プロが教えるわが家の防犯対策術!

 PCを廃棄する際、内蔵HDDを完全消去しないとセキュリティ上問題が生じるという話があります。
 素人の私には、高級な消去ソフトがありませんので、添付のような具合に力まかせに物理的に破壊しました。絵のように、2枚の円盤の半径方向にドライバーの角で数十本の引っ掻きキズうを入れた後、ペンチで円盤をネジリ上げました。
 ところで、これだと100%安全といえるのでしょうか。

「内蔵HDDの廃棄」の質問画像

A 回答 (9件)

はい 十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 暇はあるけど金のない人間は、これに限りますなぁ。

お礼日時:2009/07/05 16:13

単なる自己満足、無意味な資源の無駄遣いです。



手順を踏んだデータ消去は、ほとんど
取り出しの可能性を無くします。

データ回復ツールで復旧できると言っても、
実際は有意な固まりとして取り出すのは大変難しいのです。

HDDに使用されているレアメタルは限りがある貴重な資源です。
このように破壊してしまっては、あとは燃やしてゴミになるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>手順を踏んだデータ消去は、
 だとすれば、しかるべき責任機関から、その手順なるものが公開されていてしかるべきかと思うのですが。公開されていないからこそ私みたいな素人が右往左往するんです。

>このように破壊してしまっては、
 ということは、そっくりこのままで8GBなるHDDを使う人がまだ存在するということですか?。「レアメタルは限りがある貴重な資源」ってことですが、溶かせば使えるんだから資源としては消滅していないんじゃないのかしら。

お礼日時:2009/07/05 21:07

No.3です。


>ところで、今廃棄せんとするは10年前に購入したPCで、本件HDDも8GBなどというしろものです
>そのままの形で誰かが使用するとも思えませんがねぇ。
質問者は知らないと思いますが
昔のBIOSやOSによっては
ハードディスクの認識出来る容量が決まっており
古い環境で使いたい場合は8Gと言えども
もったいないのです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.h …
オークションでハードディスクなど出てますが
わざわざ買ってまでも個人情報は見ないでしょう
(つーかハッカーは色々詳しいので
逆にお金は使う事は意味嫌うと思いますし)
ま、でも好きなようにすればいいですけど
所詮は「潰す」と言う行為は
ハッカーは危険だと言う現われですが。
(よくあるウイルスに対する噂も
ハッカーが疑心暗鬼した結果なんですがね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございます。
 
 実は、まったく同じPCがもう1台あり(数年前に予備的な意味も含めてオークションで買ったものです)、これもHDDを除外して業者に送るべく、今、物理的破壊の前段として、フリーソフトにてHDDのデータを消去しつつあったところです。
 HDDを誰かに有効活用してもらおうという親切心(良心)がアダとなって情報漏洩してしまっては後悔しても仕切れませんしねぇ。もっとも、情報といっても国家機密ごときものではなく、庶民レベルのものなんですが。

お礼日時:2009/07/05 17:01

貴方のHDDに何か重大な機密データが記録されていて、それをどこかの国家機関や大企業が狙っている等というのでなければ(ちゃかしているのではありません)、この画像の状態から貴方のデータを取りだそうと試みる人間はいないでしょうし、いたとしてもできません。

技術がたとえあったとしても非常な手間と時間がかかります。明確なメリットの保証が無くそれをわざわざ行う暇は人間はいないでしょう。

CDやDVD、BDのディスクであれば電子レンジで3秒間加熱するだけであっという間に無数のひび割れが生じ復旧不可能になります。
私はHDDの分解はした事はありませんが、HDDの円盤だけを取り出す事ができれば同じように電子レンジで破壊できるのではないかと思います。
(あくまで自己責任の方法ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

>HDDの円盤だけを取り出す事ができれば
 ドライバーとペンチのたぐいでは、取り外せませんでした。
 それにしても、電子レンジは、ちと怖いですねぇ。臆病なもんですので。

 ところで、円盤にキズを付けたのですが、情報の書き込まれている面(表)は、写真の天の方向なんでしょうねぇ。私がキズを付けたのは、まさか裏側ではないのでしょうねぇ。心配になってきました。疑り深い性分なもんで。

お礼日時:2009/07/05 16:43

質問者が国家機密に関する情報を入れてたとか、大金になる情報が入ってるなら何とか入手しようとする人がいるかも。


普通はここまで破壊してたら、ただのゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

>普通はここまで破壊してたら、ただのゴミです。
安心しました。

お礼日時:2009/07/05 16:34

んー金槌でガンガン叩けば楽ですよ


バケツに水入れて一晩沈めといてもいいですし

フリーのデータ消去ソフトとかもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>んー金槌でガンガン叩けば楽ですよ
やはり「ガンガン」ですか。「ガン」では心配なんですね。

>フリーのデータ消去ソフト
ソフトは眼に見えないんで心配なんです。

お礼日時:2009/07/05 16:36

鏡のような円盤を磁石でこすればOK


個人のデータなんて本人が思うほどには他人は欲しがらないのでここまで壊すことないと思います

完全に消す無料ツールもあります
ワイプアウト
「イメージファイル」で保存できるCDドライブ、なければフロッピードライブが必要です
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

>個人のデータなんて本人が思うほどには他人は欲しがらない
ある意味ごもっともかと。

>完全に消す無料ツール
ソフトは眼に見えないんで心配なんです。



 

お礼日時:2009/07/05 16:32

どうでしょう


ハッカーとかがそんな個人情報が詰まっているか
いないかのハードディスクとかは
あさらないと思われますね
もっと効率良くするためにスパイウエアとかを
開発しているので
破棄する物よか現在使われている
ハードディスクとかの中身の把握や管理が必要だと
思うんですがね。
単純にただもっとない事をしているように
しか見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 仰せのご意見、御尤もかと思料します。

 ところで、今廃棄せんとするは10年前に購入したPCで、本件HDDも8GBなどというしろものです。確かに、もったいないということかも知れませんが、所詮廃棄するようなPCに付随していた古いものです。そのままの形で誰かが使用するとも思えませんがねぇ。

お礼日時:2009/07/05 16:28

なにもここまでしなくても(笑)


この状態から復元を試みる人はまずいないでしょうね。

フリーでデータを完全消去してくれるソフトは沢山ありますよ。
Googleで、「データ完全消去 フリーソフト」で検索してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

>なにもここまでしなくても
 いえ、本人は至ってまじめなんです。っていうか、疑り深い性分なんです。

>フリーでデータ
 そこなんです。ソフトにも安価なものから高級なものまであり、それに従い「完全性」もより強くなるとか聞いたことがあります。よって、疑り深い私としましては、ソフトに頼ることなど、到底できないんです。

※申し遅れましたが、写真の哀れな円盤、これ、フリーソフトで一応「完全消去」した後、しでかしたものです。

お礼日時:2009/07/05 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!