プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンスイのプリメインアンプ AU-α607MOS Premiumを所持していますがセレクターのLINEとスピーカーBの二ヶ所で出力音が不安定になります。解体して修理を試みたいのですがボリュームつまみが外せず中止しました。ボリュームつまみの外し方とできれば上記不具合の修理方法をお教え願いたいです。

A 回答 (3件)

そうです!

セレクターを操作しながらエアーを吹き付け埃等の吹き飛ばし、この際全部分もやって下さい。
エタノールを筆に付け洗浄が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

埃の除去およびエタノールでの洗浄ですね。方法はわかりました。
問題は実戦経験の欠如ですががんばりたいと思います。
とにかく大変参考になりました。ありがとうございました。

穴の底に六角穴付きねじがあります。

届く長さで適合サイズのレンチで緩めます。
ダイアルを外さずともセレクタを強制操作、接点部のエアフラッシュ等で復旧することも多いので試して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。後半の御説明はフロントパネルを外さなくても上のカバーを取り外してスピーカーセレクター後ろのリレーやセレクターの接点部付近にエアーを吹きかけて直ることも多いということでしょうか?

• 0

ダイアル周囲に小穴が開いていれば押しネジを緩める(六角レンチで)

はめ込み式なら少しずつ引き抜く(傷つき防止しながら)
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただき誠にありがとうございます。ボリュームは小穴が開いているのですが中が良く見えず途方にくれて解体を中止しました。他にもねじ等分解はとても手間ががかりますが再度トライしてみます。