アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月7日から3泊4日の予定で道東を旅行します。
霧多布湿原と釧路湿原のどちらに行くべきか悩んでいます。 
両方に行ければベストなのでしょうが、それほど時間に余裕がありません。
釧路湿原は知名度は圧倒的なようですが、ネットで調べると霧多布湿原も人気があるようで、
地元の方、もしくは両方に行ったことのある方 選ぶとすればどちらでしょうか?
それともうひとつ
昼食について 釧路の勝手丼か厚岸の牡蠣かでも悩んでいます。
家内と二人の旅行なので、勝手丼と牡蠣フルコースを一緒に注文できるようなお店があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今回の場合、どちらにするか迷った場合の選択ポイントは「時間・コース」と「何をするか」あたりかと思います。


時間やコースでどちらを行ったほうが便利なのか、それと現地で何をするかだと思います。
特に後者はただ見るだけならどちらでも構わないと思います。時間をかけて周辺観光したいのならやはり釧路湿原周辺のほうが観光スポットは多いと思います。
北太平洋シーサイドラインを走りたいのであれば霧多布の方が無駄なく観光することが可能ですしね。
それと絡めると厚岸で牡蠣のほうが観光コースとしてはまとまりがあります。

ちなみに勝手丼ですが魚介類に対して敏感な方でなければ十分楽しめるかと思いますがデパ地下の魚介類を食べるような魚介類に敏感でこだわりのある方には基本的には薦めません。
和商市場にも店によって鮮度や品質・価格に差があります。
高級な食材を扱っているところもあれば庶民が普段食べるような魚をそれなりの値段で扱っているところもあります。
結構くどい各店舗の勧誘もあります。勝手丼はあくまでもいろんな種類の魚を限られた予算で味わうと言うものですので、新鮮でとてもおいしく多少値段は問わない方に向けたものではないかと思います。

あと釧路と言う町はもともと漁師町です。しかも鮭や秋刀魚・いわしなどのような大衆魚が大量に取れる町ですので多種多様な魚が豊富に上がるわけではないので魚なら何でもおいしい町と言うわけではないです。
地元産の魚なら安くおいしく食べられると言う町ですのでそうで無い魚に関しては炉端スタイルなどを除けば特徴があるわけではないので勝手丼などでマグロの赤身を食べてもそれはどこで食べてもあまり変わらないレベルです。
個人的には漁師町にしては魚に関して凄くおいしい町ではないという感想を持ってます。ですからなるべく地元産でかつその季節にあった魚をメインに食されるといいかと思います。
むしろ蕎麦屋のレベルのほうがかなり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北太平洋シーサイドラインを通りたいので、決心することができました。

お礼日時:2009/07/08 19:03

釧路湿原と霧多布湿原を比べるのは、どちらにも愛着があり難しいのですが、カヌーなどの川下りのダイナミックさや、西側にある木道散策路でごく身近に湿原と触れ合える点では釧路湿原のほうでしょうか。


小じんまりしていて、琵琶瀬展望台から眼下に遮るものの無い眺望の良さは、霧多布湿原のほうが素晴らしい、と言ったところです。
 霧多布湿原のある浜中町霧多布の霧多布岬やアゼチの岬は心が洗われます。
 二つの湿原で悩んでおられるということは、釧路空港を利用されるのかと思いますが、それなら勝手丼も牡蠣料理も両方食べたらよいのではありませんか?
 厚岸(あっけし)の高台にある道の駅「コンキリエ」で牡蠣ばかりでなくほし魚なども設置の炉辺で焼いて食べられます。
 もちろん牡蠣丼や酢の物など「桜亭」など町の食堂で食べられますが。
 厚岸から国道を行くとすぐのところにラムサール条約登録湿地の厚岸湖別寒辺牛(べかんべうし)湿原もあり、一番身近に触れ合います。行きに寄ったら帰りは霧多布から海岸線で厚岸に戻られることをお勧めします。

参考URL:http://www.kiritappu.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 18:10

