アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バイクの購入を検討している、30歳代、男です。
持っている免許は、普通二輪(MT)です。しかし、ほぼ、ペーパーライダーです。
この度、大型を取りに行くか、400ccまでの、バイクにするかで、悩んでおります。

自分の技術、用途、好みを考え、ビッグスクーターという事までは、決めたのですが、そこから先が、なかなか決まりません。
ヤマハのT-MAXがデザインや、YSPに知り合いがいるという事で、第一候補なのですが、
他にも、マジェスティやシルバーウィング等も、候補としては考えています。

そこで、T-MAXに乗られている方、もしくは詳しい方で、T-MAXは、他のビッグスクーターとは、違う、
という、所がありましたら、お教え頂きたく思います。
もちろん、400ccと変わらないから、免許が既にあるなら、シルバーウィング等で、十分という意見でも結構です。
実際、私もそういう気も少しはしています。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

用途と言うのが書かれてないのでなんとも言えませんが


100キロ以上を捨てているのであれば250。
100以上も考慮するのであれば400以上。
ここで軽二輪か小型自動二輪に分かれます。
車検を嫌うユーザーが多いので下取りは軽二輪のほうが有利です。
Tマは良く言えば両刀使い、悪く言えばどっちつかずの
タイヤの端近くまで使えるスクーターです。
国内仕様に限って騒音規制で60キロまでの加速を殺してます。
メーターは振り切りますが排気量なりの加速はしません。
海外仕様のプーリーキットを導入するオーナーが多いです。
ガソリンはハイオク、オイルは指定銘柄、タイヤはラジアルと
ビッグスクーターとは思えないような維持費の高さが大きな違いです。
ノーマルに見限ってカスタムする気だったら
特定のYSPが売ってる海外仕様車より速いコンプリート仕様車も
候補に入れても良いと思われます。
シルバーウイングの本命は価格差で600です。
ヤマハが走安性重視に対しホンダが安楽志向です。
400だったら重くて曲がらないシルバーウイングより
軽いグランドマジェスティやスカイウェイブでいいと思います。
400でも大型クラスとのツーリングだったら十分ついていけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用途は主に、ツーリングです。

T-MAXの特徴が、良く理解できました。
T-MAXに乗っている、YSPの知り合いも、吸排気系、駆動系等、
カスタムされていました。その意味が分かりました。

今現在、グランドマジェスティが第一候補になっています。
400でも、大型について行けるとの事で、安心しました。

お礼日時:2009/07/05 19:31

T-MAXの所有歴はありませんが、知人に借り300キロ程度走ったことがあります。


ヤマハはT-MAXを「スクーターではなくスポーツバイク」とカテゴライズしていますが、
はっきり言って収納スペースの小さい、やや不便なビッグスクーターというのが実感です。
速さについても、やはり排気量は正直で、スカイウェイブ650やシルバーウィング600に及びません。

T-MAXの欠点ですが、現行モデルになってからも足付きが悪く、身長175以下の方には辛いと思います。
錯覚しやすいのが、店で跨ると平面でしっかりした床のため「何とかなる」と思っても、
実際の路面は傾斜や轍で足付きが悪い箇所があり、砂利道などでも苦戦します。

また250CCに多く採用されている変速(MT)や走行モード変更のシステムも無いので、
走っていて非常に単調で、景色を楽しみつつのんびり走るようなツーリング用途ならともなく、
本格的な走りをしようとすると、MT車などと比べて、かなり物足りなく感じると思います。
他のスクーターより優位な点は車体剛性が高く、ホイール径が大きい点くらいかと・・・

T-MAX、マジェスティ、シルバーウィングが候補ということでしたら、回り道になるかもしれませんが
まずはマジェスティを選択することをお勧めします。
価格、収納性、おもしろさ(変速モード)など、もっとも熟成されていますし、T-MAXより30キロほど
軽いですが、この30キロの差もけっこう大きいです。押し歩きでちょっとした上り坂や段差を越える際、
あるいはバックさせる時に「マジェスティで(軽くて)良かった」という場面は多いかと思います。
高速道路やキツい登りなどではパワー不足を感じることもありますが、普通に走るには十分です。

それと車検の有無で市場流動性は、けっこう違います。マジェスティなら売るときもそれなりに高値安定ですが、
Tやシルバーだと、車検の残り年月で買いたたかれるケースもあります。

ただ、私自身多くのバイクを乗り換えていますが「これこそ求めていた1台」というようなことはなく、
どのバイクにも長所と短所はありますので「気付いたら予定外のシグナスXになっていた」なんてことも
あるかもしれません。でもそれがバイクライフというものかなと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマジェスティが、第一候補に変わって来ました。
身長は175ですし、足もあまり長くはないかと・・。
お店で跨らして貰いましたが、確かにギリギリでした。

おっしゃる様にT-MAXはスポーツバイクをうたっていて、
そこに惹かれたというのもあるのですが、
確かにそこがかえって、デメリットにもなり得ますね。
マジェスティが査定が良いという情報も、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 13:22

ビッグスクーターは周りに乗っている人が居るので欲しいと思ったことは有るが乗ったのはスペイシーの250(古)くらいで、それ以外はSS系など含め大排気量ばかりです、一緒に走っていて思ったのは普通の400迄のスクーターは山道などのカーブでは良く後ろからがりがりと言う音が聞こえてきました。



