プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に家を新築した時 2世帯住宅親子ローンを組みました。
まだお互いに10年残っていますが これからの支払いが
全部親払いとなりましたので
名義を2分の一から 全部 親名義に変更したいのですが、
返済が先か 名義換えが先か悩んでいます。
払ってから変更すると 贈与税が多く掛ると思いますし、
どうしたらよろしいものでしょうか?

専門の方 宜しくお願いします。
親子 別々のローン会社です。

A 回答 (5件)

こんな回答を見つけました。

凄く参考になるでしょう!!
何かあったらこれを使えばいいでしょう。お父さんに貴方名義で一括返済してもらいましょう!!

住宅購入資金として贈与を受けた場合の「550万円非課税」制度は、平成17年12月31日で廃止されており現在の非課税は110万円までです。尚、「相続時精算課税」の特例を受ければ3500万円(本則2500万円、住宅購入の場合さらに1000万円追加)まで非課税の制度があります。これは将来、相続が発生した時に今回贈与された金額も含めて精算しようという制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kekeko208さま
色々調べて下さいまして ありがとう御座いました。
とりあえず 一括返済して 名義は其のままと言う事に
したいと思います。

銀行さんも一番いい方法をと言ってくださいますので
この件を 伝えたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/08 05:47

kekekoです。


親の名前でローンを借り替えて?借り換え手数料も掛かるし、銀行でも??でしょ!一括なら貴方が親に借りて(便宜上)返済なさったらいいと思います。これで名義変更の必要も無いでしょう?後は、親子間でのお話し合いという事で。
    • good
    • 0

kekekoです!


売却時には、お二人の承認があればなんら問題在りません。通常、親から息子への相続・贈与は在りますが・・・贈与?ぜお父さんに贈与するのですか?贈与税は、評価格の50%に課税され、何のメリットもない事と思いますが・・相続ならかなりの控除があります。親名義に変えるという意味はよく判りませんが・・・御自分の分を放棄するなんて勿体ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kekekoさん
ありがとう御座います。
そうでしたか?
子供のローンを 親の名前で借り変えてローンを一括返済したいと思います。
名義は変えなくても 大丈夫なのですね。!

お礼日時:2009/07/07 05:54

何故名義を変更するの?誰が払っても判らないと思いますが・・・いずれ相続が発生しますのでこのままのほうが有利と思いますが・・・それに

今まで貴方が払った分は、貴方に権利が在りますよ!!

この回答への補足

名義を変える必要が無い事も判りますが、もし 将来家を売る必要が
出てきた時に 一人の名義の方が 手離しやすいかな!と思いました。

補足日時:2009/07/06 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEKEKO2008さん
ありがとう御座います。

色々な方の意見を 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/06 13:25

質問者様やご家族の判断だけではできません。

ローン会社の承諾が必要です。
基本的には拒否されますが、残債によってはいい反応があるかも知れません。聞くだけなら問題ないので、まずローン会社に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

explicitさん アドバイスありがとう御座います。
ローン会社の確認をとって見たいと思います。

お礼日時:2009/07/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!