プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間一般に言われる給与・退職金と給与所得・退職所得との違いは
何でしょうか?税金の違いでしょうか?
詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

「給与」は、受け取る給与そのものを示してることがほとんどでしょう。



「給与所得」は一年間の給与収入から税法上の給与所得控除をしたあとの額を示してることがほとんどでしょう。税金の計算をすることを前提にしての概念です。

会話又は文章の中での、文脈の流れでどちらを示してるのかを判断していけばいいと思います。
    • good
    • 0

税法で言う「所得」とは、もらったお金「収入」からその収入を得るためにかかる費用等を引き算した数字を言います。



この「収入を得るためにかかる費用」は、個人事業者の場合は実際にかかる数字を引き算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

一方、サラリーマンの給与は、実際の経費があってもなくても、所定の計算式で一律に引き算して「給与所得」とします。ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

退職所得についても給与と同様な考え方です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!