TMAXは見た目でしか有りませんが車高が高く簡単にボードの辺りをするとは思いにくいです(それ以外は解らないけど)スカイウェブの400と650は比べたことがあります(650を購入候補にしていたので)
しかし、あの押し歩きの重さは半端でなくてあっさりと止めてしまいました、400も軽くは無いですが比べると全く違うので・・・

と、言うことで購入を考えているのであれば今の免許で乗れる範囲は400迄ですから出来ればすぐに教習を受けて(ペーパーでいきなり公道は危険でしょう)大型のMT免許を取得しましょう(多少苦労しても変な癖が無いだけ楽では)また公道だと危険も大きいしペーパー教習のつもりで大型教習を受ければ如何でしょう。

多少苦労しても公道にいきなり出て苦労するよりはいろんな面で安全は高いと思います(比べたら)またMTを勧めるのは実際に教習に行った人がMTの方が一本橋等やりやすいと聞いたからです。

教習所に付いては現在のことは私には解りませんが、その後に(免許有れば市場も可能です)色々と試乗できる所を探して自分に合う物を探すのは如何ですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大型のMTですか・・。
確かに将来、スーパースポーツを欲しくなっても、乗れますよね。
しかしながら、失礼ですが、今の考えでは、欲しくなった時に、また取りに行けばいいかと考えています。

ガリガリ言わす技術が、あるかどうかですよね(笑)
若かりし頃、友人がNSRに乗っており、膝を擦りまくってました。
僕は借りても、怖く感じました。情けないですが。

お礼日時:2009/07/05 13:30

多少経緯が異なりますので、意見として聞いてください。



大型教習所制度を耳にして、これはいつか取らねばと思いつつ、仕事が忙しくてキャンセルはできないと聞いていたので、10年間我慢していました。
ところが今回の不況で、金曜日まで休みになり、チャンスと見て取得しました。
質問者さんとは、少し考えが違って車検があっても400は中途半端、せめて600cc以上が欲しいと思っていました。車重が200kgを越えると扱いきれないと思っていたせいで、スクーターすら頭にありませんでした。

ここからがポイントですが、免許を取る際、4気筒の400に乗ります。とても小さく、パワーが無く感じます。
また、400、650のスクーターにも乗ります。クランクや一本橋は曲芸に近い難しさでした。その上加速が悪い。650はMT400くらいはありますが、これでは、豪快というにはほど遠いです。

免許がとれて、XJR1200を試乗。回せば確かに速いバイクですが、普段使う低速は薄いトルクでした。

スクーターの400は、慣れもあるでしょうけれどMT400に比べたら不満になるのでは?
大型をとられて、自由に選択されたほうがいいような気がします。
スクーターはやはり、バンク角が少ないため、寝かすとカリカリ擦ります。
大きい排気量なら、多少楽だと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型免許取得、おめでとうございます。
確かに、選択肢が広がるという意味では、大型免許取得というのが、
一番でしょうね。
ビッグバイクは、余裕があるでしょうし、何しろカッコいい!
そこが悩み所なのですが、弱気ですが、やはり自分は400位があっているかなと、思えて来ました。
カリカリと擦らすほど、寝かせられないとも思いますし・・。

お礼日時:2009/07/05 13:12

T-MAXについては、特に経験はありません。

ただ、知り合いが載っていました。その知り合いは、現在マニュアルの大型に載っています。
ハンドリングは悪く無かったようです。スクーター「とにかく楽ちん!」だそうです。大型二輪のMTとATの2台を持っている知り合いも居ますが、天候や距離によって使い分けているようです。

ただ、今の時点でほぼペーパーライダーであるのであれば、とりあえずは400のスクーターを買って実際に使ってみて、その上で本当に大型にしたいのかどうか、考えても良いと思います。

クラブに入っていますが、そのクラブのメンバーが250のスクーターの経験のみで大型二輪(MT)の取得に励んで苦労しています。しかし、大型二輪に乗り換えても、当面は思うように走れないと…想像しています。
日本の道では、大型二輪の持つパワーを十二分に引き出すような道は無いと思います。たしかに、大型二輪免許の方がバイクのデザインを含めた機種選択が自由になり、トルクを生かして多少は峠道でずぼらな運転が出来ますが、中型二輪でもうまく走れば大型二輪とさほど差が無く走れます。
クラブでのツーリングレベルの走行では、250のスクーターでも充分に付いてこれる…というか、下手な大型よりよっぽど速かったりするのが実際です。

もちろん、見た目重視!というのは大事な要素ですから大型二輪を取りに行くのも選択肢ですが、大型二輪を取得するのもお金が少しはかかります。
どうしても「これじゃないとダメ」と言うのではなければ、現時点の条件に合わせて「とにかくバイクに乗ってみる!」を私はお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜から、ずっと考えていたのですが、私も取り敢えず、400のスクーターから選ぼうかなと思えて来ました。
正直、今から教習所というのも、億劫な気はします・・。
ただ少し気になるのは、友人が1300ccのBMWを購入したという事です。
車種が違いすぎますが、気にしない事とします。

お礼日時:2009/07/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!