プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今日ふと思ったのですが、

大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、

主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。

ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか???

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

大豆の良さを見直すために、さっそく大豆を煮てみました。


280gの乾燥大豆を煮ると、616gになり、2.2倍に膨れました。
大豆水煮100gと玄米ご飯100gの栄養成分を比較すると、
次のようになります。

蛋白質 5.3倍
脂質 14倍
炭水化物 0.4倍
食物繊維 7.2倍
カロリー 1.3倍

大豆水煮は脂質が多いので、ご飯と同じ量を食べると、カロリーの摂りすぎになります。
お茶碗に7分目ほどでカロリーが同じになり、蛋白質と食物繊維が多く、
炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。

これまで、大豆が良い食品であることは指摘されてきましたが、大豆を主食に
という発想はなかったと思います。私もトライしてみます。
私は、ただ今、自家製納豆を作成中です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

うっかりしていました、、。 大豆には脂質もあるんでしたね!!炭水化物が減るから、、、良いと思ったのですが、、茶碗7文目でやっとご飯と一緒のカロリーですか!!?

それでも、

>炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。

なんですね! よーしがんばるぞ~!

>大豆を主食にという発想はなかったと思います。

我ながらグットアイディアだったかな(^^

>私もトライしてみます。

一緒に頑張りましょう、うまくいくと良いですね!!

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/06 13:16

栄養士です。



輸入大豆には、輸送時に農薬(ポストハーベスト)が混ぜられているので、
国産大豆を使うか、水を替えながら冷水で5回程度は洗ってください。

ご飯の代わりの大豆は良いと思います。
ただ、飽きるかもしれないので無理せず続けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

栄養士の方がおっしゃるなら、ご飯のかわりに大豆は大丈夫なんですね。

安心、安心です。

>ただ、飽きるかもしれないので無理せず続けてください。

確かに、、、、。(笑)

改めて、御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 20:31

こんにちは。



以前何かの本で、大豆と玄米の組み合わせで必須アミノ酸をすべて賄えるとありました。
ということは、大豆だけだと不十分?
ただ、肉も摂取するのであれば大丈夫でしょうね。

大豆美味しいですよね。でも、毎日茶碗一杯は私には無理だなあ(笑い)
無理せず、いろいろ試してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。

>以前何かの本で、大豆と玄米の組み合わせで必須アミノ酸をすべて賄えるとありました。

これは、新情報をありがとうございます。 ということは、白米+インゲン豆、玄米+大豆の組み合わせがあるということか。

>ということは、大豆だけだと不十分?

そうなんです、それが心配なんです!

>ただ、肉も摂取するのであれば大丈夫でしょうね。

そうなんですよね、お肉も食べてるから、、、大丈夫かな??

>大豆美味しいですよね。でも、毎日茶碗一杯は私には無理だなあ(笑い)

僕にも何日続けられるか分かりません(笑)

限界に来たら、別の方法を探します、、、。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/06 13:28

なるほど、大豆はどの食品と比べても、蛋白質と食物繊維が多く、


カロリーが少ないので、ダイエットには理想的な食品のようです。
大豆を主食に、実行してみてはいかがでしょうか?

ただ、ご飯の代わりに大豆をお茶碗1杯毎食食べるという生活が
長く続けられるかどうか、ちょっと疑問です。
豆腐とか納豆などを取り入れると良いかもしれませんね。
私はこれまで大豆はカロリーが高そうなので敬遠してきましたが、
少し見直してみようと思います。
「大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。

確かに、ご飯とお肉(もしくはお魚)野菜を食べている時と同じだけご飯を食べて、たんぱく質の摂取量を考えて大豆を食べるとなると、相当量のカロリー摂取になってしまいますね。(^^

僕も、そう考えると豆なんて、イソフラボンの事考えても食べれませんね。

ただ、妙に(僕の場合だけかもしれませんが)、大豆を食べていると、直ぐにパンパンなり、満腹感が持続するんですよ!!

一応2日間、ご飯を食べていません。 

>ただ、ご飯の代わりに大豆をお茶碗1杯毎食食べるという生活が
>長く続けられるかどうか、ちょっと疑問です。

さいですね、、、。 そこが重要な欠点アリのアイデアなんです、、。

兎に角、トライしてみます。

P.S. 神経過敏のウィルス防止フィルターが働いて一々許可しないと画像見れないんです、、、。 あんまりPCに詳しくなくて、、、許可の仕方が分からず、、、。 すいません折角の画像、、見れませんでした、、。(泣)

お礼日時:2009/07/06 09:34

人間の三大栄養素、炭水化物、たんぱく質、脂肪、これらは、野菜、屋果物から得られる、ミネラル、ビタミン類と同じ人間には、必要です。


痩せたかったら、3大栄養素の摂取カロリーを総合的に見て、引くな目にすることです。それと、運動により、摂取カロリーの消費に勤めるべきです。腹8文目、運動は、怠らない。それにより、3大栄養素、のそうカロリー以上の運動による消費カロリーを増やすべきです。
ただし、いっきに、体重を減らすと、必ずリバウンドで、今の脂肪より、もっと体脂肪がふえます。徐々に根気欲頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうも分かったような分からなかったような、、、。

例えば、アミノ酸(たんぱく質)にも色々な種類がありますよね。

炭水化物にも色々な種類がったりして、大豆か両方とろうとすると,何かが足りなくなるだとか、、、そういう事はあるかな~?と思いまして。

何年か前に、「ためしてガッテン」でやっていたのですが、「米とインゲン豆」で必須アミノ酸が取れるとか、、、。

お礼日時:2009/07/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!