アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく家電を買う際には値段交渉したりしますけど家具ではありえない事なのでしょうか?
http://www.livinghouse.co.jp/tenpo/index.html
http://www.idc-otsuka.co.jp/
あとファッションビルのテナントに入ってる家具屋さんなどではそう言う交渉はタブーなのでしょうか?

A 回答 (5件)

元家具屋の工務店です。



値段交渉はもちろん出来ます。値段交渉は家具の知識があればあるほど下がりますよ。
原価がわかれば良いのですか、見てもそう簡単に分からないですよね。
大体、仕入れ値は定価の2割~4割です。だから、半額でも売れたら利益が出るはずです。

交渉例 定価10万円のモノとする
まず、近くにいる定員さんに「これ、もっと安くなりませんか?」でその定員さんの権限で目一杯下げさせる。(たぶん8万円ぐらい)
店長、其処の責任者を呼んで「値引き、これが限界ですか?」
限界と言えば「他の家具屋で6万円ぐらいのモノとこの製品どちらかを考えてますが金額が高いから…、どうにかなりませんか?」
それでも、限界と言えば、
「1年に1回ぐらい半額セールみたいなことが無いですか?」と聞く。
「セールがある。」と言えば、「それまで待ちます。セールの時連絡ください」と言う。
そうすれば、基本的には今売っても、後で売っても変わらないし、もしかして他の家具屋で買う可能性があるので売るでしょう。

家具屋も赤字にならなければ、利益が出れば在庫しているより売った方が良いです。
交渉頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 06:44

No2です。


No3の方の補足ですが確かに決定権を持っている人もいますし店によって割引率が決まっているところもあります。
社員であればそれなりの権限を持っています。
ただ年配やベテランそうな人ほど巧みな話術・口が達者なので引き出せる割引率をうまいこと言いくるめられ引き出せないことがあるのも事実です。
経験が浅そうな方のほうこそ値段はがっつりできるかもしれませんね。。
まぁ店によって方針があるでしょうからなんとも言いがたいですが…。
あくまで参考意見です。
値段ともかく気持ちよく買い物が出来たと思えればそれでいいのかなとも思います。
口うるさくてスイマセンでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 06:44

ありですよ、全然。


ただね現実的に値段の決定権を持っている人と、持っていない人がいるんですよ。交渉を頼む人を間違えると難しい。
それなりの立場の方であれば、買う方向で話を進めていく中でのディスカウント交渉はある意味自然ですからね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 06:44

初めまして。


値引き交渉しないと定価で販売される可能性がありますよ。
ケータイからなのでURL見れませんが個人経営みたいなとこだとついてる値段なんてあってないようなものです。
メーカーにもよりますが小売希望価格(いわゆる定価)から一割五分~五割引きくらいが普通の販売価格です。
それでも家具自体はすごく利益があるので値引きしないと痛い目にあいますよ。
だいたい家具はそのお店のオリジナルとかではない限り他のお店でも扱っているケースがあります。

名前のあるメーカーさんとかならなおさら。

見積もりしていただいて何店か見られたらその家具の値段がおおよそはでてくるかと思います。

ただ利益があると言ってもお店の利益ももちろんあるので無茶な値引き交渉は話しにならない。と飽きられてしまいますのでお互い折り合いのつくとこでOKしてあげて下さいね(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 06:45

値引き交渉はすべきです。

少しでも安く買うのは当たり前です。タブーなどありえません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています