現在、COWN社製のポータブルAVプレイヤー
COWON O2 O2-32G-WH (以下O2)
http://kakaku.com/spec/K0000001115/

と、COWON A3 A3-60G-SL(以下A3)
http://kakaku.com/spec/01330410133/

の2製品の購入を迷っています。

そこで質問なのですが、O2の方には動画再生フォーマットに
DivxやXivd等の他にMPEG4とmp4があり、A3の方にはMPEG4しかありません。

自分の今までの認識では、MPEG4とmp4は同じもの。
という事でしたが、やはり若干違いがあるのでしょうか?
調べてみても、今いち違いがわかりません。

その場合、今一般的にmp4にフォーマット再生されているデータ
(今のバージョンの変換ソフトで変換されたmp4ファイル等)は
A3(mpeg4)で見られるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MPEG4 ASPとH264 MainProfileに対応しているのでPSPや携帯用に変換されたものは鑑賞することができるはずです。


H264 High Profileには対応していない(モバイル用では基本的に使われませんが)ので、そこだけは注意が必要ですが。
    • good
    • 1

ファイル形式としてみた場合、MPEG4はMPEG4 PART.2を指しますがMP4はPart12および14(M-JPEGなどのQuickTime形式を含むということ)を指します。


互換性という意味ではMP4はMPEG4 Part2も格納できるため、基本的にMP4に対応しているものはどちらも再生可能となります。
どちらも同じ(MPEG4/AVCもですが)拡張子mp4をコンテナとして持つというのはややこしいですね。対応といってもプロファイルでNGがあったりしますし。

わざわざ分けて書かれている意味はわかりませんが。公式サイトでの対応状況は両製品とも同じですしね。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
という事は、PSP用等に変換したmp4ファイルを
A3-60G-Sで見れるという事ですね!

お礼日時:2009/07/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

専門家を直撃!別れた相手に未練が残りやすいのは男性、女性、どっち!?

愛する彼氏、彼女と、仲睦まじく過ごす日々。このまま順調にゴールインかと思ったのも束の間、悲しい別れが突然訪れたという話を耳にしないだろうか。割り切って前に進める人もいれば、精神的ダメージからしばらくふ...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