> 昼食について 釧路の勝手丼か厚岸の牡蠣かでも悩んでいます。



勝手丼は庶民的。
牡蠣は高級品。
どちらかといえば、牡蠣に決まってます。

> 勝手丼と牡蠣フルコースを一緒に注文できるようなお店があれば教えてください。

ある訳ありません。
勝手丼は、釧路、和商市場の名物です。
他の店で食べたら、「勝手丼」じゃなくて、「ただの海鮮丼」でしょう。「ただの海鮮丼」を食べたいんなら、その辺、どこにでもあります。
牡蠣も厚岸で食べるか?その辺の居酒屋や寿司やでただ、牡蠣さえ食べれたらいいのか???
「ただの海鮮丼」と「ただの牡蠣料理」が食べたいのなら、
その辺の居酒屋、どこででも食べれます。
    • good
    • 0

「霧多布湿原と釧路湿原」は到着場所や宿泊場所によって選ばれるほうが良いと思いますが、場所の選び方を考えると自然を満喫したいと言う方と思いますがどのように楽しみたいのでしょうか?



霧多布なら海に面しているので海と湿原の組み合わせから来る景観と植生と生き物が見られ、結構野鳥も豊富に見られる場所です。
身近でじっくりと見て回れるのが良いところと思います。

釧路湿原は観光地としてなら環境がそろっていると思います。
でも道路沿いから見ると「でっかい雑草畑」的な感想になってしまうかも。
展望台や鶴の飼育センターもあり体験型のツアーもあるのでそれなりに楽しめるかとおもいます。

3泊4日もあればどちらも楽しめると思いますが、見るなら霧多布、体験するなら釧路湿原と言うところと思います。

「釧路の勝手丼か厚岸の牡蠣」これは厚岸の牡蠣をお勧めします!厚岸で育てた牡蠣なので厚岸の方もプライドを持って調理をしているのではずれがなく美味しく味わえると思います。
私は勝手丼には苦い思いでがあるので言うわけではありませんが、fixmerさんの言うとおり「前浜」物はあまりなくハズレを引くこともありますので話の種程度にと思っていただいたほうが良いかと・・・
好き嫌いがあるのでなんとも言えませんが、厚岸で食べるレア気味の焼き牡蠣はとっても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牡蠣が楽しみになりました。

お礼日時:2009/07/08 19:01

主要な展望台からの景色を見比べて考えるのはどうでしょう。


霧多布湿原なら琵琶瀬展望台などですが、こんな感じ
http://blogs.yahoo.co.jp/gifu8blue/10813792.html

釧路湿原なら
岩保木、細岡
http://www.onitoge.org/ryokou/041024/index.htm
二本松、サルボ、サルルン
http://www.onitoge.org/ryokou/041024/index2.htm
コッタロ
http://www.onitoge.org/ryokou/041024/index3.htm
そして宮島岬などの自然の岬
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/miyajimami …

霧多布のほうは外れがない分、広大さや迫力に欠けます。
釧路湿原の方は、情報を調べ、時間と体力をかければかけるだけ、
素晴らしい風景に出合えます。
私はまだ道路ができいない冬の宮島岬まで1日かけて歩きましたし、
主要な展望台は夏、冬通して行きましたので、
初めてのかたなら釧路湿原の方をお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど時間をかけられないので、霧多布のほうに行こうかなと思っています。

お礼日時:2009/07/08 19:05

釧路湿原は広大でまさに北海道の大自然を感じられますが、


そのぶん、自然を身近に感じにくいかもしれません。

霧多布はこじんまりとしていて、可愛らしいというと語弊がありますが、親しみがある感じ。

どっちがいいかと言われると好みによるところが大きいですが、
霧多布のほうは観察スポットが少ないですね。
ビジターセンターと丘の上のドライブインくらいでしょうか。
霧多布岬まで行くなら、道東の海岸独特の寂れた雰囲気があって好きなんですが。岬の風景とか。
霧で見えないことも多いですが。
(霧多布という地名は元はアイヌ語で漢字は当て字らしいですが、この字を当てた人は天才だと思います)

釧路のほうは細岡展望台や釧路市展望台、タンチョウツル関連などの観光スポット、悪い言い方をすれば箱物も多いです。
そちらの方が観光には便利ですから、初めて行くのならやはり釧路の方がいいんじゃないでしょうか。

勝手丼は評判悪いらしいですよ。
最近行って無いので話を聞くだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道東の海岸独特の寂れた雰囲気、岬の風景を堪能するため、霧多布を選択しようと思います。

お礼日時:2009/07/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!