プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がノエビアの販売代理店になっています。先日、代理店を解約し当初預けた10万円を返却してもらうため、上の代理店の方に解約の申し出をしました。通常ならば当初入手した預かり書などを提出すれば手続きが完了するとのことですが、知人はその預かり書を紛失されたようです。そこで10万円を返却してもらうため、どのような書類が必要か確認したところ、印鑑証明が必要と言われたそうです。
印鑑証明は大事なものと思いますし、簡単に渡してもいいか疑問に思い相談を受けましたが、私も知識がなくいろいろと調べているのですが、是非とも皆さんの知恵を拝借しようと思ったわけです。
本人確認のために必要とはいえ、契約時に印鑑を押したわけでもないのに、印鑑証明を出すのはちょっと腑に落ちないのです。
このような経験をされた方、あるいは注意事項などありましたら、知人のために是非ともアドバイスをくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

わたしも今、ノエビアの販売代理店を解約しようとしているところです。

手元の解約依頼書を見ると、預り書を紛失した場合は、「印鑑証明書」を提出するようになっています。
「印鑑証明」ではなく、「印鑑証明書」です。すでに印鑑登録していれば簡単に役所で受け取れると思います。
確かに、何故証明書が必要なの疑問に思いますが、不正に他人がお金を受け取らないためだと推測しています。

ちなみに、私は印鑑登録してなく、わざわざ登録もしたくなかったので必死に家探しました。
無事、発見できました(^^)
    • 0

>どのような書類が必要か確認したところ

これは販社(一次代理店)へ確認されてのことでしょうか。
それで解せないのならば、直接管轄するノエビア支店や営業部に説明を求めてはいかがでしょうか。こちらで回答を待つより早いかと。
    • 0