます、myzardです。

私の使っているメーラーはkaz93362044さんと異なりますが、
同じ考え方を持っていて、すべてのメールを残しています。
Outlook Expressであれば、新しくメールボックスを
作ればよいでしょう。

オプションの中に、どこにメールを保存するかを指定する
ものがあります。OEを終了してからこのフォルダを見つけて、
適当な名前に変えてやります(最後にハイフンをつけるとか)。
その後でOEを起動すれば、おそらく新しくメールボックスが
構築されると思います。

それまでのメール(名前を変えたフォルダの中のメール)を
読むには、そのフォルダをメールボックスとして使うユーザを
追加すればよいでしょう。少々面倒かもしれませんが、
1ユーザですべてのメールを管理するのは難しいと思います。

kaz93362044さんのご希望どおりではないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんばんは、お返事ありがとうござます。

一応、メールのフォルダ分けだけで、閲覧していきたいので、その案はナシという形で、お願いします。

シェアウェアなのに支持されているベッキーや新しめのところだとシュリケンなどのユーザーからのお話も聞けたらいいな思っております。

• 0