プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の近くに売っている所が無いんですが最近知り合いから「自分でも作れるらしいよ」と教えられ自分でも作れるなら食べてみたい、と思っています。
作り方をご存知の方はぜひ教えてください,お願いします。

A 回答 (3件)

昨日、健康博覧会なるものに行ってきました。


そこでもらった「げんきくらぶ」という会社の資料に作り方が書いてありました。

●発芽玄米の作り方
(1)バットなどの容器に約30度のぬるま湯を入れ、玄米を浸す。
湯の温度を保つため、発砲スチロールの箱に入れたり、陽当たりの良い所に移す工夫をする。
(2)湯は、濁ったら数回取り替えるなどして温度等にも気をつければ、約24時間ほどで発芽する。

ちょっと、面倒でしょ。
発芽玄米の炊飯器はヤフーのオークションで2万円台で、出ていましたよ。
それから、ネット上でも発芽玄米は買えます。
私は、近所のスパーで買っています。
ここが、一番安いかな。(1合が5個で600円くらいです。)

昨日の博覧会では、発芽玄米の商品色々ありました。
試食したらけっこうおいしかったけど、高かった。
手軽に取れるということではいいかもしれません。
参考にURLのせときます。

参考URL:http://genkiclub.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。
中々に面倒なものですね。
これは町に出た時にまとめ買いパターンかも…(^^)

お礼日時:2001/03/18 02:23

発芽玄米、ファンケル商品を扱っているコンビニなどで購入することも出来ますが、結構なお値段だったような気がします。

(買ったことが無いのですみません。)

我が家は玄米菜食をしているので、一度保温調理なべに37度前後のお湯を張り(8時間毎にお湯を替え)、そこへ洗米した玄米を入れ発芽させようと挑戦したことがあります。
結果は36時間ほど漬け、玄米の胚の部分が約1mm程発芽しているのが確認できました。匂いが気になる方にはちょっと辛いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
成るほどコンビニでも売ってるんですね。
しかし,うちの近所にはコンビニすら…(笑)
う~ん,試行錯誤して自力で作ってみますか。

お礼日時:2001/03/14 13:03

こんにちは、


発芽米は、初めてしりました。農業関係の仕事をしているのに、自分の情報不足を反省しています。

発芽米専用の炊飯器が出ているようです。
見てみると、炊きあがるまでに、時間がかかるようです。22時間とか、
お米から、芽を出さして炊くのだから、時間がかかるのは当然です。
以下のサイトが参考になります。
http://www.jin.ne.jp/daikei/kk/kk03.htm
http://www.niep.or.jp/jouhou/centernews/sanchi/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見てみましたが昔の炊飯ジャーのノリですね。
う~ん,33,000円で買うべきか自力で作ってみるべきか…。

お礼日時:2001/03/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!