プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか?

友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。
確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

A 回答 (5件)

逆です。


toeic IPの方が点数は出にくいです。
それは韓国のtoeicの問題を使ってるからです。
韓国では日本よりtoeic熱が熱くて英語力が高い人が多いです。
そのため、より出来る人の英語力を測るために難しい問題があります。
公式では毎回満点な人がIPだと970点とかだったりします。
たぶん30点くらい低く出るんではないでしょうか?
でも、当然toeic運営委員会の方々は同じスコアが出ると言うでしょうけど。

参考URL:http://toeicjuken.seesaa.net/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 22:50

TOEIC IPは、前年のTOEIC公開テスト問題を利用していますので、基本的に同じテストです。

公開テストでも実力が変わらなくても60点ぐらいの変動はよくあることです。誤差の範囲内と考えられます。

ただ、IPテストは慣れた学校や職場で受験することから、リラックスして受けられるという人もいます。緊張すると失敗しやすい人は、そういう影響はあるかもしれません。また、IPをたくさん受験すると、まったく同じ試験フォームに出会うことが、ときどきあります。TOEICでは問題を持ち帰れないし正答も公開されていないので、連続で同じ問題を受験してもほぼ同じスコアがでることが多いのですが、Part7などで記憶にある問題は早く解けて余裕が生まれ、有利になるということは、あるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 22:49

私も過去、そういう感じを持ったことはあります。


しかしIPは公開テストと同じ問題を使っていますので、理屈の上ではそういうことはないはず。
運営委員会は、IPも公開テストも同等だと言っています。
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/corpo_05_01.h …

他の方がおっしゃっているように誤差はあります。
自分のコンディションによっても変動します。
公開テストでも複数回受けていればそういうことがあります。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 22:49

tsutom06さんのご意見を補足して。


1.英語力が変わらなければ、同等のスコアになるよう、equatingという処理がされております。
2.「TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでる」ということですが、複数回受けたのでしょうか。それぞれ一回だけであるならば、測定誤差で説明できます。リスニングおよびリーディングでぞれぞれ±25の測定誤差が公表されていますので、スコアが50以上を超えての変動もありえます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 22:49

基本的にそうゆうことはなく,


どちらでも, 同程度のスコアが出ます。
スコアは, 問題の難易度とは関係なく,
同レベルのスコアが出るように, 試験全体を作っています。
ただし, 試験の性質上,
IPでは, 990に近いスコアは出ないようになってます。
特にリーディングのほうで, 495は出ない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!