プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週6/29から7/3、5日間会社を休みました。

診断書を貰ってきてと上司に言われたので、7/3の金曜日に医者に行き
「自律神経失調症・慢性疲労症候群の疑い、あと数日間の休養加療を要する」
という文面で一旦出していただきました。
ですので、明日から数日(2~3日程度)休ませてもらおうと思っています。

しかしながら、上記自律神経失調症、慢性疲労症候群という診断の原因が
今現在勤めている職場でのストレス、ということが明らかなので、
これがいいきっかけだと思い(というのも皮肉な話ですが)7月末付で退職しようと考えています。
(以前より退職を考えていました。また、5月末から上記の病により飛び飛びで何日か休んでいました)

ここでお伺いしたいのですが、

1 診断書には数日の休養、と明記されているが、
  それ以降も休む場合には新たに診断書が必要か
 (医師にはすぐに治る病気ではない、休養が必要だ、と言われています)
2 今月末で辞める場合、給与等はどれだけ支払われるのか
 (有給はあと8日残っています)

※私としては、手続き上必要であろう場合を除き(交通費精算、保険証返却等)、月末までなるべく会社に行きたくありません。
(幸い引継ぎは必要ないので、やることといえば身辺の整理、挨拶程度だと思われます)

A 回答 (2件)

1.会社の判断によります。

2.月末まで全額です。
休職扱いだと6割~7割(会社の規定による)

この回答への補足

補足欄にて失礼いたしますが、
お二方、重ねてご回答有難うございました。

この質問をさせていただいた日から時間も経ち、
新たな疑問が湧いておりますので改めて別途質問させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

御返事遅くなりました・・・ご回答いただきまして有難うございます!
ちなみに診断書は7日以上休んだ場合に提出要、ということでした。

1、必要です。

2.会社の規定をご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

御返事遅くなりました・・・回答ありがとうございます!