プロが教えるわが家の防犯対策術!

4.0molの窒素と1.0molの酸素からなる混合気体の体積は何Lか。

ここで混合気体と呼ばれているものは空気のことですよね?
もし、【2molの水素と1molの酸素から・・・】という問題だったら
2H2+O2=2H2O
となり、
2mol=44.8L
と答えることが出来るんですが

ここで求めないといけないのは空気の体積ですよね。
空気の組成式?なんて無いのでどうやって式を立てればいいかわかりません・・・。
教えてください。

A 回答 (6件)

「混合気体」とは、水素、窒素、酸素、二酸化炭素、アルゴンなどの、


さまざまな気体が混合されているものをいいます。

空気は、
窒素(78%)、酸素(21%)、アルゴン(0.9%)、二酸化炭素(0.03%)、
その他の微量成分(ネオン、ヘリウム、メタンなど)の混合気体ですが、
空気以外にも混合気体はいろいろと存在します。

自分で好きなように気体を混ぜれば、任意の混合気体を作ることができます。
したがって、このたびの問題では、
「4.0molの窒素と1.0molの酸素からなる混合気体」について考えればいいのです。

ところでちょっと脱線しますが、気体の体積は、温度や圧力によって変化します。
注射器の中に一定量の気体を詰めて、
ピストンを引けば、体積は大きくなり、
ピストンを押せば、体積は小さくなります。
ピストンでかける圧力で気体の体積が変わってくるのです。
また、ピストンをゆるゆるにしておいて、温度を上昇させれば、
気体は膨張して体積が大きくなります。

1モルの気体(正確には理想気体)の体積が22.4リットルなのは、
標準状態(0℃、1気圧[atm])においてです。
気体の体積について話をするときは、
温度や圧力の条件を指定する必要があります。

それでは、標準状態(0℃、1気圧)における、
「4.0molの窒素と1.0molの酸素からなる混合気体の体積」を考えます。
1モルの気体の標準状態での体積は、
気体の種類が異なるものであっても、ほぼ同じく約22.4リットルです。
また、窒素と酸素は通常反応しないので、
この混合気体は、窒素と酸素合計5モルの分子を含む気体だといえます。
このとき体積は、5×22.4リットルとなるはずです。

ついでですが、「2molの水素と1molの酸素」の例を挙げられましたが、
水素と酸素を単に混合しただけでは、H2Oは生成しません。
合計3モルの混合気体のままです。
(標準状態の体積は、3×22.4リットルになりますね)
火をつけて爆発させるなどして、化学反応を起こして始めて、
H2Oは生成します。

質問者さんは、習った知識を応用していろいろと考えるタイプだと思います。
自分からあれこれと考えていくからこそ、正しいことや誤りに気づき、
サイエンスへの理解が深まっていきます。
これからも積極的にどんどんと考えて、あれこれと頭を使うことを楽しみ、
そして、正解にたどり着き、「そうなんだ」と納得したときの喜びを味わいながら、
ぜひ学習していってくださいね。
    • good
    • 6

質問があいまいで、No1さんの言うように


  答えは出ません.気体に関する質問ですから、温度、圧量
  は最低条件です。
    • good
    • 1

>もし、【2molの水素と1molの酸素から・・・】という問題だったら


2H2+O2=2H2O
となり、2mol=44.8L と答えることが出来るんですが

なぜ混ざっただけの気体を反応させるのですか。
なぜ生じた水が全て気体だと言えるのですか。
なぜ0℃、1気圧の体積、22.4Lが出てくるのですか。
 ・ どこにも温度、圧力は指定されていません。
 ・ 0℃、1気圧の水蒸気というのは存在しません。
    • good
    • 2

窒素:N2 4.0mol


酸素:O2 1.0mol

の混合気体です。
別に化学反応を考える必要は無い様に思います。

温度、圧力を標準状態とするならば、
単純に
22.4[l/mol]×(4+1)[mol]=112(l)

でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

何で、


>4.0molの窒素と1.0molの酸素からなる混合気体
を空気と決めつけるのですか、これは厳密に純窒素と純酸素の混合物です。
水や二酸化炭素はもとよりアルゴンも入ってはいません。
なお、この問題は温度と圧力が指示されていませんから「解けません」。
    • good
    • 1

単に3molの気体では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!