アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」と電話を入れたところ、Bは、怒ったような口調で「そんなことには使わない」と答えたそうです。
ある程度親しくしていた同士ですので、当然、住所、氏名は知られています。
Aはよくある姓ですので、いわゆる「三文判」は簡単に手に入ります。
Aから見てBは何かしら信用のおけないところもあるので、悪用する意図で番号を聞き出したのではないかと心配しているようです。
健康保険証そのものが悪用される例は時々耳にするのですが、このような状況で健康保険証(共済組合員証)番号が悪用される可能性はあるでしょうか。
今のところAには、ローン等の契約に使うなら少なくとも正本のコピーや自署の署名、大きな契約には印鑑登録が必要だから、「番号」だけでは悪用のしようがないのではないか、と慰めているのですが自信がありませんので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3です



刑事的には全く問題ありません。

民事上も健康保険証番号を聞かれて教えたこと自体は問題ないとは思います。
まさか、保険証の偽造というそこまで巧妙悪質な被害に遭う蓋然性を予見できた、とは通常人なら思いもつかないでしょうから。

ただ、Aさんも「Aは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」」とある程度悪用されるかもしれない、と思いながら自分の番号をBさんに教えていることを考えると、「Aさんは結構、世間慣れしている方だな~」との印象を受けます。
ですから「100%大丈夫です」と言えるか、と問われれば、100%の保証は致しかねます。

一応、民事上の責めを負うことはないとは思いますが、とても心配している、ということなら法テラスに相談するのがよかろうかと思います。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

No.3のご回答について
>Bさんは、お金に困っていますか?
他人の家庭事情は計り知れないところもありますが、
収入状況からすれば、普通の生活をしているかぎりは
金銭に困るような状況ではないだろうとのことでした。

・Aの関心事は、最悪裁判になった際の勝ち負けよりも
厄介なことに巻き込まれたくないということのようです。

・問題の「番号」は、一定のルールによる改変を加えれば
給料の支給から健康保険、物品購入等の福利厚生に至るまで
広範囲に利用されているもので、職場内の同僚なら
他人のものを見ることもそう難しいことではなくて、
秘密性の高いものとは思えないとのことです。

・しかし、普通に人生を歩む上で他人の「番号」など知る
必要もないわけで、それをあえて聞き出されたことで
時間がたつほどに不安が募って来たということのようです。

・お示しの「法テラス」は、
この件だけでなく、知っておく価値がありますね。

お礼日時:2009/07/06 10:18

普通メリットがないのになぜ聞いたの?意味のない番号聞いても仕方がないよね。

人間は環境が変われば変わりますよ。これで住所と生年月日わかれば簡単になりすましもOK知らない人が彼女になってどこかで住んでいる場合もあります。気をつけるように言って下さいね。
まったく関係ない悪い第三者に悪用されてしまう場合もあります。
誰か保険番号と住所と名前と生年月日知らないの?
住所変更されているかだけは頻繁に確認したほうがいいよ。
後は金融もね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

重ねてご回答いただきありがとうございました。
>メリットがないのになぜ聞いたの?
そこなんですよね。普通他人の「番号」なんて知る必要がありませんよね。
Aが「名義貸しなんか嫌よ」と電話した時に
Bが本当の理由を話してくれるか、
Aがもう一歩突っ込んで尋ねておけばよかったのに、と思います。
>住所と生年月日わかれば簡単になりすましもOK
「なりすまし」はまさかとは思いますが、
住所は質問文に書いたように、当然知られていますし、
長い付き合いのようですから、その間には、
「明日私の誕生日なの」程度の会話があって、
それを記憶(または記録)していることはあり得ますから
嫌な条件が揃っちゃうんですよね。
ともかく、勘ぐればあらゆる可能性があるということですね。
ありがとうございました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
以上をもちまして締め切らせていただきます。貴重な回答をいただいた皆さま、ありがとうございました。
Aは当初、私を含めて周囲の者から「なんでそんなこと教えたの」となじられるし、ややパニック状態でしたが、おかげさまで平静さを取り戻し、今後何かあれば他人の犯罪として対応する決心をしたようです。締め切るにあたって感想を求めたところ、「どなたのご回答も、冷静で心がこもっており感激しました。」と申しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 00:14

紙ならコピーしてちょっと変えれば簡単に出来ますよ。


住所 生年月日 を知られてるならやばいかな~普通そんなこと聞かないからね~医療機関ならすり抜けてしまうかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一般に使われているコピー機も進歩していて、
偽造紙幣が通用してしまったりもしますからね。
使えたことだけに満足するならご指摘のようなことも
あり得ないわけではないと思います。
しかし、第一、Bはそれほどのワルではないし、
支払機関等で不正がバレた場合、まず名義人のAが調べられて
次にAを通じて情報が流れたルートが容易に特定されそうですから、
Bにとってもメリットがないし、
現実にはちょっと…という感じのようです。

お礼日時:2009/07/07 00:12

Bさんは、お金に困っていますか?



もし、お金に困っていた場合ですと大変なことです。

或る組織から、健康保険番号を教えてくれたら幾ら幾らの金額を与える、との約束の下にAさんから健康保険番号を入手、その番号と住所、氏名、生年月日等々を全て教えてしまっていた場合、極めて本物に近い保険証が作成できます(そういう世界にいる人の間では偽造屋と呼んでいるそうな)。

本物に似ている保険証が悪い組織の手に入ってしまった場合、あとは何でも御座れの世界です。

銀行口座開設、同口座の売買、携帯電話の購入・転売。住民票の交付、アパート賃貸借契約、消費者金融からの借入れ、その他いろいろ・・・・
挙げるとキリがありません。


>怒ったような口調で「そんなことには使わない」

では、具体的に何に使うか本人に問うてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>怒ったような口調で「そんなことには使わない」
 ⇒では、具体的に何に使うか本人に問うてはいかがですか?
同感です。Bは怒っているのかもしれませんが、
変なことを聞き出されたAにだって
それ以上に怒る権利がありますよね。
人間関係を決裂ささる覚悟があるならそうすべきだと思います。

挙げられているような事例が発生した場合、
Aに法的な責任はありませんよね。

お礼日時:2009/07/05 20:39

 


健康保険証・・・身分を証明する書類の一つです。
悪用しようと考えるなら悪用は出来ます。

>「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて・・・・
>Aから見てBは何かしら信用のおけないところもあるので・・・
こんな関係なら、番号を伝える時に1字をワザと間違えて伝える機転が欲しい。
9、8、6や3、8や1、7の様に読み違えたと後で言い訳できる間違いをしておけば安心ですよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1字をワザと間違えて伝える機転

ほんとうにそうですね。
正直が美徳とも言えない時代です。
情報技術がこれだけ発達して犯罪にも巧妙に使われたりする今日、
心得ているべきワザかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/05 20:21

悪人という奴は、普通の人が思いつかないようなことをするから悪人なんですね。



一般的には、番号だけで何かができるとは思いませんが、ここで法律相談の回答をしているような善人たちの思いつかないような、驚く手口があるのかもしれませんから、保証はいたしかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

>普通の人が思いつかないようなことをするから悪人

それはそうですね。その才覚を良いことに使えば、と思うような事件がたくさんありますものね。

お礼日時:2009/07/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A