プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のデジカメ加工写真をアニメ化(漫画キャラ?っぽく)して?オリジナルジグソーパズルを作ってみたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?手順的にはだいたいしか把握できていないのでどなたか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

> 円とか、線で?描かなければならないのかなっと思いまして。



その方法以外で、たとえばどういうことをソフトに期待しているんですか?
ボタンひとつ押せばアニメ絵を作ってくれるソフト、ということなら
1番に書いた「フィルター機能」が近いですが、
アニメ絵「もどき」にしかできないでしょうね。

それで満足いかないなら、これはもう自分で「円とか、線で」
書かなければしょうがないです。
ただ、こんな方法はあります

・フィルターの「輪郭抽出」機能を使えば
 写真を線画に変換できるので、それを着色する
 (ただし、納得いくような輪郭抽出するのは難しい)

・「レイヤー機能」を持っているソフトなら
 写真を下敷きにして、写し絵みたいに絵を描くことができる。

ここらへんのソフトはレイヤー機能を持っています。
http://bearfactory.pro.tok2.com/ (pict bear)
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ (pixia)

なお「輪郭抽出」とか「レイヤー」とかの詳細は
説明が長くなるので自分で検索してみてください。

あと、絵をマウスだけで描くのはむつかしいので、
CGを趣味にしている人は、ペンタブレットを使って描いたり
紙に先に絵を描き、それをスキャナでパソコンに取り込んだりします。

ペンタブレットはこちら。
http://tablet.wacom.co.jp/

参考URL:http://bearfactory.pro.tok2.com/,http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。見てみました、参考になりました。はじめ、発砲スチロールか何かでシール状の用紙で印刷するのが手っ取り早いのかと思ったのですが・・・改めて、キットの購入も考えて見ます。Fireworksなら持っていますが、それでも大丈夫ですかね? 

補足日時:2003/04/07 14:13
    • good
    • 0

どこの過程が知りたいんですか?


アニメ化したいところですか?
これは画像編集ソフトのフィルター機能を使うのが
一般的だと思いますが、うまくアニメ化はできないと思います。

いちおう、ここらへんのソフトを使います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tools_gr …
使ったことはないですが「Raster Effect」が何かよさげ。

あとは印刷して、型抜きするだけでは?
こういうのを利用するのかな?
http://www.aak.co.jp/kakoh_jigsawpuzzle.html
(↑参考URLに貼りきれなかったのでコピペしてね)

ちなみに、こんなのはご存知?
これがいちばん手っ取り早くない?
一瞬でオリジナルパズルができます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015643/sousaku. …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tools_grp.html,http://hp.vector.co.jp/authors/VA015643/sousaku. …

この回答への補足

補足です。。写真をパズルではなくて、写真を基にアニメのイラスト図をパズルにしたかったのですが。。それは、自分で最初から直接 イラスト用のソフトをつかい、円とか、線で?描かなければならないのかなっと思いまして。。

補足日時:2003/03/30 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!