プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳の育児中の主婦です。
子供が0歳と2歳でとても手がかかる育児をしています。
もともと体力には自信があり、バリバリのアウトドア派だったのですが、
数ヶ月前から体が異常にだるく、食欲も頻繁につわりのような吐き気がしたり、
座った状態から立ち上がると立ちくらみがします。
食事や離乳食などもあまりまともにできず、かろうじて毎日を過ごしている感じです。
育児で疲れてるんだろうなぁとあまり気にしてなかったのですが、
子供の散歩で少し歩いただけでも疲れて途中で休憩したり、少し心配になってきました。

こういった症状は何か病気と関係あるのでしょうか。また病院へ行くとしたら何科へ行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


体調はいかがですか?

今日はあいにくの天気でお足元が悪かったですが、病院行かれましたか?


体調不良に、天気が加わって大変だろうと気になりました


やはり私の察したストレスを抱えていらしたんですね?


ご自身で全て受け止めて頑張ってこられたのでしょう


内科にしろ、心療内科にしろ、適切な治療で体調が良くなるかと思います


どうかお大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

月曜日に病院へ行き、そのまま実家へ帰っていたので
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
血液検査をしてもらい、結果が金曜日に出るとのことでした。
可能性としては膠原病や腎臓、肝臓の病気がかんがえられるとのことで
今どきどきで結果を待っているところです…。

重ねてのご投稿ありがとうございました!
あたたかいお言葉に本当に励まされる思いで感謝いたします。。。

お礼日時:2009/07/08 11:31

心配です。

早く病院に行った方がいいです。

高度な貧血でも、そういう症状はおきますし、内分泌系のバランスがおかしい可能性も考えられます。とりあえず内科に行けば、血液検査などはしてくれます。
きちんと医師に説明して下さい。

例え精神的なものから、症状があったとしても、身体的に影響があるのなら、やはり治療はしなければいけません。

小さいお子さんがいて、なかなか時間もとれないし、大変だとは思いますが、まずはお母さんが元気でないと。

怖がらせるつもりはないのですが、知り合いの、子育てで忙しかったママが、なかなか病院に行かないで、長引く病気を患ってしまったことがあるので、本当に心配です。
元気な体があってのお母さんです。
早く病院に行って下さい。
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに何事も育児・子供優先にしていますが、母親の私が元気なことが前提ですよね。
かえって長引いた方もいらっしゃったと聞いて、明日朝一番で病院へ行こうと思いました。

ご親切なご意見、本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/07/05 20:22

内科…異常なしなら心療内科ですね




心療内科に相談した方がいいと思います


私はストレスが多くて、義父の圧力で流産、流産のショックで胃潰瘍


とうとう精神的に眠れなくなりました


しょっちゅう家に来るので、インターホン、電話、目覚ましの突然なる音に恐怖感を覚え

動悸が半日続いたり…


胸の持病があったので相談しても異常なし…「何かストレスありますか?ストレスから体の弱い部分にあらわれますよ?」と安定剤を出してもらったら、良くきいて


普通に眠れました


しばらく眠れなかったので救われました


一時期心療内科に通って今は通っていません


だるさ、めまい、吐き気はあてはまる症状です


育児、家事と忙しい毎日で緊張感が続いて、疲れてませんか?


ご主人の身支度も「職場でチェックされないか」と気になりませんか?


少しリラックス出来たらいいんですが


先ずは内科に行かれたらどうでしょう?


だるさがひどくなって2ヶ月起きれなくなった同僚がいるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

babumamaさんも大変な時期があったんですね…。
育児が大変なのに加えて私も主人に対してかなりのストレスが
あるのでそれが体に現れているのかもしれません。
babumamaさんの同僚の方のように2ヶ月起きれなくなってしまったら
うちは子供たちの面倒が大変なことになるので、明日診てもらいます。

ご回答ありがとうございました!感謝いたします。

お礼日時:2009/07/05 20:15

まず、内科を受診してみて下さい。


血液検査で、ある程度の事はわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科へ行けばいいんですね!
明日さっそく行って血液検査してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 20:09

まずは、大変でしょうが、健康第1です。

病院へ行くべきと思います。

(1)立ちくらみ、吐き気:貧血等考えられますね。内科で血液検査を行い、赤血球等調査してもらえばようかと思います。

(2)ホルモンバランス・女性特有の更年期障害等
産婦人内科へいくべきかと思います。

当方、男性かつ専門者(医者)ではありませんが、気にすればするほど、不眠・ストレスが大きくなるため、お金はかかりますが病院へ行ったほうがよいと思います。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
言われて思い出したのですが、昔から貧血気味でした…。
もしかしたらその貧血がひどくなってるのかもしれません。
明日病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!