アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えてください。明日パワーポイントを使って発表するのですがいかんせん数学は苦手なもので…。
よろしくお願いします。

ある会社の40歳以上の社員100人を対象に、スポーツ観戦に関するアンケート調査を実施したところ、次のような結果が得られた。これについて、次の問いに答えなさい。

ア 「野球」を観ることが好きな人は62人である
イ 「サッカー」を見ることが好きな人は72人である
ウ 「野球」も「サッカー」も好きでない人は16人である

「野球」も「サッカー」も好きでない人は何人ですか。

A 回答 (6件)

「野球」も「サッカー」も好きな人は何人ですか。


だと思って回答しますね

野球が好きな人とサッカーが好きな人を足すと62+72=134人です。
さらに両方とも嫌いな人を足すと134+16=150人です。
ところで全部で100人。50人多くなったのはどこにあるのでしょう。
それが下のベン図に示す重なった部分です。
重なった部分、つまり両方好きな人は150-100=50人 とこう求まります。

下のベン図は大体描いたもので大きさは滅茶苦茶なんですが、パワーポイントを使って発表するなら綺麗にベン図を描くと好評価を貰えると思います。
「この問題の解き方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図のほうも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/06 02:01

No.5 です。


私もタイプミスしました

100-(62+72)-16 → -18 人 18人
  ↓
100-(62+72)-16 → -50 人 50人

18人を重ねて、外側に16人を書けば宜しいのでは!?
  ↓
50人を重ねて、外側に16人を書けば宜しいのでは!?
 
    • good
    • 0

問題をタイプミスしていませんか、?



「野球」も「サッカー」も好きでない人は何人ですか。
  ↓
「野球」も「サッカー」も好きな人は何人ですか。

社員100人を対象に・・・
ア 「野球」を観ることが好きな人は62人である
イ 「サッカー」を見ることが好きな人は72人である
ウ 「野球」も「サッカー」も好きでない人は16人である
100-(62+72)-16 → -18 人 18人

*釣りですか? クイズ・ヘキサゴンの出題ですかね??
「パワーポイントを使って発表する」のなら円を62人と72人を書いて
18人を重ねて、外側に16人を書けば宜しいのでは!?
 
    • good
    • 0

たぶん設問は「野球もサッカーも好きな人は何人ですか」だと思ってお話を進めます(最後の一文と条件ウは同一。

もし仮にこれをパワポで説明するのなら、一瞬で終わってしまう…)
ごぞんじ集合の円二つと大きい四角の3つの図形でやった問題ですよね。
「野球」側の集合は62人、「サッカー」側の集合は72人。両方とも好きでない人は16人なので「両方好き+どちらか好き」の人は
 100-16 =84人
とでます。
当然野球好きの人の中には「野球もサッカーも好き(a)」な人と「野球だけ好きな人(b)」が、サッカー好きな人の中には「サッカーも野球も好き(c)」な人と「サッカーだけ好きな人(d)」がいるわけですから、
 a+b+d =84・・・(1)
 そして a+b =62 c+d=a+d=72
 つまり、a+b+c+d = 2a+b+d =62+72=134・・・(2)
 (2)-(1) から共通部分であるaの50人が求められる。
パワポで説明するときには、円グラフが交わるA∩Bの部分を特に強調しておくとわかりやすいと思います。以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 02:03

ええと、パワーポイントを使って発表するようなコトなんですか?


私には状況がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは思います。すごく思います。でも何故かやらなければならない…。

お礼日時:2009/07/06 02:00

ア 「野球」を観ることが好きな人は62人である


イ 「サッカー」を見ることが好きな人は72人である
ウ 「野球」も「サッカー」も好きでない人は16人である

「野球」も「サッカー」も好きでない人は何人ですか。

16人でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスりました;笑

お礼日時:2009/07/06 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!